07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.09.06 (木)

    初めての風邪

    Category : ヒナ 5ヶ月
    2007年9月6日

    母の風邪が移ったみたい・・・
    ひーちゃん、夜中に咳き込んであまり眠れなかったみたい。
    私も何度も起こされて、まるで新生児の時みたいに。
    でも風邪をうつした張本人だし、ケホケホ苦しそうにしているひーちゃんを放っておけない。けど、抱っこしてゆらゆら揺れてあげることしかできない。(T_T)
    母乳育児だけど、免疫が切れてきたのかな・・・
    しかもメチャクチャな天気が続いてるし・・・

    市販の薬を勝手に飲ませるわけにもいかないし、とりあえず症状は 「夜だけの咳」で、日中は元気に遊んだり泣いたりお乳も飲んでくれるので、様子を見ることに。。。
    結膜炎が治ってホッとした矢先にこれだもん。
    赤ちゃんからは目が離せません。
    って、めったに風邪を引かない私が家族の中で一番最初にひいてしまったことが驚き。
    それだけ体の抵抗力が衰えてるってことでしょう・・・(ーー;)


    赤ちゃんの風邪やインフルエンザを予防するには、

    人ごみを避け、室温(18度~20度)と湿度(70%前後)を適正に保ちましょう。
    新生児と風邪、インフルエンザ



    18~20度って、寒くないかい?
    産後の私、脂肪がかなり増えたくせに、室温27度でも寒がってるんだけど・・・。湿度70%も高いような気がするけど、それが予防になるんですねー。
    ああそうか、湿度を高めにするから設定温度が低くても寒く感じない、ってことか。。。

    さらに、

    せきで苦しそうな時は、上半身を少し高くして寝かせる



    確かに今朝、枕の上に上半身を乗せるようにして寝かせたら喜んでました。

    ただいまひーちゃんお昼寝中・・・。
    モニター付けてるんだけど、咳ひとつしないでスヤスヤお休み中です。軽い症状で済んでくれますよーに。



    【赤ちゃんの風邪に関するサイト】
  • けんこう~こどもの病気 風邪
  • 赤ちゃんが風邪をひいた時 gooベビー
  • 赤ちゃんの風邪とは☆赤ちゃんの風邪のページ
  • 新生児と風邪、インフルエンザ
  • ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    Comment


        

     
    2007/09/07(Fri) | 亜里沙|URLEdit

    はじめまして

    テンプレートお借りしています。

    お風邪を引いて母子ともに大変ですね。
    早く回復を願っています。

     
    2007/09/08(Sat) | しょこ|URLEdit

    亜里沙さん、こんにちは(^^)
    テンプレート、使ってくれてるんですね!ありがとう。
    娘の方は2日で治りました。
    私はもうちょっと長引きそうです・・・
    気遣ってくれてありがとう☆

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
