07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.10 (木)

    南部料理:コラードグリーン

    最近 食事を作るのが苦痛で、昨日まとめてレンジでチンして食べられる冷凍食品を買ってきました。

    子供たちが選んだもの↓


    確かに子供が喜びそうな代物だけど、11歳と9歳の子供が、こんなもので腹を満たせるのだろうか・・・
    息子が選んだのは、男の人なら一口で食べてしまえる大きさのチーズバーガーと、ファーストフードのポテトSの半分くらいのフライ、そして小さい袋に入ったグミキャンディ。
    娘のは、小ぶりなチキンドラムスティックにコーン、チョコレートプディング。。。
    普段私よりも食う彼らが、こんなもので足りるわけがない!


    そして私は今日かなり気分が良かったので、今のうちに・・・と、買ってきたコラードグリーン(Collard Greens)を料理。
    ここ数日、食べたくて食べたくて仕方がなかった、アメリカ南部家庭料理の定番です。
    アメリカのスーパーなら、こんな缶入りのが $1.50前後で買えるのだけど、やっぱり手作りが一番美味しい!

    こんなやつを、シンクに溜めた水でジャブジャブ洗います。シンクの水を3回くらい変えて、きれいに洗ったら、再びシンクに水を溜めてベーキングソーダ(重曹)を適当に入れて、ざく切りにしたグリーンを1時間ほど浸します。

    大きな鍋にたっぷり水を入れ、ハムやベーコン、ソルトポークなどを適当に入れて沸騰させます。

    沸騰した鍋にグリーンを入れ、塩を多めに加えます。(小さじ1-3)コショウ又はレッドペッパーを好みで入れ、さらに沸騰してきたら弱火にして2-3時間煮込んで出来上がり。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    Comment


        

     
    2006/08/15(Tue) | chocomilk|URL|Edit

    こういうお料理があるとは知りませんでした!!旦那は北東出身だし、まだ南部に住んだことがないので、こういうお料理のもの、嬉しいです☆

    今日、早速コラードグリーンという野菜を買ってきて、明日作ってみます!(^^)!

    アメリカで売っている葉野菜って知らないものが多くって、今までほうれん草とパクチョイぐらいしか使ったことがないです・・・

    食べたらまたコメントします!!

     
    2006/08/16(Wed) | しょこ|URLEdit

    コラードグリーン、初めてなんですね。
    こっちの食べ物って、結構クセがあったりするから慣れるまで大変。。。
    お口に合うといいです。(^^)

    ダンナの実家では、Thanksgivingやクリスマス、年中行事には必ず出てました。
    多めに作って冷凍もできますよ~。
    ホリデーシーズンになると売り切れ続出なこともあるくらい人気みたいです。

    ソルトポークを使う時は、塩を減らして味を見ながら調整してくださいね♪

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
