10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.06.03 (火)

    ことば~1才2ヶ月

    Category : ヒナ 14ヶ月
    2008年6月1日(日) 絵文字名を入力してください ヒナ 14ヶ月5日

    ヒナが口に出す単語が増えてきたなあと思ってリストアップしてみました。

    パパ
    ちゃんと誰がパパなのかわかって言ってる様子。ジェラシー。

    ママ
    言えるんだけど、意味は曖昧っぽい・・・(^_^;)
    ご飯の 「まんま」 と、お母さんの 「ママ」 がごちゃまぜ。
    わんわー
    「ワンワン」 の意味。もちろん、大好きな 「いないいないばあっ!」のワンワンです。
    「わんわー」と言う時に声のトーンが2段くらい高くなるのが面白い。

    ないない ばっ!
    「いないいないばあっ」のこと。
    ちょっと前までは、「だいだい、だあっ」と、全部ダ行だったのに、いつの間にかちゃんと言えてる!
    それでも時々、ダ行に戻ってしまいます。

    にゃーにゃー
    ニャンニャン、猫のこと。
    家の飼い猫タクミを見ては 「にゃーにゃー」、猫のオモチャで遊びながら 「にゃーにゃー」と鳴きまね。

    じゅーし
    ジュースのこと。
    コップに入ってる飲み物であれば、それが水でも牛乳でもすべて 「じゅーし」。

    まんま(んまんまん・・・)
    まんま=ご飯、おいしい
    時には まんまんまんまん・・・と永遠に続くことも。

    ねんね
    そのまんま、「ねんね」。
    たまに 「ねんねん」 と、「ん」を余計につけることも。

    ぎやっ、ぎやっ
    「ギザギザ」 と言ってるつもり。
    「ワンワンのえかきうた」 で覚えた言葉。

    いえーし
    イエス(Yes)。
    電話を耳に当てて 「いえーし」と言うので、たぶんママから学んだと思われる。

    にょー
    ノー(No)。
    たぶんオリちゃんから学んだか?

    あいだい
    バイバイ。

    ちーだい
    ちょうだい。
    「どうぞ」 の時も 「ちーだい」と言ってるので、物のやり取り=ちーだい
    というのがヒナルールらしいです。
    「ちーだい」と言いながら このポーズ。(2枚目の写真)

    しゃ しゃ
    電車のこと。
    「いないいないばあっ」のDVDにある、電車の歌が大好きで覚えたらしい。

    はー
    「はーい」 お返事のつもり。
    「オリちゃん」 「JJ」 と呼ばれても 「はー」と返事してしまう。( ̄Д ̄;;
    「はー」と言う時は、なぜか優しい声になります。(笑)

    ちーちー
    おしっこ、とか、トイレの意味。
    早く 「ちーち、した。」 って教えてくれる日が来るといいな(*^_^*)

    ば、ざーい
    バンザイ。
    なんとなく教えてみたら、すぐに言えるようになった。(*´∀`*)

    だっだ
    ここ数日言うようになった 「だっだ」 は、「抱っこ」という意味です。
    ヒナを抱き上げるたびに 「抱っこしよっか?」 と言ってたので、それを覚えたみたいです^^


    まだまだ言葉が出始めたばかりで、気が向いたときしか言わないのですが。(^_^;)
    何ヶ月も前に初めて口にした 「アンパンマン」 は、全然言わなくなりました。何でかな(・・?

    「じゅーし」 と 「ちーだい」 をつなげて、「じゅーし、ちーだい」 って言えるようになったら立派なものですよねー。


    それと、言葉には出さなくても理解している単語もあるようで、
    「JJ」 「オリちゃん」 などは、言えなくてもわかってます。
    「お出かけしよっか」 とか、
    「抱っこしよ」
    「ちょっと待ってね」
    なんかも、ちゃんとわかってるみたい。
    「ダメ」
    と言うと悲しそうな顔をしたり泣くこともあるので、それなりに理解してるっぽいです。



    【関連記事】
    2008年5月07日:覚えた言葉
    2008年4月17日:あっ、いたぃ いたい
    2008年4月07日変なポーズ&ヒナ語
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2008/06/03(Tue) | ショーコ|URLEdit

    やっぱヒナちゃん、すごいなぁ。
    今のところ日本語ベース??
    でもいずれ、バイリンガルになるのでしょうね。。。。。
    素晴らしい環境だわっ!!!

     
    2008/06/03(Tue) | okuni|URLEdit

    なんて…なんてすごいの!ヒナちゃん!
    うちなんて、うーうーが精一杯なのに(><。)
    こんなにおしゃべり出来る日が、うちの息子にやってくるのか、
    心配になってきました…。

    「いないいないばあっ!」のワンワン、
    うちも好きです♪
    あのテンションの高さ、私はいつも笑ってしまうんですけどね(^m^)

    (^^)凸 ポチっとしていきます☆

     
    2008/06/04(Wed) | びーすとおんっ!|URLEdit

    ほんとにほんとにヒナちゃんってスゴイ。早くからいろんな言葉が出るっていってたよね~。今ではこんなに単語いえるの??ほんとうちのれーちゃんはいつになるだろう・・・(汗
    きっと、言葉にはできなくても他にもわかってることいっぱいだろうね^^
    しょこさん、前回の記事あんまりストレスためないようにね。

    応援☆

     
    2008/06/05(Thu) | ミユママ|URLEdit

    v-424ヒナちゃん、すご~いv-424
    こんなに色々言えるなんて、すごすぎるv-363

    「ママ、まんま、まんまんまん・・・」よくわかります。ごはんと一緒にされるのもちょっと悲しいですよね。「ママ」かと思いきや、「まんま」かよ~!!みたいな。

    電話で「いえーし」かわいいですねv-344
    かわいすぎてウケました。見てみたいですね。ヒナちゃんの「いえーし」を。

    これからも、新しい言葉が増えたら教えてください~v-344楽しみにしてま~すv-353

     
    2008/06/05(Thu) | しょこ⇒ショーコさん|URLEdit

    ★ショーコさんへ
    言われてみれば日本語ベースになってますね!
    今までは私と接する時間が長かったからかなー。
    子供たちの3ヶ月の夏休みの間に、英語もボチボチ増えてくるかも~。^^

     
    2008/06/05(Thu) | しょこ⇒okuniさん|URLEdit

    ★okuniさんへ
    うーうーも可愛いですよ~(*'-'*)
    うちは上の子二人が言葉遅かったので、それをふまえて(笑)、とにかくヒナの前で喋り続けてる私です。
    古館一郎の女版&ゆっくりバージョンで。(^∇^)

    わんわん、人気ありますよねー。
    おっさん臭いのに。(笑)
    あんなに大きなキグルミ着てるのに、あれほどガンガン動けるなんて尊敬してしまいます。

    今日もポチ、ありがと~(^O^)

     
    2008/06/05(Thu) | しょこ⇒びーすとおんっさん|URLEdit

    ★びーすとおんっ!さんへ
    「言えるけど滅多に言わない」 のがポイントよ。(笑)
    気配りが行き届くママだと、何も言わなくてもやってもらえる、って赤ちゃんの言葉が遅くなることもあるらしいです。
    びーすとおんっ!さんは気配りママかな?
    ヒナがジュース欲しそうに手を伸ばしても、私はあえて知らんぷりしたり。(笑)
    それと、言葉が遅くても、急にバーッとおしゃべりを始める子もいるらしいですよ。

    なんだか心配かけちゃってゴメンねー!
    大丈夫、あまり深く考えないようにします。

    応援ありがと!!

     
    2008/06/05(Thu) | しょこ⇒ミユママさん|URLEdit

    ★ミユママさんへ
    そうそう、ママかと思ったらマンマだったなんて、
    かなりショックですっ!!
    実はママってまだ言えないのかも・・・

    電話は 「もしもし」 と教えてたのに、教わったことじゃなくて普段のママの会話から覚えてしまったみたい。(;_;)
    うっかり変なこと言えなくなってしまいました。

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
