09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.12.13 (木)

    本物のクリスマスツリー

    2007年12月12日(水) 雲 ヒナ8ヶ月15日

    更新が滞っているうちに、ヒナも8ヵ月半になってしまいました。早い早い。

    xmastree.jpg先週、栗坊がツリーの木をもらってきました。
    去年同様、近所で無料で配られてた木(先着順)。
    本物の木って、やっぱ違います。
    生命感を感じると言うか。
    ただ、葉っぱがチクチク痛いので、飾り付けが大変!

    去年はオリちゃんもJJも、楽しそうに飾り付けをしてくれたけど、12歳・10歳ともなると、ツリーはどうでもいい、って感じで・・・今年の飾りつけは、ほとんど私がやりました。
    ツリーのてっぺんは、もう天井に届きそうなところまで伸びてるので、その辺は栗坊に手伝ってもらいました。

    写真のように、アメリカではプレゼントをツリーの下にどんどん積み重ねていきます。

    夜になって、部屋の電気を全部消して、ツリーのライトアップをしてヒナに見せてあげました。
    ヒナにとって生まれて初めてのクリスマス!
    ・・・なのに、リアクションなし(T△T)
    キラキラしててキレイなのに! 全然ツリーを見てくれません。
    大き過ぎて見えないのかな?


    猫のタクミがツリーの葉っぱを食べたみたいで、キッチンで思い切り吐いていました。(^_^;)
    ==========================================

    前回の記事に、
    ヒナがベビーフード1パックをぺろりと平らげるようになった
    と書いたけど、1パックってどのくらいなんだろう・・・と気になったので、大さじスプーンで計ってみたところ、大さじ8くらいでした。

    日本の離乳食サイトを見てたら、8ヶ月ともなると、結構食べられる食材があるのに気付き、市販のベビーフード以外にもいろいろ試してみることに。

    まずは大根。
    口に入れた瞬間、ベーッと出されてしまいました。(^^ゞ
    大根、失敗。
    他の物と混ぜたり味に変化をさせたりして、そのうち再度挑戦します。

    次に白身の魚
    アメリカにいると、どうしても肉中心の生活になってしまうのですが、たまたま魚を買ってきていたので、ヒナにも食べさせてみました。
    どんどん食ってる!!
    初めてなので少量しか与えなかったんだけど、食べ終わっても物足りなそうにしていました。
    お魚、成功!

    魚が成功したので ツナ缶
    これはちょっと前に試していたんだけど・・・
    やっぱりダメでした。
    ツナ缶って、匂いもきついしね・・・

    そしてニンジン
    以前、手作りのニンジンピューレを吐かれたことがありました。
    ベビーフードのニンジンは食べてくれるのに・・・と、悲しい思いをしたのですが、数ヶ月ぶりに挑戦。
    今回はピューレにはせず、歯茎で潰せるくらいの硬さまでゆでました。
    食べてくれました\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/

    ヒナの食べる量が増えてくると、市販のベビーフードだけでは間に合わなくなってきます。
    お金もかかるし、市販のものはバリエーションが限られてるし、やっぱり いろんな物を食べてもらいたいし。
    なので、たまに離乳食も手作りにしてみることにしました。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    Comment


        

     
    2007/12/14(Fri) | あっぷる子|URLEdit

    ツリーとっても綺麗!
    やっぱり本物の木にはかないませんね~。
    うちもせっかく大きな「初ツリー」を買ってもらったのに、
    いっちはあまり興味のない日々(涙)
    すっかり母の観賞用になっています。

    タクミちゃんが思い切り吐いていた・・・に
    笑っちゃいました。
    うちの実家にもネコがいるので想像できます。
    ねこちゃんはよく吐いちゃいますからね~!

    離乳食は手作りが一番お金がかからず
    しかも安心ですよ!
    いっぱい食べてくれるヒナちゃんに
    いろいろママの味を食べさせてあげてくださいね!

     
    2007/12/15(Sat) | しょこ|URLEdit

    ★あっぷる子さんへ
    いっち君も興味なしですかー・・・
    親としては、ちょっとガッカリですよね。

    でも、妙に興味を持たれても・・・ちょっと目を離した隙にツリーの葉っぱを口に入れられたら もっと困るので、今年は興味を持ってくれない方がいいのかも、なんて思います。
    タクミのこともあるし。(笑)

    来年の今頃は、いっち君もヒナも、いろんなことを理解できるようになってるんでしょうね。楽しみ!

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
