04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.30 (月)

    WIC

    WICとは、Women,Infant,Children programのことで、妊婦さん、産後6ヶ月までのママ、5歳以下の子供に対して、シリアルや牛乳・卵・ジュース・チーズ・豆・粉ミルク・離乳食などのクーポンがもらえる低所得者向けのシステムです。
    所得と扶養家族の数によって、WICが利用できるか否かが決まります。
    これらの基準は、Encome Eligibility Guidelines 07-08 で確認することが出来ます。
    申請には身分証明書と給料明細書が必要でした。
    詳しくは、ローカルオフィスに問い合わせるか、WICホームページ で調べることが出来ます。

    予約を取ってオフィスに行くと、体重測定をする日もあったり、採血して鉄分不足になっていないか調べてくれたり、母乳育児のビデオを見せられたりしました。
    私の場合、1~2ヶ月に1度の割合で予約を入れられました。

    産後10日ほど経った時、今度は赤ちゃん連れでオフィスに行きました。
    赤ちゃんの身長と体重を計ってくれて、今まで私用のクーポンだけだったのが、赤ちゃんの粉ミルクが追加されました。

    産後3ヶ月に私が一人で行くと、4ヶ月から離乳食がスタートするから、と、ベビーシリアルのクーポンが追加されました。
    離乳食開始するにあたってのクラス(と言っても、いつものおばちゃんが、一人で5分くらいものすごい早口で説明してくれて終わり)もありました。

    月齢を重ねるごとに、離乳食(野菜・フルーツ・ジュース)などが加わってくるそうです。

    赤ちゃんが生まれると、ミルクやオムツ、成長が早いので衣類もすぐに買い換えなきゃいけないし、とにかく出費がかさみます。
    粉ミルクって結構なお値段だし、牛乳も値上がりしたみたいだし、WICがあるとすごーく助かります。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    Comment


        

     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
