09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.09.15 (土)

    哺乳瓶から飲んでくれました

    Category : ヒナ 5ヶ月
    2007年9月10日(月):ヒナ、5ヶ月14日

    今日、ついにヒナが4ヶ月ぶりに哺乳瓶からミルクを飲んでくれました~!、螯rヲW、J、O
    あの手この手を試しても効果ゼロだったのに、
    某巨大掲示板で誰かがアドバイスしていた通りに、寝かせて飲ませるというのをやってみたら、吸ってる吸ってる!
    ただカーペットの上に寝かせるだけ。
    その状態でミルクを飲ませると、あ~ら不思議、ゴクゴク飲んでる。
    1回だけじゃ、「たまたま」飲んでくれた、と言われそうなので(栗坊に)、数時間後また寝かせてみました。
    すると哺乳瓶を見たとたん、手を伸ばして哺乳瓶を欲しがり、口も尖らせてパクパクしてる!!


    ★哺乳瓶嫌いの赤ちゃん対策★
     1.乳首を変えてみる
     2.ミルクのブランドを変えてみる
     3.ママ以外の人が飲ませてみる
     4.お湯の温度を変えてみる
     5.最初はお乳を吸わせ、途中で素早く哺乳瓶に替える
     6.お腹が空けば粉ミルクでも仕方なく飲む


    というのが、今まで試してダメだったこと。
    3番は、主治医からもらったアドバイスだったんだけど効果なし。
    5番は栗坊のアイディアだったんだけど、
    「よくも騙したな!」
    って感じで、ますます泣かれてしまいました。




    粉ミルクのブランドを変えたり、母乳を中に入れてみたり、哺乳瓶や乳首も変えてみたけど全然飲んでくれなくて、うわさの「母乳実感」という哺乳瓶を日本から送ってもらおうかと迷ってました。

    何をしてもダメなので、断乳のその日まで頑張ろうと覚悟してたんだけど、私も風邪が長引いて体力的にしんどくなると、ミルクを飲んでくれたらな~なんて。
    最近ではヒナの「噛む力」も強くなってきていて、おっぱいを噛まれるたびに、
    「母乳なんかやめてやる~!!!」
    と思ったり。




    私は週に何度か、日本の母とSkypeでビデオ電話をするんだけど、ビデオに映った私の顔を見た母と妹が、
    「やつれてるよ・・・」
    と心配してる。
    「母乳は体力消耗するから、哺乳瓶で頑張ってみたら?」

    確かに母乳オンリーは疲れます。
    5ヶ月の赤ちゃんの場合、ミルクを1日5回程度が普通らしいけど、母乳はそうはいきません。
    なにしろ母乳育児の基本は、欲しがったらあげる。
    しかも、母乳をよく出すためには
    授乳間隔を3時間以上開けない。
    ついでに、
    夜中も授乳を欠かさない。

    慣れてくれば大したことないんだけど、そう思ってるのは自分だけで、気付かないうちに「疲れ顔」になってるみたいです。(-_-;)


    ところで栗坊。
    昨夜、ヒナの粉ミルクを味見して
    「うゲッ!!くそマズイ!!」
    と言ってました。
    無料でもらってる粉ミルクの方です。
    実は私もちょっと前に味見して、昔のスキムミルクみたいだと思いました。が、栗坊いわく、
    「紙の味がする」
    私は紙を食ったことがないのでわからんが・・・
    で、実費で買った粉ミルクの方は、ほんのり甘くてコクがある感じ。ブランドによって、こんなに味が違うとは・・・


    【関連記事】
     ・母乳育児のメリット&デメリット
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    Comment


        

     
    2007/09/15(Sat) | ponoin|URL|Edit

    はじめまして。こんにちわ。

    私も上の子がなかなか粉ミルクをのんでくれなくてとても困ったことを思わず、思い出して今いました。
    しょこさんが試したこと全部やりました!!
    実は私も海外での出産だったので日本にいた義理の姉に母乳実感も送ってもらったり…。
    でも結局息子は私の出ないおっぱいをぎゅーつとひっぱり「泣き叫んでいました…。

    結局3ヶ月半のときに日本帰国が決まり、引越しなどで
    ほんとうにおっぱいが出なくなり、ミルク一本にせざるおえなくなり、それからもあまりミルクの量は増えなかったけど、どうにか普通に成長してくれました(実は6ヶ月のときに食物アレルギーも発覚! 小麦、ミルク、卵を完全除去していました)その息子もいまや6歳! なんでも食べる元気な子供です。

    それぞれ子供によっても違うみたいだし、お母さんがすこしでも楽になるように、なんだかんだいっても赤ちゃんは育つので、大きな気持ちで望んでください!
    (とはいっても私もいろいろそのときは悩みましたが…)

     
    2007/09/15(Sat) | しょこ|URLEdit

    ponoinさん、こんにちは(^^)
    大変だったんですねえ!
    母乳実感もダメだったんですね・・・
    私も、せっかく送ってもらったとしても効果がないかも・・・と思うと、なかなか頼めなくて。

    ponoinさんは3ヶ月で引越し!
    母子ともにストレスたまるだろうし、
    しかも海を越えての引越しで、大変だったでしょうね。
    うちは上の子が5ヶ月のときに引越しだったけど、それでもかなり大変だったのを覚えています。

    アレルギーも大変でしたね。
    湿疹が出るとか、下痢とか、そういう反応があったのかな?
    うちももうすぐ6ヶ月。
    今のところは順調に来てるけど、今後何があるかわからないので、注意していかなきゃ・・・

    また遊びに来てくださいね (^o^)丿

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
