06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.01.07 (月)

    ある9ヶ月児の一日

    Category : ヒナ 9ヶ月
    2008年 1月4日(金) 絵文字名を入力してください  ヒナ 9ヶ月8日

    過去に書いたある6ヶ月児の一日というのを見て、最近のヒナの一日も書いてみることにしました。

    3ヶ月前と比べると、
    ■離乳食は1日3回になり、授乳回数が減った
    ■お昼寝が1日1回、1~2時間になった
    ■ひとりで40分~1時間くらい遊ぶようになった
    (6ヵ月半でハイハイができるようになったけど、今はハイハイもスピードアップ、更につかまり立ち、伝い歩きが加わったので、一人で自由に動けるようになったからだと思います)
    ■6ヶ月の頃より、夜泣きの回数が増えた…

    などなど。
    9ヶ月のヒナの一日は、こんな感じです。
    月齢の近いみんなのベビーは どんな感じなのかなあ?

    ==========================================

    07:45 起床、学校に見送り
    08:15 朝の離乳食(オートミール、プルーン、ベビーキャロット)

    ~ 遊ぶ・・・一人で玩具で遊んだり、ママと遊んだり、本を読んであげたり。

    11:30 授乳、お昼寝

    13:30 お昼の離乳食(パン、バナナヨーグルト、アップルジュース)

    ~遊ぶ

    15:20 オリちゃんのお迎え

    ~JJ&オリちゃんと遊ぶ

    18:00 夜の離乳食(ミルク粥、クリームコーン、スイートポテト、ピーチ)
    19:30 お風呂
    21:30 ねんね

    夜9時半に添い乳して寝かせた後、23:30、01:30、03:00 頃に起きて泣いてます (ノ_・。)
    9ヶ月頃の夜泣きについて調べてみたけど、特に収穫なし。
    ただ、卒乳すると夜泣きがなくなるらしいです。
    でもヒナ、まだ9ヶ月。
    赤ちゃんの歯が生えてくると断乳を考えるお母さん方もいるらしいですが、今のヒナの食事内容を見ると、決してバランスがいい離乳食とは言えないし、やはりまだ母乳は必要かと・・・

    3ヶ月前と比べると、「授乳」の回数が激減しています。
    離乳食の量と回数が増えたので、当たり前のことなんですが。^_^;
    遊んでる途中でのどが渇くと、私の所にやってきます。
    単にのどが渇いただけみたいで、母乳じゃなくてもOK。お水やジュースで満足して、またどこかに遊びに行きます。
    ひとり遊びの時間がだんだん長くなってきました。

    ご機嫌な時は、ちょっと離れた所にママが行ってしまっても泣きません。
    とりあえず遠くに私の姿が見えるだけで安心するみたいです。
    オリちゃんやJJがいる時は、ママの存在をすっかり忘れてるようで、何時間も子供たちだけで楽しそうに遊んでいます。
    毎日長時間遊んでくれるわけではありませんが・・・
    かなり年上とは言え、オリちゃんもJJもまだ子供。
    自分たちのやりたいこともあるだろうし、ヒナと遊べ!と強制はできません。
    ヒナも、機嫌の悪い時は、私が一歩移動しただけで、泣いて私の足にしがみついてきます。。。

    そして、いたずらも増えてきました。
    先日、静かに遊んでるなーと思って見てみると、
    なんと私のバッグを開けて、お菓子の箱を取り出して、箱の中の袋を取り出して、袋の中のおせんべいを勝手に食べていました・・・しかも両手に1枚ずつ持って・・・。
    もうびっくりです。
    バッグは、ヒナの手の届かない所に置くようにします・・・
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    Comment


        

     
    2008/01/07(Mon) | ぷぅ父|URLEdit

    遅ればせながらあけましておめでとうございます!
    大晦日に無事第2子出産できることができました。!
    これからは4人でがんばっていきます

    おやつを嗅ぎ取る嗅覚はすごいですね。
    子供と思ってなめてるとえらいめにあいます。恐ろしい・・・
    今年もよろしくお願いします!

     
    2008/01/18(Fri) | しょこ|URLEdit

    ★ぷぅ父さんへ
    あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくおねがいしますm(__)m

    ぷぅ母さんのお産、壮絶でしたね!
    ぷぅ父さんも頑張りましたね!
    これから ぷぅちゃんが どんどんお姉ちゃんらしくなっていくのが楽しみです ^^

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
