11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する

    このページの記事 (カテゴリ:アメリカ日記)

    benri-navi by myhurt

    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.02.06 (水)

    日本食レストランへ

    2008年2月2日(土) 絵文字名を入力してください ヒナ 10ヶ月6日

    パパが1ヶ月の出張から帰ってきたら、みんなでレストランに行こうね~と子供たちと約束をしていたので行って来ました。
    この辺で唯一の日本食レストランです。
    ここは かれこれ1年ぶり。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.02.01 (金)

    異常気象

    2008年1月29日(火)

    午前10時半の気温、19℃。 午後3時の気温、-5℃。しかも雪!
    初夏と真冬が一度にやってきたような1日でした。
    ますます体調悪くなりそ~!!

    今日は頭痛も軽めだったし、午前中は暖かかったので、頑張ってスーパーにお買い物に行きました。
    アジア食品売り場で、「焼きそばソース」 を探してるアメリカ人女性に声をかけられました。
    以前4年間 沖縄に住んでたことがある、沖縄大好きアメリカ人でした。
    いいな・・・沖縄。
    うちは、栗坊の職種の関係で、日本への転勤は有り得ないので、すごーく羨ましかったです。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.12.30 (日)

    クリスマス

    2007年12月25日(火) 絵文字名を入力してください ヒナ8ヶ月29日

    Merry Christmas★

    ヒナにとって、初めてのクリスマス。
    もちろんクリスマスなんて全然理解していないし、ツリーにも相変わらず興味を示さないのですが・・・。

    raindeer.jpg



    昨夜遅くまで起きてた私ですが、朝早くオリちゃんとJJに起こされました。(-_ゞ
    去年までと違うのは、オリちゃんとJJ、自分たちのプレゼントを開ける前に、私と栗坊にプレゼントを渡してくれたこと。
    こちらの小学校では、「Santa's workshop」というものがあって、子供たちが家族や友達にクリスマスプレゼントを買える日があります。
    オリちゃんとJJも、毎年お小遣いを持って、そこで家族全員にプレゼントを買ってくれます。
    プレゼントをもらった家族の喜ぶ顔が見ると、自分たちも嬉しくなるみたいです。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.12.13 (木)

    本物のクリスマスツリー

    2007年12月12日(水) 雲 ヒナ8ヶ月15日

    更新が滞っているうちに、ヒナも8ヵ月半になってしまいました。早い早い。

    xmastree.jpg先週、栗坊がツリーの木をもらってきました。
    去年同様、近所で無料で配られてた木(先着順)。
    本物の木って、やっぱ違います。
    生命感を感じると言うか。
    ただ、葉っぱがチクチク痛いので、飾り付けが大変!

    去年はオリちゃんもJJも、楽しそうに飾り付けをしてくれたけど、12歳・10歳ともなると、ツリーはどうでもいい、って感じで・・・今年の飾りつけは、ほとんど私がやりました。
    ツリーのてっぺんは、もう天井に届きそうなところまで伸びてるので、その辺は栗坊に手伝ってもらいました。

    写真のように、アメリカではプレゼントをツリーの下にどんどん積み重ねていきます。

    夜になって、部屋の電気を全部消して、ツリーのライトアップをしてヒナに見せてあげました。
    ヒナにとって生まれて初めてのクリスマス!
    ・・・なのに、リアクションなし(T△T)
    キラキラしててキレイなのに! 全然ツリーを見てくれません。
    大き過ぎて見えないのかな?


    猫のタクミがツリーの葉っぱを食べたみたいで、キッチンで思い切り吐いていました。(^_^;)
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.11.22 (木)

    サンクスギビングのディナー

    2007年11月21日(水)  雲

    明日はThanksgiving Day。
    だけど栗坊、夜勤(涙)。
    なので、我が家では一日早い今日、感謝祭のディナーをすることにしました。
    いつもは前日から細々作って準備するんだけど、昨日は大急がしで準備どころじゃなかったので、今朝からずっとキッチンに立ちっぱなしでした。
    昨日も疲れたけど、今日も疲れたーっ・・・


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.11.21 (水)

    めまぐるしい1日

    2007年11月20日(火) 絵文字名を入力してください ヒナ7ヵ月24日

    タイトル通り、慌しい1日でした。

    そんな忙しい中でのヒナとのひととき・・・


    アンパンマンの鼻をかじるヒナ。
    いいんだよ、ジャムおじさんが直してくれるから。
    「これを買ったら、ヒナは絶対鼻に食いつくだろうね~」
    と、日本の両親が送ってくれたアンパンマン。
    期待通り、見事にかじってくれました(^_^)

    忙しくて体力的にも精神的にも辛い時、子供たちを見てるとすっごい癒されます。。。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.10.10 (水)

    アメリカど田舎でも 「焼きそば」

    2007年 10月8日(月) 傘 ヒナ 6ヶ月11日


    ハッピーコロンバスデー♪?


    1492年、クリストファー・コロンバスという人がアメリカ大陸を発見した日です。

    今日は祝日でダンナ栗坊はお休み。子供たちは学校・・・

    今日のランチは 栗坊が作ってくれた焼きそばでした。
    もー、感動です絵文字名を入力してください
    専業主婦なんて、「ダンナが食事を作ってくれる」 だけで、こんなに感動できるんです。


    ここアメリカのど田舎では、「焼きそば」を手に入れるのは不可能。
    なので、こっちに越してきてから 「焼きそば」は諦めていました。
    ・・・・が、ありました。
    ほら。




    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
