06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.09.18 (火)

    アメリカでの離乳食

    アレルギーなどを考慮して、アメリカでも 離乳食は6ヶ月からと言われるようになってるらしいけど、うちの病院やWICオフィスからは、4ヶ月からと言われました。
    生後4~6ヶ月頃からというのが一般的みたいです。
    この期間に、以下の条件が当てはまれば、いよいよ離乳食スタート!と、病院からもらったハンドブックやアメリカの育児サイトに書いてありました。

    ●支えられてお座りが出来る
    ●首据わりが完了
    ●体重が生まれたときの倍以上である
    ●家族が食事している姿に興味を見せる


    月齢だけにこだわらず、赤ちゃんの成長具合に合わせて、ってことでしょう。
    同じ4ヶ月でも、体付きがしっかりしてる赤ちゃんもいれば、そうでない赤ちゃんもいるので、その子の成長に合わせるのが一番。


    WICからもらった離乳食の進め方ガイドブックには、

    ・4ヶ月までは母乳/ミルク以外は与えない
    ・水分補給は母乳/ミルクで。(水・白湯・お茶など与えない)
    ・スプーンを舌で押し出すようなら、離乳食はもう少し待ってみる



    ということが書いてありました。
    日本でオリちゃんとJJを産んだときは、2ヶ月頃から白湯や麦茶を飲ませてたような・・・。
    その辺も日本とアメリカの違いなのかな。



    ヒナが4ヶ月になると、WICのクーポンに「ベビーシリアル」が追加されました。




    粉末のライスやオートミールが、どさっと箱に入ってるので、好きな分量を取り分けて、母乳やミルク又はお湯でのばして食べさせます。

    5ヶ月、6ヶ月と成長するにつれて、野菜・フルーツなどが追加されていきます。


    Gerberでは、赤ちゃんの月齢ではなく、赤ちゃんの成長別 (「支えられてお座りができる」 「一人座りができる」 「ハイハイ」 「歩き始め」 )に離乳食が分類されています。

    また、ベビーフードでおなじみのBeech Nutでは、4~6ヶ月までが Stage 1、6~8ヶ月が Stage 2、8~12ヶ月が Stage 3と、月齢別になっています。

    アメリカでは、市販の離乳食を使うのが当然、みたいな感じになってるようです。
    WICからもらった離乳食ハンドブックにも、瓶詰めの離乳食の進め方がメインに書かれてあって、手作りに関しては、
    「手作りすれば節約になりますね」
    の一行だけ・・・(^^;;
    検索にかけても、アメリカの手作り離乳食サイトって少ないです。

    【関連記事】
     ・WIC


    【関連サイト】
     ・アメリカの離乳食事情 古川 直子さん
     ・Gerber (英語)
     ・Beech Nut (英語)
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    -

    管理人の承認後に表示されます...

     
     

    Comment


        

     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
