06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.08.26 (火)

    突発性発疹!!

    2008年8月25日(月) ヒナ 1才4ヶ月29日

    ヒナ、突発性発疹だった。ヽ(TдT)ノ

    今日のヒナは一日を通して平熱だったものの、やたらと
    「ねんね、ねんね」
    で、
    起きている間は ものすっごい不機嫌!!
    食欲は普段と変わらず、好きなものだけ食べるといった感じ。
    ママにべったり、離れません(T△T)
    3日間も高熱と戦って体力消耗したのと、大人でも高熱の後に頭痛がしたりするし、あとは甘えかなあ。。。と思ってました。

    夜寝る前にオムツを取り替えようとした時、腹部に赤い発疹がいっぱい!
    このとき初めて、これが噂の 突発性発疹だと思いました。

    ヒナが熱を出して2日目頃、もしかして・・・とチラッと思ったんだけど、
    突発性発疹の特徴として、高熱が出ても比較的元気である
    と書いてあったので、グッタリしているヒナには当てはまらないなあと思ってました。

    「ブツブツが出てる!」
    という私の言葉に反応した栗坊が寄ってきました。
    ”突発性発疹”って、英語で何て言うんだろう・・・
    まさかヒナがと思ってたので、全然調べてなかった( ̄◇ ̄;)
    急いでググッて出てきたのが
    Roseola または baby measles

    「聞いたことないな」 と栗坊。
    私だって育児3人目だけど、ヒナが生まれるまで 「突然性発疹」 なんて聞いたこともなかったです (^_^;)
    母に電話で聞いてみると、
    「それって三日はしかじゃない?」
    と。
    更に調べてみると、三日はしかと突発性発疹とは別物みたいですね。
    はしかの方は微熱で最初からブツブツ出るらしいです。

    日本の関連サイトでは、生後6ヶ月から12ヶ月児に多いと書いてあるのに対し、海外サイトでは4ヶ月から24ヶ月までと微妙に違ったりしてました(^_^;)

    治療法なんて、熱を下げる以外は他に何も出来ないんですね・・・
    熱が下がった今は、まだまだグズグズが続いているヒナを見守ることしかできません。(ノ_・。)

    ======================================
    ◆突発性発疹 関連サイト◆
  • すくすくネット 突発性発疹
  • 突発性発疹 gooベビー
  • 突発性発疹症
  • 突発性発疹 Yahooヘルスケア

    Baby Measles・Roseola(英語のサイト)
  • Roseola or Baby Measles: What Parents Should Know
  • Health Link- Roseola (baby measles)
  • Medical dictionary- baby measles
  • Kids health- Roseola
  • ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2008/08/27(Wed) | ゆ~とママ|URL|Edit

    こんにちは。
    突発性発疹って、話には聞いた事がありますが
    実際どんな症状が出るのか どうなってしまうのかなんて
    全くの無知なワタシなので もしゆ~とがなってしまったら
    慌ててしまうと思います。
    しょこさんも 気持ちが落ち着かないですよね。
    ぐずる、のは、体が辛いからですもんね。
    早く元気になって 機嫌もよくなって いつものヒナちゃんになる事を祈ってます。

     
    2008/08/28(Thu) | しょこ⇒ゆ~とママさん|URLEdit

    いきなり高熱が続くので、やっぱりビックリしましたよ~。
    風邪の症状がないので、???な気持ちでした。

    私もいつものヒナに戻ることを祈ってます・・・(笑)

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
