08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.18 (金)

    赤ちゃんの性別

    「お腹が前に突き出るように大きくなると男の子」
    という言い伝えがあるけれど、私の場合、まさにその通りでした。
    長女の時は体の幅よりも横に大きくなったのに対し、長男の時は幅よりも前へ前へと大ききなっていました。

    他にももっと言い伝えがあるんじゃないかと思って調べてみたら、きれいにまとめてあるサイトを発見。
    性別に関する言い伝え

    聞いたことがあるものもあれば初耳な言い伝えまで、こんなにあったのか!(@_@)

    顔つきがキツくなったら男の子。やさしくなったら女の子。
    → 記憶にございません

    つわりがひどいと女の子(あるいは男の子)
    → 娘の時はひどかった

    妊娠中、塩っ辛いものばかり食べたくなったら男の子
    → 現在まさにその状況

    よく蹴るのは女の子で、ぐにゅぐにゅと動くのは男の子
    → 逆だった。

    現在の自分と夫の年を足して3で割り切れたら男の子
    → んなバカな・・・と思って息子の時のを計算したらバッチリ3で割り切れた・・・
    今は割り切れません・・・

    妊娠中に男の子の夢を見たら女の子が産まれる!
    → 最近見た夢は 「さば缶の夢」


    我が家では、私の妊娠が判明してから、なぜか「男の子」とみんな言い張ります。
    何が根拠でそう言っているのか、ただの強い願望なのか。

    ◆ダンナ:
    長男に続いて次の子も自分と同じファーストネームを付けて「3世」にするらしい。
    ちなみにミドルネームも自分や長男と同じく 「J」 で始まる名前・・・ミドルは日本名付けるって言ってるのに、
    「J」 で始まる日本名って限られてるよ~! 「ジロウ」とか 「ジュン」とか・・・

    ◆息子:
    ある程度大きくなるまで、お姉ちゃんとその友達(女の子)と遊ぶことが多かったので、弟ができたら男同士で遊びたいらしい。年の差10歳もあるんだけど・・・

    ◆娘:
    可愛い女の赤ちゃんだったら焼きもちを焼く可能性があるらしい。
    反面、一緒にお人形で遊べるから女の子でもいいけど・・・と、曖昧な返事。

    ◆日本の両親と妹&弟:
    男でも女でもいいけど、まあ男でしょう。
    という意味不明なまま、「赤ちゃんは男の子」という方向で話しが進んでいる。
    「J」 で始まる日本の男の子の名前を考えてもらっている。

    ◆私:
    女の子がいいな。
    ピンクの服とか可愛いし、息子よりも娘の方が育児がラクだったし。
    と妹に言ってみた。
    「私みたいに、男みたいな女の子が生まれたらどうするの?」
    と言われ、ハッとする。 あり得る!!男みたいな女の子 → 猫のサクラみたいな。
    まあ、どっちでもいいや。元気な子が生まれてくれれば。


    赤ちゃんの性別がわかる時期は、16週以降とか20週以降とか8ヶ月以降とか、人(ドクター?)によって意見が違うのでよくわからないんだけど、私の場合はも少し先のことみたいです。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    Comment


        

     
    2006/08/19(Sat) | ☆nina☆|URLEdit

    こんにちは~(/o^∀^o)(/o^∀^o)
    ninaは聞かれると即答で『女の子希望』!

    周りからは顔つきが優しくなったから『女の子』って
    よく言われますよ♪
    でも夫婦の年齢足して3で割ると割り切れてしまうなぁ。。。

    早く性別は知りたいなぁ(*^0^*)

     
    2006/08/20(Sun) | しょこ|URLEdit

    ninaさん、女の子だといいですね~(^^)
    顔つきが優しくなったって、自分でも違いがわかります?
    私は自分じゃ全く気付かないし、周りも気付いてないです。(悲)

    性別、早く知りたいですよねー。
    今からベビー用品とか見てるんだけど、性別がわからないとピンとこないと言うか。。。

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
