07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.11.20 (火)

    聴力検査

    Category : うちの家族
    2007年11月19日(月) 絵文字名を入力してください

    以前の記事で、オリちゃんが学校の身体検査の聴力テストにひっかかったと書きましたが、結局学校から
    「病院での診察が必要」
    とレターが届き、先週の金曜日に病院に行ってきました。

    保険の先生の話では、大きな耳垢が中に埋もれてるようだ、ということだったので、それを取れば大丈夫なはず!と、オリちゃんも私も栗坊も気軽な気持ちで行ったのですが・・・

    ドクターの診察では、「そんなに大きな耳垢はなし」 。
    機械を使った検査で、やっぱりオリちゃん、聞こえないみたいで・・・
    診察結果は、
    ”再検査の必要あり”・・・

    その再検査に、今日行ってきました。
    今日は栗坊がどうしても仕事を抜けられないので、私とヒナ、オリちゃんの3人で行きました。

    前回の検査が間違いであることを祈って。。。
    でも結果は×。
    左耳の聴力がかなり悪いらしいです。

    オリちゃん、結構ショックみたいです。
    母親の私もショックだけど、世の中には、突然子供が命に関わる難病に侵されたりする人もいるんだし、ここで私が落ち込んでしまったら、逆にそれがまたオリちゃんにも良くないだろうし。。。

    聴力って、オリちゃんくらいの若さで急に衰えることってあるのかな?
    それとも、実はもっと小さい頃から、耳の聞こえが悪かったのかな・・・(ノ△・。)
    まさかまさか、健康体そのものだったオリちゃんが こんなことになるなんて思ってもみませんでした。

    明日また病院です。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2007/11/21(Wed) | ゆうっず|URLEdit

    落ち込まないで!!
    私自身も聴覚障害者です。
    私が生後三ヶ月過ぎたあたりに呼びかけに反応がなく、両親は不安が大きく、大きな病院へ運ばれ、聴力検査を受けたし、母まで調べられたそうです。一番ショック受けたのは母だそうです。
    なぜ私?って。
    結局、母は問題なかった。
    私だけでした。
    母は落ち込まず、父と祖母の協力があってか前向きになるようにと努力し、私の弟三人も産み、私を含め四人の子供を育ててながら、共に闘ってくれました。

    実は私の娘も聴力検査を一年に三回ほど受けています。特に左。
    娘も生後に難聴疑いと知らせがあり、私と母もかなりショックうけた記憶あり。
    ぜったいありえない。なんの間違いでしよう!!と。
    ところが小学校入学前の検診に引っかかり、私が小さい時にお世話になっていた学園へ行き検査したところ、左だけは下がっているねって。
    夏休みにも行ったところ、普通のレベルまで戻ったのが良かったです。
    でも、成長のつれに聴力が落ちることはもちろん知っていたのでここばかりは注意しているところです。
    オリちゃんの聴力はどれぐらいか分かりませんが、補聴器が必要ならば早い時期から受ける身にした方がいいと思いますし。
    だから、ママさんとオリちゃん、前向きに考えてください。





    テンブレートを作った方ですよね。そこを飛び出して来ました。

     
    2007/11/21(Wed) | しょこ|URLEdit

    ★ゆうっずさんへ

    励ましのコメント、ありがとうございます!
    すごく元気付けられました。
    貴重な体験談まで聞かせてもらえて、本当にありがたいです。
    ゆうっずさんのお母さまも、周りの家族の方も、みんなで一つになって乗り越えてきたんですね・・・

    私も、家族に耳が聞こえない人がいないか、妊娠中や出産時に異常はなかったか、など聞かれました。
    来週 CTスキャンを受けることになりました。
    高い音が聞こえにくく、雑音の中から特定の音を聞き分けにくいようです。

    やはり気をつけないと聴力落ちるんですね・・・
    ドクターからは、ヘッドホンやイヤホンを使わないようにと言われましたが、他に気をつける点などありますか?
    オリちゃん本人も、いつ頃から聞こえが悪くなったのかわからないほど、ゆっくり聴力が落ちてしまったみたいです。。。

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
