08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.08.03 (金)

    赤ちゃんの名前

    超音波検査「たぶん女の子」と言われた妊娠6ヶ月を過ぎた頃、我が家では赤ちゃんの名前をどうするか、という話題でもちきり。

    アメリカにいる限り、アメリカ人が発音しやすい名前でなければならないし、そうなると、この名前も却下、あの名前も却下・・・
    ローマ字にした時に母音が続く名前は発音しにくい、と耳にしたので、例えば 「アイ= AI」とか「マイ= MAI」とか 「ヤエ=YAE」などは却下。。。
    男の子の名前だけど、「ケンイチ = Kenichi」
    これを栗坊は 「ケチ」と読んでいた。
    確かに!
    Kenichiと書かれたら、この名前を知らない外国人は、まさか「Ken」と「Ichi」に分かれてるなんて、わかるはずがない。
    そうなると 自然に 「N」と「I」がペアになってしまい、その結果 「ニ」になってしまうわけだ。

    ・・・・これじゃ一向に決まらない。

    私にもダンナ・くり坊にも、それぞれ最低限の希望というのがありました。

    私:日本の名前を入れる。
      できれば古風な名前(~太郎とか~之介とか)

    くり坊:男の子ならイニシャルがCJGとなるように(自分も、長男JJもそうだから)
    ファーストネームは自分と一緒(JJのファーストネームもくり坊と同じ)

    女の子の名前に関しては、私の好きにして、っていい加減なことを言われ、軽くケンカをしたことも。
    どんな名前があるかわからないから仕方がないというくり坊の為に探したサイトがこれ↓

    Japanese Baby Names for Boys and Girls
    Japanese Baby Names
    Japanese baby names and meanings
    Baby Name Guide-Japanese Names
    BabyNameWorld.com - 名前の意味も






    やはり日米どちらでも通じる、Ken(ケン)とかAnna(アンナ)などがベターなのか。。。
    アニメおたくの我が家のメンバーが思いつくのは、どうしてもアニメの登場人物の名前ばかり・・・
    (猫その1:タクミ 「頭文字 D」より)
    (猫その2:さくら 「ナルト」より)

    日本の実家の両親にも何個か名前を選んでもらい、私たちがピックアップした名前も一緒に、オリちゃんやJJにも相談して、でも最終的にはくり坊が決めました(決めさせてあげた)。

    名前が決まったら、日本語での表記をどうするか(漢字・ひらがなetc)も考えなきゃならないし、適当に決めるわけにも行かないので名付けって本当に大変です。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    Comment


        

     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
