06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.06.01 (日)

    12ヶ月検診その後・2

    Category : ヒナ 14ヶ月
    2008年5月30日(金) 絵文字名を入力してください ヒナ 14ヶ月3日

    なかなか体重が増えないヒナ。
    またまた検診がありました。
    まずは結果報告。

    身長:74センチ(29インチ 1/4) (前 73.6cm)
    体重:8220グラム(18.2 LBS) (前 8080g)

    2週間で、身長は 0.4cm、体重は140g増えました。
    決して食欲旺盛だとは言えなかった2週間だけど、数字が増えてると喜んでた私だけど、ドクターにしてみれば 「増え方が少ない」 らしい。。。


    12ヶ月検診の時に、身長・体重ともに成長曲線を下回ってると言われたヒナ。
    栄養士とのカウンセリングを受け、その2週間後に経過を見るために2度目の診察があり、結果は体重が50グラム増えただけだったので、さらに2週間後に3度目の診察を受けることになり、その3度目が今日でした。

    この2週間、ヒナが食べてくれそうなもの・好きそうなものを食卓に出してみたけどあまり効果なし。ヽ(TдT)ノ
    でも無理やり口に詰め込むようなことだけはしたくなかったし、私がストレス抱えてしまったらヒナにも悪い影響を与えてしまいそうだったし、、、。

    おまけに診察前日の昨日、大きなウンチを2回もしてしまい、
    ああっ、ウンチの分、体重が減っちゃう!!
    などと思ってしまいました。(^_^;)


    またまた2週間後にカウンセリング、診察です。。。
    いつまで続くんだろう。。。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2008/06/02(Mon) | ゆ~とママ|URLEdit

    病気ばかりしている訳では ないでしょうし
    元気に過ごしてる ヒナちゃんを見ると
    心配はない様に思いますけどね。
    平均的な数字ばかり 気にする必要はあるの?先生?・・という気がします。
    十人十色なのだし・・・。

    『ウンティ、もったいない』って気持ちわかるぅ。
    もうちょっと出すの待ってて、って感じですよね。

     
    2008/06/02(Mon) | okuni|URLEdit

    ヒナちゃんは、運動量が多いんだね♪
    今はごはんに興味がなかったりするのかしらね…(^^)

    私の母子手帳では、ヒナちゃん、発育曲線の中に入ってるのになぁ。
    日本とは違うんですね(。。;

    そういや、息子が10ヶ月ぐらいの時に、
    体重がガ-ンと増えた時がありまして、
    栄養士さんに「何食べさせたの?!」と、えらい怒られたことがあったのですが、
    その時、毎朝バナナを食べてました。
    なんだったら、おやつにも…。

    運動量が少なかったから、余計に体重が増えたのでしょうけど。

    ちなみに息子の体重、11キロです(汗)
    メタボな息子。。。

     
    2008/06/02(Mon) | ミユママ|URLEdit

    今は食べることに興味が無いかもしれないですが、一生食べたくない子なんて、いないと思います!

    うちのミユは、夜泣きが激しくて眠れなくて困っていますけど、一生夜泣きする人なんていないし、そのうち叩き起こしても起きない日が来ると思っています!!

    お互いに大変なことは違うかも知れませんが、前向きに頑張りましょうね~v-91

     
    2008/06/03(Tue) | しょこ⇒ゆ~とママさん|URLEdit

    ★ゆ~とママさんへ
    そーですよね、そーですよねっ!!
    病気なんて、予防接種の後に熱出すくらいだし・・・
    元気いっぱいだし。
    体重が減ってきてたら問題ありかもしれないけど、ほんのちょっとずつでも増えてるので、なんでこんなに心配するの?って思ってしまいます。

    うんち、でかいの×2回で、50グラムくらい減ってしまったかも。(笑)

     
    2008/06/03(Tue) | しょこ⇒okuniさん|URLEdit

    ★okuniさんへ
    運動量は、確かに多いかも!
    じっとしてることが少なくて、カタカタで家中を小走りしてるか、一人ハイハイ選手権をやってます。(笑)

    やっぱり日本の曲線内には入ってるんですよね?
    もー、半分日本人だって言ってるのに、聞き流されてるような・・・(ーー゛)

    バナナ、割と好きみたいで食べてるんですけどねえ。。。
    私なんかは いとも簡単に体重増えちゃうのになあ。。。

    11キロはいいですね!^^
    健康良好、って感じ。
    抱っこするの、大変でしょう?
    ヒナ8キロでも、肩にズンと来て、長時間抱っこは無理になりつつあります。

     
    2008/06/03(Tue) | しょこ⇒ミユママさん|URLEdit

    ★ミユママさんへ
    子育てに不安&心配は付きものですもんね・・・
    いつか、たくさん食べる日を夢見て(笑)頑張ります!
    ミユママさんも、早く 「叩き起こしても起きない日」が来るといいですね!(^-^)

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
