07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.01.18 (金)

    ヒナ語

    Category : ヒナ 9ヶ月
    2008年1月15日(火) 絵文字名を入力してください ヒナ9ヶ月19日

    一人で遊んでる時も、なにやらモニョモニョ話をしてるヒナ。
    私が子供たちと話している時に、自分も会話に混ざってくるヒナ。

    8ヶ月末に、「ダイダイ」と言って バイバイをした ヒナですが、ここ数日は、


    いないいないばあ → ダイダイ ダ!
    ちょうだい → ダイッ!


    そして私を呼ぶ時も、
    「ダ!!」


    ぜ~んぶ 「ダ」 ( ̄Д ̄;

    一向に 「マ行」 を発音する気配なし・・・(T△T)
    「ママ」 を教えようと、ヒナの前で しつこく
    「ママママママママ」
    と言ってみたら、しっかり私の口元を見て観察してる様子。偉い偉い。


    そしてヒナの口から出た言葉。

    「ババババババ」

    馬場?婆?ヽ(TдT)ノ


    ところで我が家での会話ですが、
    私と栗坊は、日本語と英語が入り混じってる会話。
    私又は栗坊と子供たちの会話は、ほぼ英語。
    私とヒナの間は、100%日本語。
    栗坊→ヒナ 英語
    オリちゃん&JJ→英語

    という、ものすごいことになっています ^_^;
    うっかり栗坊がヒナに日本語で話しかけてしまうと、
    「英語でお願いっ!!」
    と、私に注意されます。

    ヒナもちょっと前からこのことに気付き始めたようで、
    学校から帰ってきたオリちゃんとJJと話をしている私の顔を、不思議そうに眺めています。
    ヒナ、バイリンガルになれるかな?
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2008/01/19(Sat) | あっぷる子|URL|Edit

    またまたしゅこさんには笑わせてもらいました~^^
    ヒナちゃん、真似っこしてお話できるなんて
    すごいな~。
    たとえ「ダダダダ」でも「ババババ」でも(笑)
    ママの言葉を真似しようとしているなんて
    とっても羨ましいです。
    うちは何でも「マンマンマ」で済まされます^^

    しょこさん英語ぺらぺらですもんね!
    うちは「東北なまり」ならなんとか教えられそうです(涙)

     
    2008/01/19(Sat) | しょこ|URLEdit

    ★あっぷる子さんへ
    いっち君、「マンマンマ」 って言うんですね!
    赤ちゃんらしくていいじゃないですか~^^
    うちは初めて発した言葉が
    「ララララ~」
    だったし、気がつけば ダダダ・・・だし・・・
    でも、何かを一生懸命喋ろうとしてることは伝わるので、まあいっか、って感じです。

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
