07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.11.22 (木)

    サンクスギビングのディナー

    2007年11月21日(水)  雲

    明日はThanksgiving Day。
    だけど栗坊、夜勤(涙)。
    なので、我が家では一日早い今日、感謝祭のディナーをすることにしました。
    いつもは前日から細々作って準備するんだけど、昨日は大急がしで準備どころじゃなかったので、今朝からずっとキッチンに立ちっぱなしでした。
    昨日も疲れたけど、今日も疲れたーっ・・・





    我が家で定番の感謝祭ディナーは。。。

    ・ハム
    ・コーンブレッド
    コラードグリーン
    ・グリーンビーン キャセロール
    ・マッシュポテト
    ・グレービー
    ・コーンブレッド ドレッシング
    ・ポーク&ビーンズ
    ・マカロニ&チーズ
    ・クランベリーソース
    ・オクラフライ
    ・アップルパイ
    ・エッグノッグ


    こんな感じです。
    今年は、オクラのフライ以外、全て作りました。

    ターキーを焼くのが一般的なんだけど、うちの人はみんなターキー嫌いなので焼きません。
    が、今年は買ってしまいました、ターキー。
    子供たち、大きくなるに連れて食べ物の好みも変わってきてます。
    以前嫌いだったものを、
    「おいしいね!」
    なんて言って食べてくれたりします。

    感謝祭と言えば パンプキンパイとかスイートポテトパイなんだけど、
    これまた我が家では 私以外食べる人がいないので、うちはいつもアップルパイです。

    それから今年はヒナがいるので、育児の合間をぬっての料理。
    できるだけ手抜き簡単にできるものを・・・と、
    缶詰や出来合いのもの、クッキングミックスなどを使いまくりました。

    グレービー。瓶詰めを暖めただけ。
    コラードグリーン。缶詰のグリーンにベーコンを入れただけ。
    マカロニ&チーズ。箱入り。茹でてチーズミックスを入れるだけ。
    さすがにフレークのマッシュポテトは美味しくないので、ちゃんと茹でたジャガイモで作りましたが。
    おまけにターキーも調理済みのを買ってきたので、スタッフィングも味付けも何もなし。オーブンで暖めるだけ。

    来年のサンクスギビングは、ヒナも一緒に食べられるんだ~!
    ゆっくり成長してね、と願う一方、大きくなったヒナと いろんなことをして楽しむのが待ち遠しい、、、と思ってしまいます。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2007/11/22(Thu) | きんぎょ|URL|Edit

    うわぁ~!すごいごちそう^^
    サンクスギビングデーっていうのがあるんですね~!
    聞いた事あるけど、どんなことをするのかいまいち知りませんが、
    こんなにご馳走が食べられる日なんですね!
    でも作るほうは大変ですよね!!

    来年はヒナちゃんも食べられるんだね^^
    大きくなるのが淋しいような、でも大きくなっていろいろ一緒にしたいっていう気持ち、すごくわかりますぅ~~~!!
    最近よく思いますよ!こんな赤ちゃん赤ちゃんしてるのは今だけ、しかもあと少しなんだなぁ~って思うとこのままでいておくれ~~~なんて思っちゃったりもします(笑)

     
    2007/11/22(Thu) | しょこ|URLEdit

    ★きんぎょさんへ
    ホント、作る方は大変です。(笑)
    でも、これから数日間は、このディナーの残りを食べ続けるので、私は料理しません~。

    来年の今頃は、ヒナもなっちちゃんも1歳8ヶ月だもんね!早いよねー。
    オリちゃん2歳の誕生日に、骨付き鳥のもも肉をひたすら無言で食べていたのを思い出します。

     
    2007/11/23(Fri) | びーすとおんっ!|URL|Edit

    しょこさん、すごーい!!
    サンクスギビングってなんだか日本で言うお正月みたいですね。こんなにたくさんのご馳走作るなんてっ!!おせちみたいだぁ~^^
    そうですよね、ヒナちゃんがいるんだものっ。少しは手抜きしないとこんなたくさん作れませーーんっ!!
    ほんとですね。もう8ヶ月i-198って産んだ私が信じられません。はっちゃんのときはなんだか色々と神経質になったりしながらの育児だったので育児を楽しむなんてなかなか難しかったですが、今はなんだかそんなこと全くなくって自分でも不思議です^^
    今しかできないことを!!って逆にそういう意味であせったりしちゃいますがi-229

     
    2007/11/23(Fri) | しょこ|URLEdit

    ★びーすとおんっ!さんへ
    感謝最後の数日間、何も作らないでのんびりする為に大量に作ってるような・・・(^_^;)
    まさに日本のお正月、って感じですよー。

    私も上の子の時は、ほとんど育児を楽しんだ覚えがありません・・・
    今は3人目だし、私も年を取ったし、気持ちに余裕が出てきたのかもー。
    毎日 「ヒナの観察」 を楽しんでます ^^

     
    2007/11/23(Fri) | じゅあもんママ|URLEdit

    初めまして~♪コメントありがとうございました(^^)
    アメリカに住んでいらっしゃるんですね。日本ではなじみがないですが、そういえばサンクスギビングDAYなんですよね。サンクスギビング・・・昔、英語の教科書で出てきたなあ。遠い過去の記憶ですが。(笑)
    わあ、大ごちそうだ~!!おいしそ~!!

    また遊びにきますね~♪

     
    2007/11/24(Sat) | あっぷる子|URLEdit

    しょこさん、すご~い!!
    感謝祭のディナーを私も楽しみにしていました(笑)
    みんなしょこさんの手作りなんてステキ~★
    見た感じも「アメリカ~ン!」って感じが私の好みにバッチリです^^

    ヒナちゃんもいるのに、こんなに作れるしょこさんを尊敬しちゃいますよ。
    私なんて、かつ丼一つ作るのにも一苦労。どうすりゃいいの~?

    来年はヒナちゃんも一緒にディナーですね!
    そして来月はクリスマス。
    クリスマスディナーは何かな~^^

     
    2007/11/26(Mon) | しょこ|URLEdit

    ★じゅあもんママさんへ
    遊びに来てくれてありがとう♪
    ThanksgivingDay、疲れました~・・・(笑)

    英語の教科書・・・遠い記憶ですか?
    じゅあもんママさんは、私よりずっと若いのでは・・・?
    私は中学の思い出とか、つい最近のことのように思えるんだけど、気がつけばあれから20年!
    自分でもびっくりしてしまいます。


    ★あっぷる子さんへ
    見た感じもアメリカーンで、味もアメリカーン!です。
    結婚して初めての感謝祭はダンナが作ってくれたんだけど、今まで食べたことのない味に戸惑ったのを覚えています。 中には食べられないものもあったくらいですよ。

    うちは大きい子が2人いるので助かってます。
    その大きい子たちにベビーシッターを頼めないときは、仕方がないので、ヒナをハイチェアに座らせてキッチンまで連れて行きます。
    私はキッチンに立つと動きが激しくなるので(笑)、ヒナも見ていて飽きないみたい。(笑)
    どうしてもダメなときは、「どうよう」DVD見せてます。

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
