06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.04.06 (日)

    卒乳の時期って・・・?

    Category : ヒナ 12ヶ月
    2008年 4月4日(金) 絵文字名を入力してください ヒナ 12ヶ月8日

    昨夜寝かしつけるのが大変でした!
    ベッドに移すたびに大泣き!
    抱き上げてゆらゆらして、寝付いた頃にベッドに移す→泣く
    これを何度も、23時頃まで繰り返し、最後には ちょうど寝る時間の栗坊に添い寝してもらいました。
    1時間くらいそのまま二人で寝てもらって、ヒナもさすがに熟睡した頃にクリブに移動。
    夜中は一度も目を覚まさず、朝までぐっすり寝てくれました。

    みんなは卒乳、どのくらいから始めるのかな?
    オリちゃんとJJは、1才直前にはフォローアップミルクを哺乳瓶から飲んでいて、その頃には母乳は飲ませていなかったので、気が付いたら卒乳してた、って感じでした。
    ヒナは完全母乳なので、乳離れが難しそう (ノ_・。)


    ちなみに今は、お昼寝の前と夜寝る前の2回だけお乳をあげています。
    お乳をあげないと寝てくれません。。。

    はじめは、
    「3食とも離乳食を食べるようになったら卒乳
    なんて決めてたのが、いつのまにか

    「1歳になったら卒乳
    に変わり、1歳になってしまった今では、

    「あんよを始めたら卒乳
    なんて、どんどん先延ばしになってる状態ですヽ(TдT)ノ

    実家の母に相談したら、
    「昔は "乳首に梅干を塗る"なんて言ってたけど・・・」

    こっちじゃ梅干買えないよ、と言うと、
    「じゃ、わさび・・・」( ̄◇ ̄;)
    それはひどすぎ。無理。かわいそう。

    ネットで卒乳断乳を検索すると、みんないろいろ工夫してるみたい。
    乳首にバンソウコウを貼る とか、赤チンを塗る とか。
    バンソウコウはヒナから無理やり剥がされそうだけど、試してみようかな。。。
    他にも何かいいアイディアがあったら教えてください~!
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2008/04/07(Mon) | ゆ~とママ|URLEdit

    やっぱり『卒乳』っていう言葉、気になっちゃいますよね。
    他の方のブログにお邪魔しても そんな言葉が聞こえてくるから
    どうしても気になってしまいますよね。
    ウチはもう完全ミルクなんですが、いつ、どうやって・・・?という感じです。
    何かいい情報があれば教えてくださいね~。

     
    2008/04/08(Tue) | ショーコ|URLEdit

    うちはもうほぼ卒乳です。
    哺乳瓶も1歳の誕生日を機にすっぱりやめて、今は飲み物はストローマグで飲ませています。
    牛乳と並行してフォローアップミルクもあげていますが、今の缶がなくなったら完全に牛乳に切り替えるつもりです。
    夜の寝かしつけも前はひたすら抱っこで寝かせていたのだけど、少し前から自分から抱っこは拒否をし始め、ひとりで布団にコロンと寝転がって寝てくれるようになりました。
    全然お役に立たない情報かと思いますが、一人で寝るようになったのはそうゆう時期がきたからなのかなー--と思っています。
    私のイトコは、思い切って添い乳をやめたら夜泣きもなくなったといっていました。
    あまりかしこくならないうちにイロイロ試してみるのがいいのかもしれませんね、

     
    2008/04/10(Thu) | しょこ|URLEdit

    ★ゆ~とママさんへ
    卒乳、気になる時期になってしまいましたよね~。
    ゆ~とくんは完全ミルクなんですね。
    哺乳瓶じゃなくて少しずつストローとかマグで飲めるようになったら卒乳も目の前!って感じですね!
    あとはおしゃぶりでごまかすとか・・・(^^;;
    うちはおしゃぶり嫌いなので、なかなかごまかせなくて困ってます(ノ_・。)


    ]★ショーコさんへ
    情報ありがとうございます!
    卒乳、無事完了しそうですね。うらやましー~
    抱っこで寝かしつけようとしたとき、暴れませんでしたか?
    私も抱っこ&揺ら揺ら作戦を実行してみたのですが、腕の中で暴れる暴れる・・・(>-<;)
    陸に上がった魚のように暴れるんですよー。
    まだヒナには早いのかな、卒乳・・・
    おっぱいあげると 数分で寝てくれるので、私としても そっちの方がラクだったりします。(^^ゞ

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
