06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.20 (日)

    猫のしつけ

    実は、子猫のサクラのことで少し悩んでます。

    トイレの場所を知ってるくせに、とんでもない所で用を足してることが時々あるんです。
    比べてばかりで悪いけど、タクミの時は「しつけ」なんて必要なかったから、猫には「しつけ」は不要だと思ってたのに。
    いくら教えても叱っても効き目ナシ。

    調べてみると、
    トイレが汚いのが原因であることが多い。

    ・・・確かに、汚いというか、掃除はマメにやってるんだけど、猫2匹分だから汚れるペースが早い。
    ---- ここでまた問題が。

    「最低でも、猫の数だけトイレを用意しましょう」

    これも原因か?
    だって・・・最初二つトイレを用意してたんだけど、そのトイレを全然使ってくれないんだもの・・・。 必要ないのね~、って、片付けちゃったよ。(^^;;

    そして、

    「安心して排泄できる場所にトイレを置きましょう」

    ハッ。またまた心当たりあり。
    ガタガタ音がうるさい洗濯機の横にトイレを置いてるのが悪かった?
    だってあそこが一番人の出入りが少なくって、ニオイも気にならないと思ったんだもん・・・
    確かに、オシッコ~とトイレに来た時に洗濯機がガタガタ音を立ててたら、猫もびびって走り去ってしまうよね。 ごめんね、気付かなくて。

    話は変わって、「猫と飼い主の関係」

    ◆母子関係: 飼い主に始終体をこすりつける、膝に上がれば飼い主の懐に潜り込む、顔を腕の中にうずめる。
    猫のしつけより


    私に対してはまさにこれ!
    特に髪の毛とか首周りにまとわりついてくる。
    ちょっと嬉しい。


    ◆兄弟姉妹関係: 直接的な体の接触は少なくても、飼い主を避けるわけではなく、横でじっとしている。
    猫のしつけより


    ダンナをはじめ、娘や息子に対してはこれ。
    普通に遊んだりするけど、擦り寄ったりしないし。

    ちなみにタクミとも母子関係らしい。
    嬉しいけど、あの大きなタクミが私の膝の上に 飛び乗った つもりで 腹の上に飛び乗った時は、その勢いと重さで窒息するかと思ったほどでした。
    タクミと子供たちは誰が見ても 「兄弟姉妹関係」。ほどよく側にいる。
    タクミとダンナ・・・ダンナの姿を見ただけで一目散に逃げ去るタクミ。。。これって一体・・・?
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    Comment


        

     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
