09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.10.03 (水)

    ある6ヶ月児の1日

    Category : ヒナ 6ヶ月
    2007年10月1日(月) 絵文字名を入力してください ヒナ 6ヶ月4日目


    ヒナ、お昼寝してくれません!!

    なんで~、なんで~??
    今日のヒナの一日はこんな感じでした。

    ◆10月2日 お昼寝しないヒナの1日
    07:30: 起床、授乳
    08:00: 車でオリちゃんを学校まで送っていく
    08:30: 離乳食(アップル&ハム2日目)

     ~ ママと遊ぶ ~

    10:30: 授乳
    11:00: グズる。眠そう。寝かしつけようとするが寝ない。

     ~ ベッドでママとゴロゴロ。ママがうっかり寝そうになる ~

    12:30: 授乳。

     ~ リビングでママと遊ぶ ~

    13:45: また眠そうでグズグズ。もちろん寝ない。

     ~ 無理矢理おんぶ。ママ昼食、家事を済ませる ~

    14:30: おんぶしたのに寝なかった・・・仕方がないので授乳後にお気に入りのTV(ビデオ)を見せる。

    15:15: 車でオリちゃんのお迎えに行く。
    15:30: 大好きなJJも帰ってきたのに、眠さのあまりにギャーギャー泣く。
    16:30: あまりにも泣くので、早めのお風呂。ママと一緒。
    17:00: 授乳。やっぱり寝ない。JJとオリちゃんにヒナを任せて、ママは夕飯の支度。
    18:30: 夕飯(離乳食・ベビーシリアルのライス、ニンジン、アップルソース)

    ~ JJ&オリちゃんと遊ぶ ~

    20:00: パパ帰宅。

    ~ ママと遊ぶ ~

    20:40: 授乳
    21:00: 寝る・・・と思ったら20分後にパッチリ目を覚ます・・・orz
    21:25: 添い乳で寝かせる
    22:00: 起きる・・・隣の犬に起こされる無言
    22:30: 就寝

    ~~

    翌朝04:00: 授乳(添い乳)、そのまま07:30まで寝る





    ◆たまにお昼寝するときの1日◆
    07:30: 起床、授乳
    08:00: 車でオリちゃんを学校までお見送り
    08:30: 離乳食

    ~ ママと遊ぶ ~

    10:30: 授乳。
    11:00: お昼寝★
    13:00: 昼寝から目覚める。ご機嫌。
    13:30: 授乳

    ~ ママと遊ぶ ~

    15:15: オリちゃんのお迎え
    15:30: JJやオリちゃんと遊ぶ
    16:30: 授乳
    17:00: お昼寝その2

    ~ ママはこの間、夕飯の支度とか家事とか ~

    18:30: 昼寝から目覚める。離乳食
    19:00: 授乳
    20:00: パパ帰宅。でもお風呂はママと。

    ~ JJとオリちゃんと遊ぶ ~

    21:30: 授乳。ちょっと遊ぶ。
    22:00: ねんね(翌朝、パパの起床時4時にヒナも起きた時に授乳。)

    ~ ここからやっとママのフリータイム ~
            
    =====================================

    見ての通り、ヒナちゃん、まだ 「ひとり遊び」 をしてくれません 困ったな
    チラシがあると、なんとか10分くらいはひとりで遊んでくれるけど、それ以上はダメみたい。
    お気に入りのオモチャで遊んでいても、そ~っとその場を離れるママの姿を見たとたんに大泣きします。
    せめてひとり遊びができるようになったら、私もかなりラクになるんだけどな。


    ヒナはJJがお気に入りで、そばにJJがいるだけで声を上げて笑います。
    何が面白いんだろ? 顔?
    時々こんなふうに肩車もしてくれます。



    JJだって、こないだまで小さい小さいと思ってたのに、いつのまにか しっかり物のお兄ちゃんになってました。

    初めは恐々とヒナを遠くから見ていたタクミ(猫)も、最近はすっかり慣れてきました。
    一緒にフロアに寝そべっても平気。





    1週間のうち、寝てくれない日が5日、お昼寝してくれる日が2日、といったところでしょうか。。。
    1回1時間でもいいからお昼寝してくれると助かるんだけど・・・
    お腹の中にいた頃からエネルギッシュな子だったので、ちょっとやそっとじゃ疲れない。
    なので、「ママと遊ぶ」時間の時は、お腹の上をジャンプさせたり両手を引いて腹筋もどきをしてみたり、飛行機ぶーんを何度もやったり、激しい遊びをして疲れさせてみたりもします。
    大抵、ヒナより先にママが疲れてぐったりします。
    肝心のヒナはまだまだ遊ぶ気まんまんだし、無駄に疲れてる私です。





    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    Comment


        

     
    2007/10/03(Wed) | putamama|URL|Edit

    ママの叫びですねっ(笑)
    そうそう うちの娘もめっきり昼寝が少なくなりました。
    今まで昼寝の間に夕食の用意だの色々できていたのに今じゃ片手に娘でやることもしばしば。
    でも うちはね~ 3歳の娘がいて手伝ってもらえるからまだいい。すっごい世話好きだからね。
    しかもその娘に続き2歳の甥っ子、8ヶ月の娘、4ヶ月の甥っ子その2がいるので 大人よりも
    そっちの子供のほうに興味があるので 気が付いたらいつもそっちへ行っては「だめ! これは私の!」とのけ者ですが・・・・・
    えぇ、寝るのを我慢して我慢して我慢して 私に放置され ときどき床の上で息絶えている娘を発見します。

     
    2007/10/03(Wed) | しょこ|URLEdit

    putamamaさんちは、お昼寝なしでもグズグズ言わない?
    楽しく遊んでるなら、別に寝なくてもいいんだけどねえ。
    愚図るくらいなら寝てほしい。(笑

    putamamaさんちには小さい子供たちが周りにたくさんいていいねー。 やっぱり子供は子供同士っていうか、赤ちゃんでもそういうのわかるみたいだよね。
    床で息絶えてるって・・・可愛い。
    遊んでたはずが、いきなりバタッて寝ちゃうやつでしょ?赤ちゃんって そういうのが多いよねー。
    うちのヒナは寝ないけど。(笑

    うちの上二人は、やっぱり年が離れ過ぎてるから、一緒に遊ぶと言うよりも、「遊んであげている」って感じだし、第一昼間は学校だからね・・・
    そういう理由で、うちのダンナは双子を欲しがってたの。
    私の体力的に、双子だったら絶対無理だったと思うけど。(笑

     
    2007/10/04(Thu) | あっぷる子|URLEdit

    うちのいっちも、日中はほとんど寝ない子ですよ!
    もう生後2ヶ月くらいからです。
    たまにお昼寝してくれるけど、家にいればそれも
    珍しいかな~。
    車やベビーカーではなぜか寝てくれるので、
    寝せるために(!)無意味にお出掛けしちゃったりしています。
    あと最近はうちの子も私がちょっといなくなっても泣いちゃいます。
    しょっと人見知りも始まったみたいです。
    あぁ~これじゃぁ離れられないぃぃ~。
    ヒナちゃんはお兄ちゃん・お姉ちゃんがいるからいいですよ~。
    私は日中、まるっきり2人きりなので・・・・(涙)

     
    2007/10/05(Fri) | しょこ|URLEdit

    いっちくんも寝ないんですねー。
    うちは車もベビーカーもダメです(泣)
    たまに おんぶで寝てくれることもあるけど、降ろすと絶対に起きちゃう(>_<)

    ヒナのお兄ちゃん・おねえちゃんも、日中は学校に行ってて夕方まで帰ってこないので、それまでずーっと私と二人きりです。
    年の近い兄弟がいたら、一日中ヒナと一緒に居てくれるんだけどなー。

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
