10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.06.18 (水)

    歯磨き成功!

    Category : ヒナ 14ヶ月
    2008年 6月15日(日) 絵文字名を入力してください ヒナ 14ヶ月19日

    ついに歯磨き成功!!\(^▽^)/


    hamigaki.jpgヒナ用の歯ブラシを、ずいぶん前から買っていました。
    最初に買ったのが 歯固めタイプ
    ところが全く口に入れようとしない(--;;)
    結局無駄買い。

    一番新しいのが、普通の歯ブラシタイプ。
    口に入れるのよ~と何度言っても、テーブルを叩いたり、自分の髪をとかしたり・・・( ̄Д ̄;;
    私が磨いてあげようとしても、口を固く結んで 別の方向に顔を向けてしまう・・・ヽ(TдT)ノ

    みなさんのお子様たちは、ちゃんと歯磨きする or させてくれてるのかな?

    ヒナも1歳2ヶ月になり、歯も6本生えてるし、ご飯も普通に食べ始めてるのに・・・
    このままでは赤ちゃんなのに虫歯に!!

    そして考えたのが、
    ヒナの前で歯磨きをして見せよう作戦♪

    真似っこが大好きなヒナのことだから、私たちが歯磨きしてる姿を見れば、きっと自分も磨いてくれるに違いない!

    私とオリちゃん、JJの3人で、朝晩ヒナの目の前で歯磨きをすることに。
    ついでに、YouTube で検索して、他の赤ちゃんが歯磨きしているビデオも見せてみました。

    そして数日後・・・
    ついにヒナ、自ら歯ブラシを口の中に入れてくれたよ!\( ̄▽ ̄)/
    私たちの真似をして、ちゃんと歯にブラシを当ててシャカシャカやってました。
    歯ブラシを私に手渡してくれたので、
    「あーんして」
    と言うと、ちゃんと口を開けて、おとなしく歯を磨かれていました。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2008/06/18(Wed) | ミユママ|URLEdit

    自然に歯みがきさせるなんてすごすぎですe-420
    歯ブラシの無駄買い、わたしもたくさんしました!!
    でも今は、進化する育児グッズの力を借りてますe-282
    おいしくて、フッ素コートができる歯みが
    きジェルや、「ハミケア」という、歯みがき後のスプレー(これもイチゴやブドウ味でおいしい)を使ってます。
    これで、歯ブラシを見ると、駆け寄ってくるようになった、食いしん坊ミユです。
    ヒナちゃんは甘いものにはつられないのかしら・・・

    歯みがきジェルがおいしすぎるのか、飲み込んでしまうのが、今のところの課題なのですが・・・

     
    2008/06/19(Thu) | ショーコ|URLEdit

    のんたんは自分で歯磨きがお気に入りです。
    だいぶ前に、噛むタイプを与えたらそれが気に入り、オデカケ時の必需品だったほど。笑
    そして今はそれではもう満足しなくなり、普通のブラシタイプを使っています。
    きっかけはやっぱり真似っこですね。
    私やひなたが磨いていると、
    「自分にもくれ~」
    と催促してきます。
    ただ、私が面倒で、ちっとも仕上げなどはしてあげていません。いけないね。。。。。。

     
    2008/06/19(Thu) | しょこ⇒ミユママさん|URLEdit

    家族そろってヒナの目の前で歯磨きなんて、
    思いっきり不自然ですよー(笑)

    日本は育児グッズが充実してますよね。
    美味しい味の歯磨きジェルやスプレー、いいですね~。
    今度実家の両親にお願いして送ってもらおうかな。
    ヒナもきっと、甘い味につられると思いますよ(笑)
    子供って単純。(*´∀`*)

     
    2008/06/19(Thu) | しょこ⇒ショーコさん|URLEdit

    のんたんが好きな 「噛むタイプの歯ブラシ」 ってどんなのかな?
    私が使わせようと思って失敗した歯固めタイプみたいなものなのかな。
    のんたんも やっぱり真似っこで覚えたんですね^^
    大人の真似をしたがるベビーには、目の前でやって見せるのが一番みたいですね~。

    仕上げ歯磨き、なかなか難しいですよ。。。
    こっちがやる気満々でも、すぐにチョコチョコ移動しちゃうし。。。

    でも今日、小さい歯の間にクリームコーンがはさまってるのを発見してしまい、やっぱり私が磨いてあげないと・・・と思いました。(^_^;)

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
