08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2009.03.27 (金)

    アラスカの冬~気温 -45℃!

    Category : アラスカ
    2008年12月、本格的なアラスカの冬を初体験!
    驚きの連続でした。
    ■気温 -45℃!

    2008年のクリスマスが過ぎ、年末年始のお休みに日本人観光客がオーロラを見にやってきた頃、ここ、アラスカ フェアバンクスはシーズン一番の寒さでした。
    日中の最高気温(最低気温もほぼ同じ)が-45℃という日が2週間も続き、
    町は濃い霧で真っ白。

    -45℃だろうと霧が濃くて前方が見えなかろうと、普通に学校もあるし、
    私は毎日せっせと送り迎えをしていました。


    ■ガス代 500ドル!

    この月のガス代(暖房代)、なんと500ドル!
    外が-45℃なのに対して、家の中を 20℃に暖めようとしてるんだから、当たり前と言えば当たり前ですが・・・


    ■駐車場ではエンジンかけっぱなし

    スーパーに行くと、駐車場に止まっている車のほとんどがエンジンふかしっ放しでした。
    エンジン止めたら凍ってしまうからでしょうね・・・
    私も生まれて初めて、エンジンかけたまま車を止めてお買物。
    車が動かなくなってしまっては困るし、仕方ないです。(T△T)


    ■日照時間、4時間?!

    12月、フェアバンクス。
    9:00AM、毎朝子供たちを学校に送っていく時間、外は真っ暗。
    10:00、やっと空が明るくなってきます。
    15:30、JJの学校が終わる頃、辺りは薄暗くなってきます。
    16:00、オリちゃんの学校が終わる頃はもう真っ暗。

    12月22日の記事によると、日の出 10:43AM、日の入り 2:46PM
    やはり4時間ですね、日が出てるのは。

    1月中旬頃から、急に日が長くなってきたのがわかります。
    朝 家を出る頃にはかなり空は明るくなってきているし、
    オリちゃんの学校が終わる16時に夕日が見られるようになり、
    2月中旬の16時は、まだまだ外は明るいです。
    やっぱり日が出ている時間が長いと嬉しいです。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2009/03/29(Sun) | ミユママ|URLEdit

    ヒナちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

    とてもたくさんの事が出来るようになったのですね!!しかも、英語と日本語の二刀流なんてスゴイ!!

    アラスカはとても寒くてとても大変ですね!!
    私ならおそらく、一歩も外に出られないです^^;
    しかも、そこで子育てなんて・・・
    しょこさん、凄すぎます!!

    アラスカレポート、今後も楽しみにしています!!

     
    2009/04/02(Thu) | okuni|URLEdit

    遅ればせながら…
    ヒナちゃん、お誕生日おめでとうございます(^▽^)v
    しばらくの間に、
    たくさん出来ることが増えたんだね~♪

    ガス代、500ドルですかぁ~(汗)
    -45℃の世界…
    日照時間の短さ…

    私の知らない世界、開拓!!
    って感じで、とても勉強になります(>▽<)b
    これからも、
    ヒナちゃん&アラスカ情報、
    よろしくお願いしま~す☆

     
    2009/04/03(Fri) | ゆきの|URL|Edit

    初めまして、以前より拝見させていただいてます。同じくらいの娘(1歳10ヶ月)とアメリカ人(黒人)の旦那がいるので色々と似たとこあって(笑) 家は住いはイギリスですが。ところでひなちゃん、日本語は理解してます? 私は子育てはじめてで、日本語もしゃべれるように、私は日本語では話てますが、これだけでしゃべれるようになるか心配で!ソレカラひなちゃん、身長は何センチ?? うちと比べると随分背が高いかも! すみません突然おじゃまして。。。

     
    2009/04/03(Fri) | しょこ→ミユママさん|URLEdit

    こっちはあまり風がないみたいなので、
    想像よりも寒くないかもしれませんよ~。
    東京の冬より、はるかに暖かい気が・・・^^
    慣れれば意外と平気なもんですよ~。

     
    2009/04/03(Fri) | しょこ→okuniさん|URLEdit

    相変わらずヒナの成長ぶりには驚かされます。
    時々ババくさいことをポツリと言ったりしては笑わせてくれます。

    今年のアラスカの冬は、例年と比べるとかなり気温が低かったみたいです。
    夏はどんな感じなのか、今から楽しみ(^-^)

     
    2009/04/03(Fri) | しょこ→ゆきのさん|URLEdit

    はじめまして♪
    2ヶ月違いの娘さんがいるんですね^^

    日本語、理解してるみたいです。
    もちろんまだ2歳なので、私が言ってることを 100%理解するのは無理だと思いますが・・・(^_^;)

    ゆきのさんも頑張って日本語で話しかけ続けてあげてくださいね!

    うちは上の子2人が言葉が遅かったことをふまえて、ヒナが生まれたその日から、私は日本語で話しまくっています。古館一郎もびっくりの実況中継みたいな感じで、ヒナに話しかけるときはもちろん、私の行動やら思ってることやら、とにかく日本語を話しまくってました(^^ゞ

    それから、ヒナの身長、78cmくらいでした。
    このへん↓ で平均身長を見てみましたが、やっぱりまだ平均より若干小さいみたいです。。。

    http://shincho.roratio.com/2006/06/post_14.html

    着ている洋服によっても大きく見えたり小さく見えたりしますよね^^

     
    2009/04/09(Thu) | ハナ★|URLEdit

    初めまして。
    テンプレートお借りしました。
    色々御苦労もあるかと思いますが、アラスカに住んでるなんてステキですね。
    お日さまが恋しくなりますね。
    私も中学校の時にカナダ・アラスカに夏行きましたが、風景の素敵さが20年たった今でも焼き付いています。
    ブログやサイトを始めたばかりで、これから色々チャレンジしようと思ってます。
    ステキなブログ。
    また遊びに来させてください。

     
    2009/05/17(Sun) | しょこ→ハナ★さんへ|URL|Edit

    コメントありがとうございます^^
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。。
    アラスカ旅行の経験があるんですね!
    20年前に中学生ということは・・・年も近いですね^^
    また遊びに来てくださいね~♪

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
