07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.04 (木)

    断乳+キス+しつけ

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年 9月1日(月) 絵文字名を入力してください ヒナ 1才5ヶ月5日

    今日はアメリカの祝日、Labor Dayでした。

    断乳4日目
    連休なので、今日も栗坊&オリちゃん&JJもお休みでおうちにいました。

    断乳も4日目に入り、ヒナは 「パイパイ?」と言わなくなりました。
    その代わり ものすごい キス魔になってしまいました( ̄Д ̄;;

    「ダッコ、ネンネ」
    と私のところに来るので抱っこしてあげると、私の鼻や鎖骨辺りにいっぱいチュッチュッ( ̄3 ̄)

    突然性発疹にかかった辺りから暴力的(!)になってたヒナ。
    ネットで調べると、

    乱暴(たたく、かみつく、髪を引っ張る)はどうしたらいいの?- gooベビー
    1才から1才半にかけては、かんだり、たたいたりすることが増加、激化する傾向にあります。
    これは、赤ちゃんが他者に興味が出てきたこと、働きかけていること、あるいはかんしゃくを起こしていることのあらわれ。
    心の発達で、ひとつの段階に達したと言えるでしょう。
    教えさとしても、理解できる年齢ではありません。ただ、思わず怒ってたたいても、あまり気に病まないで。乱暴はいやだという親の表情や声は、だんだん子どもに通じるようになります。


    そして

    イライラをほかのことで発散したり、あるいは別のことに気がいくなど、感情のコントロールの仕方を覚えると、かんしゃくが理由の乱暴な行動は、やはり減ってきます。
    そのおおよその目安は、やはり3才だと思っていてください。


    3才!!!
    あと2年も叩かれたり髪の毛ひっぱられなきゃいけないの~??(T△T)


    そういうもんなんだったら仕方ないか・・・
    うまく攻撃をかわせるようにしよう・・・
    なんて諦めモードだったんですが、この連休に入ってから暴力を振るわなくなってきました。
    たまにパシッと人を叩いてしまっても、
    「あ!」
    と自分で悪いことをしたことに気付き、自分で自分の手をパシッと叩いたりしています (´∀`)

    お昼寝も夜も、栗坊の腕の中で気持ち良さそうに眠ってしまいます。
    数ヶ月前に断乳を実行したときは、泣いて泣いて大変だったのに、
    今回は大変だったのは最初の2日だけ。
    想像以上にあっけなかったです。
    おっぱい卒業して、またひとつ成長したヒナでした。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2008/09/04(Thu) | びーすとおんっ!|URLEdit

    しょこさん、断乳すばらしいです!!
    きっと大変だったと思いますが、乗り切れそうですね。ほんと拍手です!!
    ひなちゃんもえらいね。

    そして、ひなちゃんの暴力(!?)もなんだか落ち着いてきたみたいでよかったね。うちもね、頻繁ではないけど、手が出て私やはっちゃんをたたくことが最近あり、なぜ??と思ってましたが、しょこさんの日記読んでなるほど!と思いました。そういう過程にあるんだね。
    うちも見守っていきます^^

    しょこさん、断乳成功おめでとう!

     
    2008/09/05(Fri) | ショーコ|URLEdit

    ヒナちゃん、いろんな意味で内面がスクスク成長してますね。
    断乳もうまくいきそうで何より。

    うちの息子も、ここ最近、かんしゃくを起こすことを覚えたようです。
    わたしのことを叩くのはもちろん、床やドア、物にも八つ当たりの日々。
    自分の意思は出てきたけど、それがまわりに伝わらなくて歯がゆいみたい。
    でもこれも成長の過程だよね。
    しょこさんのブログ見てものすごく納得しました。

     
    2008/09/05(Fri) | しょこ⇒びーすとおんっさん|URLEdit

    大変だったのは多分ダンナの方です。(笑)
    私は、おっぱいが欲しくてギャンギャン泣いてるヒナの声を遠くで聞いてるだけでした・・・

    れーちゃんも叩いたりするの?
    はっちゃんは叩き返したりする?
    そこにヒナが仲間入りしたら、叩き合いの大喧嘩になったりしてー・・・(--;

     
    2008/09/05(Fri) | しょこ⇒ショーコさん|URLEdit

    気付けば断乳を始めて ほぼ1週間。
    ここ数日は 「パイパイ」 すら言わなくなったので、卒乳成功したみたいです~。。

    ショーコさんちも、うちと同じタイミングで暴力的(笑)になったんですね。
    言いたいことが伝わらない・・・うんうん。
    ママとしても、理解したくても何を言いたいのかわからなくて歯がゆいんですよね~。
    物に当たるのは うちも一緒。
    その辺の物を投げるんだけど、リモコンとかラジコンとか、あたったら痛いし 壊れたら困るようなものとか・・・
    怪我しないように頑張りましょう。(笑)

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
