06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する

    このページの記事 (カテゴリ:うちの家族)

    benri-navi by myhurt

    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2009.07.29 (水)

    近況報告

    Category : うちの家族
    2008年 7月28日(火)

    ブログを更新してなかったこの2ヶ月、特に何かがあったわけではありません。
    ただ私がダラダラ怠けていただけです。(^^;;
    更新をサボっていた間にもいろんなことがありました。

    ●オリちゃんが14歳になりました
    ●休暇を終えたダンナちゃん、また出張先に戻っていきました。。。
    ●JJ(12才)、ついに私と同じ身長に!!(私=160センチ) ( ̄_ ̄|||) かなりショック。。。
    ●オリちゃんと二人でダイエット開始♪ 2ヶ月経った今、二人ともちょうど5キロ減くらいです。

    ●アラスカ・フェアバンクスの夏は・・・微妙です。
    日中は33Cくらいまで上がったこともありました。大抵25~28Cくらいかな?
    でも夜はぐんと冷えて、13~15Cくらいまで下がります。
    暑いからと うっかり窓を開けて眠れないのが悲しい・・・

    ●ヒナは、いつのまにか 「ひらがな」を半分くらい覚えたみたいです。

    ●最近始めたトイレトレーニング・・・思うようにいかない・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    「トイレ」と聞くと半泣きになってしまう・・・まだ心の準備ができていないのかなあ。。。

    ●ヒナ、「えほん、よんで」 攻撃の連続!ママ、のどが枯れそうだよ・・・
    最近のお気に入りは 「わらしべ長者」。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2009.07.29 (水)

    オリちゃん、14歳!

    Category : うちの家族
    2009年 7月28日(火) 絵文字名を入力してください

    びっくり仰天、2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
    みなさん、ご無沙汰しています。

    タイトル通り、オリちゃんは14歳の誕生日を迎えましたヽ(=´▽`=)ノ
    またパパがいないバースデーになっちゃったけど・・・仕方ないです。
    オリちゃん、お誕生日おめでとう☆


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2009.04.30 (木)

    ゴーカート in North Pole

    Category : うちの家族
    2009年4月27日(月) 絵文字名を入力してください


    ヒナ、今日で2才1ヶ月になりました!


    休暇をとったダンナちゃん、イラクから一時帰国中です。

    今日はみんなで、North pole までゴーカートしに行ってきました。

    2009-04-27-7s.jpg


    すっごい小さくて汚い所だったけど、子供たちは楽しんだみたいです。

    ヒナは小さくて乗れないので、ママと一緒に応援席(?)で待っていました。


    2009-04-27-3s.jpg


    帰りに寄ったスーパーのプレイコーナーでのヒナ。
    50セントで動く乗り物だけど、お金を入れずに座ってるだけでも楽しそうなヒナでした。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.10.09 (木)

    引越し目前!近況

    Category : うちの家族
    2008年10月8日(水) 絵文字名を入力してください

    慌しいような、そうでもないような、そんな我が家の近況です。

    ・引越しまであと2週間くらいになりました。

    ・2週間あると思って呑気にしてたけど、実はあと1週間ほどでこの家を出ることになり、大掃除に追われる毎日です。。。

    ・1週間後にこの家を出た後、5日ほどホテル暮らしになるわけですが、
    この辺のホテルほぼ満室(T△T) 。5人家族が泊まれるホテル、見つけるのが大変です。
    家族が一人増えただけで まさかこんなに違うとは。。。

    ・私の車をショップに持って行き、総点検&冬装備にしてもらいました。

    ・その車の輸送手続きを早くしなきゃ・・・と焦っています


    こんな状況の中ヒナは・・・・

    ・お掃除のお手伝いをしてくれます。
    モップをかけたり、布巾で拭いてくれたり。

    ・私が忙しくて遊べないとわかると、テレビを見にリビングに行ったり絵本を読んだり一人で遊んでくれます。

    ・ダイニングチェアにも一人で登って座れるようになりました。
    ここに座って私のPDAで遊んだり DSで遊んだりしています。

    ・お昼寝はほとんどしません・・・

    ・最近よく食べます。特にバナナは、食べたばっかりなのに、他の誰かが食べてるバナナを狙って突進してきます。

    ・夜は、添い寝をしてあげると5分ほどで熟睡、翌朝7~8時頃までぐっすり。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.10.06 (月)

    転校届け

    Category : うちの家族
    2008年 10月3日(金) 絵文字名を入力してください

    転校届けと言っても、口頭でそのことを学校に伝えただけですが (^_^;)。。。
    いつもは学校に電話連絡をするんだけど、今日は栗坊が
    「直接行こう!」
    と言うので一緒に行ってきました。
    最後の登校日に、次の学校へ渡す書類をくれるそうです。
    毎度のことだけど、「転校」って子供たちにとっては大きな出来事なのに、手続きがこんなにあっさり終わってしまって、「え?」って感じです。
    日本での転校もこんなに簡単なのかな。。。?

    オリちゃんは早く転校したい派。
    JJは 今の学校に残りたい派。
    難しいですね・・・

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.10.05 (日)

    JJ、寝坊

    Category : うちの家族
    2008年10月2日(木) 絵文字名を入力してください

    うっかり目覚まし時計を引越し屋に持っていかれてしまったJJ。
    今までちゃんと一人で朝起きていたのに、今では私が起こしに行くまで熟睡しています(^_^;)

    そして今朝、変な時間に 「職場に顔出してくる」 と栗坊が出かけることになり、
    急いで栗坊の分の朝食を準備してるうちに、JJを起こすのを忘れてしまいました。

    JJ、見事に寝坊(ノ_・。)
    普段はお友達のお母さんの車で学校に言ってるんだけど、よりによって今日は歩いていく約束をしていたので、いつもより早く家を出る予定・・・
    起きて10分後に友達が迎えに来ました。
    朝ごはんも途中のまま、かばんを取りに自分の部屋に行ったJJ,

    「カバンがないっ!!」

    結局カバンは、なぜか私の寝室にありました・・・
    10分ほど遅れて家を出たJJと友達ですが、今朝も気温は 6℃。
    寒いし遅刻されても困るので、これまたグッドタイミングで帰ってきた栗坊に 車で送ってあげて~とお願いしました。

    栗坊、この3年、仕事仕事で子供や家のことに関わることがほとんどなかったので、
    こうした小さなことでも子供たちに関われるのが嬉しいみたいです。

    **************************

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.10.04 (土)

    オリちゃん、早退

    Category : うちの家族
    2008年10月1日(水)

    朝晩、かなり冷えてきました!
    今日の朝5時の気温4℃! でも日中は23℃くらいまで上がります。

    スクールバスの時間が早いので、オリちゃんは毎朝6時半に家を出ます。
    今日もいつもどおり元気に出かけていったのに、すぐに保健室から電話がありました。

    「迎えに来てください」

    昨日いっぱいで教官としての契約期間を終えた栗坊、グッドタイミングで家にいたので オリちゃんを迎えに行ってもらいました。

    バス酔いしたみたいです。
    乗り物酔いなんかしたことない子なのに、季節の変わり目・気温の変化などで体調不良になっていたのかもしれません。


    20081001.jpg

    うっかり転寝をしてしまった私。
    ハッと目覚めた時、ヒナとオリちゃんが一緒にお昼寝していました。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
