09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.11.29 (木)

    ヒナ、7ヶ月のまとめ

    Category : ヒナ 7ヶ月
    あっという間の7ヵ月。
    ハイハイ・おすわり・たっち・伝い歩き・・・と自由に動き、周りの人の行動に反応し、音楽に合わせて体を動かし、パパの変な顔を見て爆笑し・・・。
    今まで育児にほとんど参加しなかったパパも、ヒナの反応が面白くて、どんなに疲れて帰ってきても ヒナの相手をしてくれるようになりました。ヽ(´▽`)/
    いちだんと子供らしくなってきた、ヒナ生後7ヵ月のまとめです。

    ■離乳食を食べたり食べなかったり・・・かなり食べムラがありました
    ■「よしよし」 「おいで」の意味がわかってるみたい。
    ストローカップを自分で持って飲めるようになりました。
    ■音楽や物音に反応して踊るように。
    鼻風邪をひきました
    ハイハイでの行動範囲が広がりました。同時に「後追い」も。。。
    目覚めた時に、泣かずに一人で遊ぶようになりました。
    小さいものを親指と人差し指でつまめるようになりました。
    初めてのバイバイ
    初めての拍手
    ■6ヶ月~7ヵ月半頃まで、夜中に5,6回起きるように!ママ、寝不足・・・(-_ゞ
    ■7ヵ月後半から、生活のリズムが落ち着いてきました。
    お昼前から2時間&夕方2時間お昼寝して、夜22時から翌朝7時半まで睡眠。 夜中には2度くらい起きるけど、5分くらい添い乳すると、またすぐ寝てくれます。
    ■ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと好きなように動きます。
    オモチャや低めのテーブルによじ登ろうと、片足をあげたりもします。
    初めてリンゴにかぶりつきました。
    ■バナナを上手に歯茎で潰して食べることが出来ます。




    【関連記事】
    ヒナ、2ヶ月のまとめ
    ヒナ、3ヶ月のまとめ
    ヒナ、4ヶ月のまとめ
    ヒナ、5ヶ月のまとめ
    ヒナ、6ヶ月のまとめ
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2007/11/30(Fri) | びーすとおんっ!|URLEdit

    こんばんは。
    ヒナちゃんの発達はほんとにすごいです^^なんだかなんでもわかってるみたい♪
    これからの成長ほんとうに楽しみですよね~☆
    うちは今なかなか昼寝をしてくれなくなってしまい・・・それが落ち着いてくれたらいいのになぁと思ってます。
    これからもお互いの成長楽しみですね。またヒナちゃんの成長日記楽しみに読ませていただきます~☆

     
    2007/11/30(Fri) | しょこ|URLEdit

    ★びーすとおんっ!さんへ
    いろいろ出来ることが増えてるんだけど・・・
    離乳食は、たぶん同月齢の他のベビーちゃんたちより少ないかも・・・好き嫌いが多いし・・・(涙)

    うちも、8ヶ月に入ったとたん、お昼寝の時間が少なくなりました。
    午前が45分、夕方1時間ちょっと寝ています。
    上の子2人も、お昼寝しない子だったんですよ・・・
    ヒナも同じかも・・・
    びーすとおんっ!さんちの れーちゃんも、成長と共に 起きてる時間の方が長くなってるのかもしれないね。
    愚図らないなら起きててもいいんだけどね・・・(笑)

     
    2007/11/30(Fri) | あっぷる子|URLEdit

    ヒナちゃんすごいね~♪
    いっちが出来ないことを、ほとんどクリアですよ~^^
    うちはまだ夜中に何度か起きています。
    私も寝ぼけたまま授乳しているので
    いつの間にか眠っていますけどね~。
    お昼寝の時間が減ったら、夜中起きなくなるのかしら??

    パパさんも育児に参加してくれて、嬉しいですね!
    うちも最近は表情が出てきたから扱いやすいのか(笑)、
    よく相手をしてくれています。
    ただ眠くなるとやっぱり私じゃないとダメです。
    いつかパパじゃないとダメ~ってならないのかな~?^^

     
    2007/12/01(Sat) | しょこ|URLEdit

    ★あっぷる子さんへ
    いっち君はすっかり男の子らしく成長してますよね~ ^^
    髪の毛も多いし。(笑)
    ヒナはいまだに性別不詳みたいな感じ。
    髪の毛もなかなか伸びないし、歯も生えないし、食べっぷりもイマイチ・・・です。

    ヒナは、お昼寝を一日2回しっかり取っても夜寝てくれます。もちろん夜中に数回起きるけど・・・(^_^;)

    私も、
    「パパじゃないとだめ~」
    って言ってくれたら・・・と思うことがあります。
    でも実際そうなってしまったら、やっぱり寂しいかも。。。

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
