07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.26 (木)

    バースコントロール

    2007/10/06追記あり

    初めての バースコントロール
    周りの友達はみんなピルを飲んでたけど、副作用もあるみたいだし、そんなこんなで避けてました。

    が、さすがにこの年齢で赤ちゃんができてしまうと、
    ドクターに勧められるままバースコントロールをすることに。

    授乳中でも安心の デポプロベラ(Depo Provera)という注射を3ヶ月に1回打ってもらいます。

    ピルも含めた避妊法の副作用には聞いてたけど、ま、大したことないだろうと軽く受け止めてたのが大間違い!
    恐るべし副作用!

    ・体重増加!
    1~2週間で10パウンド(約5キロ)増加。過食してるわけでもないし完全母乳なのに。。。

    ・産後7週目で生理が始まる
    母乳の場合、生理再開まで期間があるらしいけど・・・ま、これは置いといて、一番恐ろしいのが、3週間止まらない! サイクルとしては、3週間ON、1週間OFFの状態が2ヶ月続いてます。
    もうやだ・・・

    ・異常な抜け毛
    産後の症状なのか、Depo proveraの影響なのかは不明。
    ブラシを入れると一気に抜ける!

    ・精神不安定
    これも産後の影響なのかどうかは不明。


    ちょっとこのデポプロベラってのを調べてみると、

    アメリカ出産子育て情報:バースコントロール
    ・骨粗しょう症のリスクがある。特に、成長期の女性は、骨への影響が大きい
    ・万が一妊娠した場合は、早産のリスクがある。
    ・体重増加
    ・アレルギー
    ・うつ傾向の人は、症状が悪化することもある



    また、このページの最後の方に、デポプロベラの副作用がズラリと並んでいます。

    うつ病とか自殺願望はないけど、突然マイナス思考になってしまうことが増えたのは事実。
    抜け毛の多さも、今までの人生の中で最高レベルになってます。
    骨粗しょう症は・・・困るな・・・
    ただでさえ歯が弱くて、産後なのに・・・
    そういや歯が欠けました。
    産後のせいか、デポのせいか・・・

    やめます、デポ。

    ===========================

    2007年10月6日追記

    デポをやめて2ヶ月が経ちました。

    結局たった1度(1度で3ヶ月有効)の注射だったけど、やめて正解だったと思います。
    最近やっとネガティブ思考がなくなり、意味なく一人で涙を流したりすることもなくなりました。
    自分で言うのもなんだけど、私はかなり前向きでガンガン行くタイプ。
    その私でさえ、何もかも悪い方にばかり考えるようになったほどです。
    結婚13年、3人の子供に恵まれて、大きな問題や夫婦喧嘩もほとんどなくやってきたのに、この避妊の注射を打ってから、 「もしかしたら家庭崩壊もあり得る?」 と度々 思うこともありました。
    こっそり一人で泣いて所をダンナや子供たちにまで目撃されて、家族みんなに心配をかけてしまいました。
    みんなに心配かけてる・・・このままじゃいけない。
    と思うけど自分ではコントロールできず、さらにストレスを抱えることに。

    しまいには、生理?不正出血?が3ヶ月も続いてしまったり。

    改めて、デポプロベラ被害者のサイト(?)・Depo Provera Horror Stories(英語)に行ってみました。
    More Depo Provera Horror Stories で、多くの経験者の話が読めます。
    生理が全く来なくなってしまった人、私のように数ヶ月も生理が続いた人自殺願望疎外感・・・などなど。

    精神的不安定になって自分だけでなく周りの人にも迷惑をかけたり心配させたり、最悪の場合 家庭崩壊になんてなってしまうくらいなら、この注射はやらない方がいいな、と思いました。

    注射をやめてからも、しばらくは副作用が続くみたいです。
    私も、やめてから1ヶ月も経つのにまだ出血が止まりませんでした。
    2ヶ月たった今、やっと出血がなくなりました。
    精神的にも安定して、家族と楽しい時間を過ごせるようになりました。
    前出の 「経験者の声」 を見てみると、副作用がなくなるまで1年かかった、という人もいました。
    デポを使用していた期間や その人の体質などで変わってくるのかもしれません。


    うちは本人の希望もあり、ダンナがパイプカットをしてくれました。
    アメリカ人の男性・・・と一概に言えないかもしれないけど、ダンナの同僚や上司など、多くの人がパイプカット済みなので、うちのダンナも抵抗がなかったようです。
    実は数年前からこの話が出ていたのですが、私が NO と言い続けてました。
    もし、数年前にダンナがこの話を持ちかけてきた時に私が OK と言っていたら、ヒナは生まれなかったんだな~と思うと、あの時はやはり NO と言って良かったのかもしれません。

    男性側のバースコントロールの方が、女性よりも副作用が少ないらしいです。

    でも、この手の話を女性から男性に切り出しにくいですよね。
    アメリカの全ての病院がそうなのかわからないけど、私の病院では、私の年齢のこともあって、妊婦検診の時に 既に産後のバースコントロールについてドクターから話がありました。私はいつもダンナと一緒に病院に行っていたので、ダンナも直接ドクターと話をすることが出来たので良かったと思います。
    出産後も Midwife(産婆さん)から、やはり今後のバースコントロールについて話があり、その時ダンナが自分の決意表明(!)をしていました。
    こういう自然の流れで男性側のバースコントロールについて話題が出るのがベストなんだろうけど、日本の病院ではどうなんでしょう?



    【関連サイト】
    Depo Provera Horror Stories (英語)
    カナダ生活情報 - バースコントロール
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    バースコントロール

    バースコントロールでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 ...

     
     

    Comment


        

     
    2007/07/26(Thu) | ||Edit

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

     
    2007/07/27(Fri) | しょこ|URLEdit

    「管理人のみ」へのコメントだったので、レスどうしようか迷ったんだけど、差し当たりのない範囲でレス、、と言うことで。(^^)

    セントルイスからは遠いです!
    車で軽く2時間はかかるらしいです。
    あっちの方には日本人も多いみたいですが・・・(泣

    抜け毛はやはり出産の影響かもしれないですねー。。。
    もともと髪の毛の量は多いんだけど、その私ですら心配するくらい抜けるんです。
    円形脱毛とかになってるかも。自分が気づかないだけで・・・

     
    2013/05/21(Tue) | ||Edit

    このコメントは管理者の承認待ちです

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
