09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する

    このページの記事 (カテゴリ:ヒナ 5ヶ月)

    benri-navi by myhurt

    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.09.10 (月)

    ひとり座り出来た!

    Category : ヒナ 5ヶ月
    2007年 9月上旬、ヒナ5ヶ月と1週間

    4ヶ月後半から、少しずつお座りの練習してました。
    気が付けば、一人で上手にお座りができるようになっていました。



    ヒナってば、生後間もない時から自立精神が旺盛っていうか・・・

    横抱きすれば、「体を起こして~」と泣き、
    私の体を背もたれにしてお座りさせようとすれば、「背もたれなんか いらんっ!!」と泣くような子でした。

    今では、何もなければ、疲れるまで座ってます。





    タクミ(猫)が目の前を横切ったりすると、追いかけようとして体制が崩れたり、私が何か食べていれば 食べ物を取り上げようとして横に転がったりしますが・・・

    とりあえず お座りはOKと言うことにしておこう。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.09.06 (木)

    初めての風邪

    Category : ヒナ 5ヶ月
    2007年9月6日

    母の風邪が移ったみたい・・・
    ひーちゃん、夜中に咳き込んであまり眠れなかったみたい。
    私も何度も起こされて、まるで新生児の時みたいに。
    でも風邪をうつした張本人だし、ケホケホ苦しそうにしているひーちゃんを放っておけない。けど、抱っこしてゆらゆら揺れてあげることしかできない。(T_T)
    母乳育児だけど、免疫が切れてきたのかな・・・
    しかもメチャクチャな天気が続いてるし・・・

    市販の薬を勝手に飲ませるわけにもいかないし、とりあえず症状は 「夜だけの咳」で、日中は元気に遊んだり泣いたりお乳も飲んでくれるので、様子を見ることに。。。
    結膜炎が治ってホッとした矢先にこれだもん。
    赤ちゃんからは目が離せません。
    って、めったに風邪を引かない私が家族の中で一番最初にひいてしまったことが驚き。
    それだけ体の抵抗力が衰えてるってことでしょう・・・(ーー;)


    赤ちゃんの風邪やインフルエンザを予防するには、

    人ごみを避け、室温(18度~20度)と湿度(70%前後)を適正に保ちましょう。
    新生児と風邪、インフルエンザ



    18~20度って、寒くないかい?
    産後の私、脂肪がかなり増えたくせに、室温27度でも寒がってるんだけど・・・。湿度70%も高いような気がするけど、それが予防になるんですねー。
    ああそうか、湿度を高めにするから設定温度が低くても寒く感じない、ってことか。。。

    さらに、

    せきで苦しそうな時は、上半身を少し高くして寝かせる



    確かに今朝、枕の上に上半身を乗せるようにして寝かせたら喜んでました。

    ただいまひーちゃんお昼寝中・・・。
    モニター付けてるんだけど、咳ひとつしないでスヤスヤお休み中です。軽い症状で済んでくれますよーに。



    【赤ちゃんの風邪に関するサイト】
  • けんこう~こどもの病気 風邪
  • 赤ちゃんが風邪をひいた時 gooベビー
  • 赤ちゃんの風邪とは☆赤ちゃんの風邪のページ
  • 新生児と風邪、インフルエンザ
  • ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.08.30 (木)

    前に進んだ!!

    Category : ヒナ 5ヶ月
    2007年 8月30日

    ひーちゃん、5ヶ月と2日目にて、ついに歩行器で前に進むことに成功 あ




    今までは、たまに3歩ほど前に進むことはあったけど、ほとんどが後ずさりか座ったまま。
    なので今日も、うっかり間違えて前に進んでしまったんだろうと思ったんだけど、試しに ひーちゃんの進行方向に私が立ってみると、ウキャウキャ手をバタバタさせながら歩いてくる!!
    自分の意思で進みたい方向に歩いてるみたいです。

    廊下を歩いていて、途中に置いてある造花を発見。
    小さな花をひとつ、取ってしまいました。汗
    さらに廊下を進んで、今度はコンセントの差込を発見。
    もちろん、手を伸ばすひーちゃんを止めました。

    リビングに戻ってきて、今度はひーちゃん、タクミ(猫)の爪とぎオモチャを発見。 付いていたポンポンをつかんで食べようとしたので、もちろんストップをかけました・・・無言

    お家の中は危険がいっぱい。
    これからあちこち対処しておかないと・・・

    30分くらい動き回ったひーちゃん、さすがに疲れたのか ミルクを飲んで眠ってしまいました。
    が、これからオリちゃんの学校にお迎えです。
    気持ち良さそうに寝ているのを起こすの、嫌だな~


    【関連記事】
     歩行器に乗せてみた(2007/08/09)
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。