10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.11.14 (水)

    絵本に反応

    Category : ヒナ 7ヶ月
    2007年 11月10日(土) ヒナ 7ヵ月14日

    ヒナが4ヶ月に入った頃から、毎日絵本を読んであげています。
    落ち着きのないヒナだけど、私が本を読んであげる時は静かに聞いてくれました。

    そして今日もいつものように読み聞かせ・・・
    一番最初に買ってあげた本、「だいすき、ぎゅっ」の表紙をめくったとたん、

    たまひよ絵本たまひよ絵本
    (2003/12)
    不明

    商品詳細を見る

    ヒナは身を乗り出して
    「んー、んー、おー、◎×△□×○・・・!」
    と、ヒナ語を話し始めました!
    さらにページをめくって パンダさんが出てくると、いきなりケラケラ笑い出し、パンダをビシビシ叩いてました。 パンダが好きなのかな・・・


    笑うと言えば・・・・

    子供たちが学校から帰って来てからの1時間は、オリちゃん&JJ&ママのおしゃべりタイム。
    学校での出来事をはじめ、いろんなことを話します。
    その時ヒナは、黙って私の顔を見つめています。

    オリちゃんたちとの会話は英語が中心なので、ヒナは驚いてるのかもしれません。
    なぜか、英語で話す時と日本語で話す時のトーンが違ったりするんですよね・・・(^_^;)

    で、誰かが面白い話をして、みんなが一斉に笑い出すと、
    まるで話を理解しているかのように ヒナも笑い出します。
    「ハ、ハ、ハ、ハ!」
    と。。。。(*´∀`*)


    本の話に戻りますが、
    床に散らかっているオモチャと一緒に絵本があったりすると、ヒナは真っ先に絵本に手を伸ばします。
    本好きな子に育ってくれたらいいなあ。
    一応ページを自分でめくるんだけど、まだ上手にめくれません。
    同時に2,3ページ一緒にめくってしまい、お目当てのページ(大抵 「ワンワン」と「でこぼこフレンズ」のページ)が出てこないと、ヒステリーを起こして本に噛み付くヒナ・・・
    早くちゃんとめくれるようになるといいね・・・
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2007/11/15(Thu) | ショーコ|URLEdit

    ヒナちゃん、絵本が好きなんですね♪
    うちものんたんに絵本を・・・と、
    たまひよシリーズを2冊買ったけど
    あんまり使ってないかも。笑
    ひなたおねえちゃんがよく一人で見て遊んでいます。
    モッパラのんたんは絵本=かじる・・・の世界です。

     
    2007/11/15(Thu) | しょこ|URLEdit

    ヒナも、のんたんみたいに絵本をかじりますよー。
    いつになったら、かじるの、止めてくれるんでしょうね。(笑)

    ショーコさんちは、ひなたちゃんが絵本好きみたいだから、きっと のんたんも、お姉ちゃんのマネをして絵本を読むようになるかもしれませんね!

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
