08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.09.24 (月)

    離乳食とアレルギー

    うちにはアレルギー体質の人はいないんだけど、巷でアレルギーの話をよく耳にすると、それなりに心配になってきます。 なので、離乳食とアレルギーについてちょっと調べてみました。

    ■食物アレルギーの発症年齢:0~1歳

    ■3大アレルゲン:たまご、牛乳、大豆

    ■生後6ヶ月頃までは母乳のみで育てると、将来アレルギー発祥する確率が1/2になるらしい。

    ■アレルギー素因の強い子供を母乳で育てる場合、母親も食べるものに気を配る必要がある。


    ■食物アレルギーの症状:
    湿疹やじんま疹、下痢や嘔吐。
    ひどい場合には、呼吸困難や意識不明など命に関わる症状が出ることも。

    ■アレルギーになりやすいのは
    早過ぎる離乳食は良くないらしい
    離乳食を始めるのが遅すぎても良くない
    ・アレルギー体質は遺伝するらしい


    KidsHealth.orgでは、赤ちゃんに食べさせてはいけないものとして次のように挙げています。

    Nemours Foundation
    Feeding Your 4- to 7-Month-Old

    (4~7ヶ月児の離乳食)ページでは、
    卵・牛乳・柑橘類は今はまだ与えない
    蜂蜜は1歳まで与えない。
    魚介類・ナッツ類は2~3歳まで与えない。(赤ちゃんのアレルギーリスクの高さによって調節)


    Feeding Your 8-to-12-Month-Old
    8ヶ月から12ヶ月までの赤ちゃんについては、
    ●全卵、かんきつ類、魚・シーフード、ナッツ類、ハチミツは与えない
    ●12ヶ月には牛乳を与え始めてもよい
    ●断乳(母乳を続けてもOK)


    と言っています。
    これはアメリカのサイトなので、日本の離乳食事情とはちょっと相違点もあるかも。。。

    ヒナはまもなく6ヶ月で、5~6ヶ月から食べられる食材のリストを見ると、私が思ってる以上に種類が多くてびっくり。
    一人でお座りが出来るヒナは、Gerber社の離乳食のStep2が食べられるんだけど、いまだに手を出していません。毎日食べさせているのは、相変わらず ベビーシリアル(ライス、オートミール)、そして野菜(ニンジン、かぼちゃ、グリーンビーンズ)、フルーツ(アップル、バナナ、ピーチ、プルーン)のみ。

    でもアレルギーと離乳食の関係を気にし始めたらキリがないと言うか・・・
    うちの病院で言われてること、アメリカで一般的に言われてること、そして日本で言われてることが、結構食い違っていたりします。
    例えば、うちの病院では

    「牛乳は1歳を過ぎてから」

    と言われてるけど、日本の離乳食レシピには、

    「風味付けに少量程度なら牛乳を使っても大丈夫」

    と書いてある場合もあるし・・・・。
    ま、この程度なら、レシピの牛乳を赤ちゃんの粉ミルクに変えてしまえばいいわけなんですが。


    また、アメリカの育児雑誌 「Parents」のホームページで見つけたのがこれ。

    Checklist: 6 Foods Not to Give Baby(赤ちゃんに上げてはいけない食べ物6種類)

    このページによると、赤ちゃんにあげちゃいけない食べ物として、

    牛乳、卵白(1歳以下)、ピーナツ、ピーナツバター、ポップコーン、生のニンジンetc、ナッツ類、ハチミツ(1歳以下)、カフェインの入ったもの、薄めていないジュース(6ヶ月未満)

    があげられていました。


    私が悩んでしまうのが「牛乳」。
    そのまま普通に牛乳は与えなくても、ヨーグルトなどの乳製品はどうなんだろう?
    離乳食サイトを見ると、
    「プレーンヨーグルトはOK」
    って書いてあることがほとんどなのに・・・とか。

    いろんなサイトを見れば見るほど頭痛がしてくるのでやめました。汗;
    焦らず、でもあまり神経質にならずに、与えて不安になるくらいなら与えず、適度にマイペースで離乳食を進めていこうと思います。


    【関連記事】
    アメリカでの離乳食

    【参考】
    健康ネット
    離乳食ガイドブック

    【関連サイト】
    月齢別食べられる食材一覧
    離乳食食べていいもの悪いもの
    ぽよぽよクリニック(離乳食とアレルギー予防)
    おでびびはうすアレルギー予防を考えた離乳食のポイント!)
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    -

    管理人の承認後に表示されます...

     

    -

    管理人の承認後に表示されます...

     
     

    Comment


        

     
    2007/09/26(Wed) | あっぷる子|URLEdit

    はじめまして♪
    ★2007年3月生まれbaby★のカテゴリーから遊びにきました!
    我が家にも3月22日生まれの男の子がいます。
    しょこさんはアメリカ在住で子育て頑張ってらっしゃるのですね~♪
    うちの子はつい5日前に離乳食を始めたばかりです。
    ちょうど生後6カ月になった日から始めました。
    しょこさんの記事はとっても興味深いものがあって・・・。
    アメリカと日本、病院で言ってることがちょっと違ったりすると、
    不安ですよね。
    私も「早い時期の離乳食はアレルギーになりやすい」って
    何かのサイトで見てから、6ヶ月まで開始しませんでした。
    お互いマイペースで頑張りましょうね★
    また遊びに来ま~す♪

     
    2007/09/27(Thu) | しょこ|URLEdit

    あっぷる子さん、こんにちは(*^_^*)
    この時期になると、みんな離乳食のことで悩むのは同じみたいですね~。
    お子さん、3月22日生まれですか!
    うちの息子と一緒ですね(^^)

    実は先日、6ヶ月からの離乳食で 「チキン」 というのを買ってきました。
    でもまだ食べさせていません。(^^;;
    明日で6ヶ月になるんだけど、もうちょっと様子を見てからでもいいかな~と思ってます。

     
    2007/10/16(Tue) | mary|URL|Edit

    こんにちは。また遊びに来てしまいました♪
    私も今離乳食をStep1で一日2回をあげているのですが、
    ドクターにはもうStep2にならないといけないし、
    一日3回食あげないと!遅い遅い。なんて叱られてしまいました。
    でも、日本人の私としては日本じゃーっと心の中で叫んでしまっています。
    難しいですね。
    でも、Step1でも、甘みが強いせいか娘はあまりたべないくて甘くないグリーンビーンズが好きみたいです。
    他のものはライスシリアルと混ぜて薄めて(と表現していいのかな?)あげないと口が開きません。
    日本ですと薄味薄味っていいますもんねー
    考えると頭痛くなってしまいます。

     
    2007/10/17(Wed) | しょこ|URLEdit

    ★maryさん、こんにちは\(*^▽^*)/

    1日3回!!
    うちもまだ2回しかあげてません~~。
    「遅い遅い」
    って、私も言われてる気がしてきた・・・(^_^;)

    ヒナは、Step2に入ってすぐ便秘になったので、1日にStep1とStep2を一回ずつ、計2回/1日あげています。

    maryさんちはグリーンビーンズが好きなんですねぇ、すごいです!
    うちのヒナ、緑のものは食べてくれません・・・シリアルに混ぜてもバレてるみたい。

    うちは明後日6ヶ月検診なので、いろいろドクターに聞いて来ようと思います。

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
