06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.06.13 (金)

    スプーンとあんよ

    Category : ヒナ 14ヶ月
    2008年6月10日(火) 絵文字名を入力してください ヒナ 14ヶ月14日

    昨日ヒナが上手にスプーンを使ってたので、
    今日からできるだけスプーンを使わせることにしました(^O^)

    ヨーグルト、プリン、クリームコーン・・・
    最初はスプーンを容器にズボッと入れて、スプーンに付いてきたものを舐めてるだけでしたが、一度私がすくって見せてあげたら、自分でも上手にすくって食べてました\(^▽^)/

    明日はオートミールやアップルソースなども試してみよう♪
    憂鬱だったご飯の時間が、ちょっと楽しくなってきました。


    ********************


    2日続いて5歩、3歩、5歩・・・と、自分の意思で歩き始めたヒナですが、
    昨日1日あんよはお休みでした。(悲)

    思い切って、リビングのコーヒーテーブルを移動して、ヒナが自由に動ける場所を作ってみました。
    最初は、例のトライアングルのオモチャを持たずに、座った状態から一人でたっち。
    「イエーイ!」
    と自分で拍手喝采(^_^;)

    夜遅く帰ってきた栗坊に、先日あんよした時に撮ったビデオを見せてあげました。
    ヒナもビデオに釘付け。
    ビデオが終わると、思い出したように急にまた あんよを始めたヒナ。
    今度は、3歩とか5歩なんてケチな歩き方はせず、いきなり10歩!
    それから、向かい合わせに置いている二つのソファの間の距離、約1.8メートルを歩ききりました!
    何度も何度も あっちのソファ、こっちのソファ・・・と行き来しては
    「イエーイ」
    と喜んでいました。
    栗坊も、やっとヒナが一人で歩いてる姿を生で見ることができて、すっごく嬉しそうでした(*^_^*)

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2008/06/13(Fri) | ミユママ|URLEdit

    ヒナちゃんすごーいe-267
    もう自分ですくえるの??
    楽しくなって、いっぱい食べてくれるといいですねe-415

    あんよもあっという間に習得したんですね~e-319
    来週には、走ってたりするかもしれませんね・・・

     
    2008/06/13(Fri) | しょこ⇒ミユママさん|URLEdit

    まだまだですけどね、スプーン。
    気のせいかもしれないけど、前よりたくさん食べてくれるようになった気がします^^

    あんよは・・・
    何しろ気まぐれな娘なもんで・・・(^_^;)
    歩いたり歩かなかったりです。
    来週走ってたら・・・恐ろしいですね。(笑)

     
    2008/06/13(Fri) | びーすとおんっ!|URLEdit

    しょこさん、今日のお昼ね、
    もう一度しょこさんのブログの
    ヒナちゃんメニュー見せてもらって
    マッシュしたの作ったよぉ~^^
    ちょっと水分が多くなってしまいましたが
    おいしかった~☆☆れーちゃんも食べてくれましたよぉ!ありがとう~^^
    たくさん作ったので、はっちゃんが帰ってきたらおやつに出すつもりです^^

    ヒナちゃん、あんよもうお手の物だね~☆楽しみだね^^

     
    2008/06/13(Fri) | しょこ⇒びーすとおんっさん|URLEdit

    れーちゃん、食べてくれて良かったあ!
    夏ばてしないように、栄養があるものを何でも混ぜて・・・ご飯も混ぜちゃったりして。(笑)
    水分が多すぎちゃったら、片栗粉を多めに入れると混ぜやすいし、もちもちになりますよ~^^
    はっちゃんも食べてくれるといいなあ。。。

    あんよ、毎日やる時とやらない時の差が激しすぎるの!
    でも一応自分では、
    「歩ける」
    と思ってるみたいですが・・・(*´∀`*)

     
    2008/06/14(Sat) | ||Edit

    このコメントは管理者の承認待ちです

     
    2008/06/16(Mon) | okuni|URLEdit

    スプーンで、すごいね!ヒナちゃん☆
    うちは、スプーンよりフォーク派みたいで、さして渡してやると、
    口にもっていきます。
    うちも一回、目の前ですくって食べるところを見せようかな♪
    興味示してくれるかしら?(^^)

    ヒナちゃんの生あんよ、パパさん見れてよかったですね(^▽^)
    思い出したように歩くヒナちゃん…
    読んでて笑っちゃいました(^m^)ププ。

     
    2008/06/17(Tue) | しょこ⇒okuniさん|URLEdit

    ひーくんはフォーク派ですかぁ(*'-'*)
    フォークの方が使い道ありますよね♪

    一度スプーンとフォークの両方を出して、どうやって食べるかなあと観察していたら、
    ヨーグルトをフォークで食べようとしていました。

    子供って、
    「やってあげる」 よりも、「やっている所を見せてあげる」 方が すぐ覚えてくれるみたい。
    ・・・って、ヒナだけかも・・・(^_^;)

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
