11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.11.07 (水)

    オリちゃん、ダウン

    Category : うちの家族
    2007年 11月5日(月) 絵文字名を入力してください

    オリちゃん、昨日の夕方から 102.7F(約39.2C)の高熱を出してしまいましたヽ(TдT)ノ
    ちょっと前から JJも微熱があって風邪っぽかったので、それが移っちゃったかなあ。。。
    気温もメチャクチャで、今日なんかは最低気温が-2℃(まだ11月なのに!)で 最高気温が16℃。
    オリちゃんは、学校で皆勤賞を狙っていたんだけど、結局今日は休ませる事に。。。

    ===============================================
    ヒナは相変わらず、夜中に5回くらい起きてしまいます。
    もう何日続いてるかな・・・(-_-;)

    メール購読しているアメリカの育児サイトから、今日届いたメール。
    グッドタイミング、「7ヵ月児の睡眠について」
    この時期、夜中に泣いたり起きて遊んでしまう赤ちゃんの対処法について書いてありました。


    ・決して抱き上げない。ポンポンとお腹を静かになでてあげる
    ・数分間 そのまま泣かせておく。諦めて寝る場合もある。
    ・夜中の授乳はもう不要なので、母乳やミルクはあげない
    ・オムツは、よほど汚れていない限り換えないこと
    ・日中のうちに、十分にカロリーをとらせること。



    などが挙げられていました。
    そのまま泣かせておけたらいいんだけど、ダンナ栗坊の出勤が早いので、夜はしっかり寝かせてあげたい。なので、ヒナを泣かせっぱなしにするのは×。

    夜中の授乳・・・
    今は、夜中にヒナが起きるたびに母乳をあげてるけど、確かにちゃんと飲んでる気配はない。おっぱいを吸って、それだけで満足して寝てしまってるみたい。

    できそうなのは、一番最後の、「日中の摂取カロリーを増やす」 ことくらいかなあ。。。

    =================================================
    ヒナの世話だけでも手一杯なのに、家族に病人が出ると、てんてこ舞いで、もう笑うしかない。
    もー大変!と思うけど、


    「世話かけてゴメンね、ママ」


    なんて、12歳の娘から言われると、そんなことを言わせてしまった私は、すっごいダメ母のように思えてきます。。。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Comment


        

     
    2007/11/08(Thu) | あっぷる子|URLEdit

    あらら。オリちゃん大丈夫ですか?心配です。
    ほんと、最近は私の住む地域も寒暖の差が激しくって、風邪をひきそう。オリちゃんも、早くよくなりますように・・・。

    しょこさん!まさにリアルタイムな私の悩み「7ヶ月児の睡眠」、真剣に読ませてもらいました!
    あらまぁ!ほとんど私、ダメな事しています。
    抱き上げる事もあるし、すぐにおっぱいをあげてしまっています。しかも毎晩!
    しょこさんと同じですよ~。
    泣いて起きる=おっぱい、って感じでしたから・・・。
    早速今晩から試してみます。
    おとなしく寝てくれたらいいけれど・・・。

     
    2007/11/08(Thu) | しょこ|URLEdit

    ★あっぷる子さんへ

    こっちはここ数日、朝の気温が氷点下になってしまいました!もう真冬ですよ、真冬!
    去年はこんなに寒くなかったのに~(T△T)

    夜中に泣いて起きた時、おっぱいをゴクゴク飲んでるなら、そのまま飲ませてもいいんじゃないかなあ。
    飲まずにチュパチュパしてるだけなら、おしゃぶりでごまかすとか・・・
    抱き上げたり、オムツを交換することって、赤ちゃんを余計目覚めさせてしまうらしいです。

    ヒナは泣かずに、立って遊んでる時もあるんだけど・・・それはそれでウルサイので困ってます。

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
