08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.03.28 (金)

    新・便秘解消法

    Category : ヒナ 11ヶ月
    2008年 3月26日(水)雲 ヒナ 11ヶ月28日

    便秘症なヒナ。
    3日に1度の割合で、苦しみながらウンチをします。

    先日Skypeで日本の母&妹と話をしたときに、妹から教えてもらった 赤ちゃんの便秘解消法。
    子供がいる友人から仕入れたネタらしいです。
    ウンチをするたび泣いて苦しむヒナを見るのは私も辛いし、藁にでもすがる思いで試してみました。

    30分後、硬くて丸いウンチ!
    続けて 約1時間後、普通のウンチ、しかも全く苦しまず、泣かずにスルリと。

    すごいじゃん妹!
    妹から教えてもらったワザは、赤ちゃんのかかとをマッサージしてあげるというものでした。
    過去に何度も 「赤ちゃんの便秘」 とネット検索した私ですが、これは初耳。
    綿棒浣腸は、やるたびに泣いて暴れられるし、ヨーグルトは嫌いみたいだし、でもマッサージなら、少しくすぐったいのか、ケラケラ笑ってヒナも楽しそう♪

    あれから今日で3日目。
    泣かず苦しまず、何事もなかったかのようにウンチを臭わせるようになりました。

    ***************************************


    実は私、月曜日から高を出してしまいました。
    今まで続いていた咳が悪化して喉も痛くなってきて、今度は歯茎まで腫れてきて・・・そしてついに38度を超える、火曜日には39度まで上がって、全身の痛み、悪寒などに襲われていました。

    先月中旬頃から、我が家では病人続出です(泣)
    明日はヒナの初めての誕生日なのに・・・

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2008/03/28(Fri) | ゆ~とママ|URLEdit

    大人だって便秘になっちゃうと辛いのに
    その小さい体で便秘になっちゃうのは、かわいそうですよね~。
    赤ちゃんのかかとをマッサージなんて、ワタシも初耳。
    ちょっと驚いたけど、もし便秘になった時は試してみますね。

    しょこさん、無理しないで下さいね。
    ヒナちゃんの誕生日は、しょこさんが元気になった時に した方がいいと思いますよ。
    じゃないと、しんど過ぎて誕生日どころじゃなくなっちゃいますもん。
    とにかく栄養をたっぷり摂って、1日も早く元気になってくださいね。

     
    2008/03/28(Fri) | びーすとおんっ!|URL|Edit

    すごーいっ!私も初耳です。
    でもほんとヒナちゃんに効いて良かったね!あの顔を真っ赤にしてウ~ンってうなっても出てこないときのかわいそうな姿・・・ほんと見てられないですもん(涙)

    しょこさん、大丈夫??
    なんだかほんとにつらそうです・・・。
    きっと色々と無理してたんだね。母はやっぱり大変だもの・・・(T_T)
    早く良くなる事をお祈りしてます。

     
    2008/04/05(Sat) | しょこ|URLEdit

    ★ゆ~とママさんへ
    かかとマッサージ、ぜひぜひ試してくださいね♪
    もちろん便秘にならないのが一番ですが。^^
    ヒナ、あれから約2週間、便秘知らずです。

    ★びーすとおんっ!さんへ
    顔を真っ赤にしてふんばるだけじゃなく、やはり辛いのかお尻が痛いのか、大泣きだったんですよ。。。

    私の方は、なかなか咳が止まりません。(ノ△・。)
    夜の咳が一番辛いです。
    ヒナを起こしちゃうかも・・・ダンナを起こしちゃうかも・・・と思うと、ますます眠れなくなってしまいます。

     
    2008/10/07(Tue) | 麻衣|URL|Edit

    はじめまして。
    麻衣といいます。

    赤ちゃんの便秘で検索してたら、みつけました。
    8カ月になる娘がいるのですが、最近便秘になってしまって、泣きながらウンチが出ないでいます。
    カカトマッサージ試してみようと思っています。
    カカトをマッサージするだけでいいんですか??
    教えてください!!

     
    2008/10/08(Wed) | しょこ→麻衣さんへ|URLEdit

    はじめまして^^

    ウンチが出なくて泣いちゃうなんて、まさに うちのヒナと同じです。。。
    見てる私たちも辛くなっちゃいますよね。

    かかとをマッサージするだけですよ。
    つぼを刺激するためのマッサージなので、
    なでるより少しだけ強めにマッサージしてあげてくださいね。
    妹が人から聞いてきた話なので詳しいことはわかりませんが、私は両足のかかとを数分マッサージしてあげました。
    朝マッサージして、お昼前にはウンチが出ました。

    赤ちゃんの便秘解消には、綿棒浣腸とか白湯やぷルーンジュースを飲ませたりする方法もありますが、うちのヒナには効果なし。
    でも かかとマッサージは効果てきめんでした。

    麻衣さんの娘さんに合った便秘解消が見つけられるといいですね。

     
    2008/10/08(Wed) | 麻衣|URL|Edit

    ありがとうごじました♪
    マッサージのおかげ?で今日でました!!
    すっごい硬くてかわいそうでした・・・
    額に汗ませかいて(>_<)

    この方法これから続けてみようとおもいます☆

    また遊びにきてもいいですか~(^-^)

     
    2008/10/08(Wed) | しょこ→麻衣さんへ|URLEdit

    ウンチ出て良かったですー!!
    かかとマッサージ、日課にするといいかもしれませんね^^
    また遊びに来てくださいね♪

     
    2008/11/09(Sun) | M|URL|Edit

    初めまして~v-22
    私もアメリカ人の夫がいます(現在は日本に住んでいます)、一歳の娘が便秘なんです。色々ネットで検索していたらこちらにたどりつきました。かかとマッサージ早速やってみようと思います。どのくらいの時間やるんでしょうか?その後ヒナちゃんは便秘にはなっていないですか~?また遊びに来させてくださいね~v-119

     
    2008/11/10(Mon) | しょこ→Mさん|URLEdit

    Mさん、はじめまして~^^

    どのくらいの時間マッサージするのか詳しくわかりませんが、私は片足につき30秒~1分くらいやりました。
    それ以上はヒナがくすぐったがって出来ませんでした(^_^;)
    朝オムツ替えの時に毎日やるといいかもしれませんね~。

    私は最初の1週間くらいは毎日していて便通も良くなって、途中でやめたりもしたけど、たまに2日くらい出ない日があって、またマッサージを再開したり 結構適当です。。。

    Mさんのお子さんも便秘早く解消するといいですね!

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
