10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.10.12 (金)

    日本国籍取れました

    Category : ヒナ 6ヶ月
    2007年 10月10日(水) 絵文字名を入力してください ヒナ 6ヶ月13日

    今更ですが・・・


    ヒナ、無事に日本国籍を獲得いたしました!


    なんでこんなに時間がかかったかと言うと・・・



    アメリカで出産したら、3ヶ月以内に管轄の日本大使館(領事館)
    に出生届を提出しなければいけないのですが、提出する必要書類の中に、アメリカの出生証明書(Birth Certificate)があります。これを取得するのに1ヶ月以上。
    それから日本大使館に全ての必要書類を提出。
    日本の戸籍謄本に載るのは、それから約2ヵ月後になるので、その時に自分で確認してくださいと言われたので、今回日本の両親に頼んで送ってもらったわけです。
    自分の子供のことなんだけど・・・・めんどくさい。汗

    その頼んでいた戸籍謄本が 昨日届きました。
    ちゃんとヒナの名前が載っていました。
    これでヒナも無事に二重国籍が取れたことになります。
    ま、栗坊が今の仕事を続けて、今のような生活が続くとなると、最終的にうちの子供たちは全員アメリカ国籍を選ぶことになりそうですが・・・

    それにしても、EMS(国際スピード郵便)ってスゴイですねえ。
    東京からアメリカど真ん中まで4日で着きました。


    本当は戸籍謄本を送って~と実家に頼んだんだけど、気がつけばこんな大きな小包になるなんて。
    中には、ヒナ用のお風呂のオモチャや 「アンパンマン」のぬいぐるみなどが入っていました。
    良かったね、ヒナ。
    もうシャンプーの空ボトル(←唯一のお風呂オモチャ)で遊ばなくてもいいよ。


    =====================


    今日は朝からWICの予約があったんだけど・・・

    WICの予約が8時。
    オリちゃんを学校に送りに行くのが8時45分。
    どうしよう!
    なので、オリちゃんも一緒にWICに連れて行き、そこから直行で学校に行けば間に合うはずだったのに、予約時間が15分くらい後押しになっていて、あやうくオリちゃん、遅刻しそうでした。。。危ない危ない。

    WICではヒナの身長・体重を計ってくれたんだけど、前回の検診よりあまり変わっていませんでした。 6ヶ月くらいになると、成長曲線が緩やかになると聞いていたけど、まさかここまでとは。。。
    でも、体重は成長曲線の真ん中くらい、身長はちょっと低めだったけど、完全母乳にしてはよく頑張ってるね、と誉められてきました。(*^^*)

    今日のヒナはご機嫌で、待合室にいる大人だけでなく子供たちにまで笑顔を振りまいていました。 まだ人見知りはないみたいです。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    Comment


        

     
    2007/10/12(Fri) | あっぷる子|URLEdit

    ヒナちゃん、日本国籍取得おめでと~★
    取得までしょこさんも大変でしたね!
    あらま、結構お時間かかるのですね~。
    ご実家から届いた大きな(笑)戸籍謄本も
    微笑ましいですね!ヒナちゃん、アンパンマン良かったね~。

    WICって、とってもいい制度ですね!
    日本の「子育て支援」(うちの市では6000円分の絵本がもらえます)のような感じかな?
    日本もWICのような制度があったら助かるのだけれど・・・。

    「焼きそば」の記事も楽しく読ませていただきました!
    日本ではあたりまえの食品も、アメリカでは手に入りにくいんですものね。
    以前ハワイへ旅行したとき、日本のカップ麺の高さにビックリ!輸入になるんですものね~^^
    「パスタの焼きそば」もとっても興味アリ!な私です(笑)

     
    2007/10/13(Sat) | しょこ|URLEdit

    出生届、面倒でしたよー、ホントに。
    上の子二人は日本で産んだから、アメリカでの手続きは初めてで・・・
    何が一番大変だったかと言うと、住所とかダンナの職業を 「日本語で」 書かなきゃいけなかったこと!
    ちょーめんどー。(笑

    そちらには6000円分の絵本がもらえるの?
    毎月ですか?
    うちは食品専門なんだけど、限定解除して欲しいです。オムツとかお尻拭きとか、そういうのも買えたら便利なのにね~。
    ほら、離乳食の手作りはできても、オムツは手作りできないからね。(笑

    あっぷる子さん、ハワイに旅行したことがあるんですね~!
    私たち、去年まで3年間ハワイに住んでましたよ★

     
    2007/10/17(Wed) | Mちゃん|URL|Edit

    そそ。あれからどうなっていたかと思ってたけど、
    なんだか時間かかっても、無事取れたんだ。
    よかった~~
    一安心。

    育児助成金。
    沖縄では6年生くらいまでが1ヶ月1万円もらってたから、WICと同じくらいの金額になるかな?

     
    2007/10/18(Thu) | しょこ|URLEdit

    ★Mちゃんへ

    コメントありがとう~♪
    報告してなかったっけ?
    無事にヒナも日本の戸籍に名前が載ったのよ。
    見るまで安心できなかったよ。

    沖縄、いいねー。
    6年生まで1万円ってのは魅力。
    WICだと、もらえる物が限られてるからね。。。
    好きなもの買え、って、お金くれる方がありがたいね。

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
