04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2010.09.03 (金)

    手作りあんぱん

    あんぱん先日作って冷凍してあった手作りあんこで、アンパンを作りました。
    ダンナが、「ゴマはない方がいい」 と言うので、ゴマなしアンパンです。
    ゴマがないと あんぱんに見えないですね・・・



    パン生地は、我が家おなじみの菓子パン生地で。。。

    強力粉(bread flour)300g、砂糖大さじ2、塩小さじ1、
    ドライイースト小さじ2、
    バター大さじ2、溶き卵+ぬるま湯 210cc

    材料をブレッドマシーンに入れて1時発酵までさせ、
    ガス抜きしてベンチタイム15分。
    直径2センチくらいに丸めたアンコを12個作って、
    パン生地も12等分にして丸く伸ばし、丸めたアンコをくるんで2次発酵、30~40分、2倍の大きさになったら400F(約200Cくらい)のオーブンで10~13分、ほどよい焼き色になったら出来上がり。

    手作りあんこは、こちらのレシピを参考にしました。
    Cpicon 小豆あん(粒あん) by Pront18

    私とオリちゃんしか食べないと思ってたけど、JJやダンナまで食べてくれてビックリ。
    ヒナは・・・
    「ヒナ、あんこ、好きじゃない」
    だそうです。(涙)

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
