04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.09.04 (火)

    アメリカでの検診と予防接種

    アメリカでの赤ちゃんの定期健診(Well-baby checkups) は2ヶ月検診、4ヶ月検診、6ヶ月検診、9ヶ月検診、12ヶ月検診・・・という具合に赤ちゃんの検診があります。
    この検診と予防接種が、大抵ワンセットになってるようです。


    イラスト: 素材のプチッチ


    時期が来ると、個人で病院に予約を入れます。
    個人個人で勝手に動くので、検診の日も人それぞれ。
    同じ月齢の赤ちゃんが一斉に集まるということはないみたい。
    うちはいつも私とひーちゃんだけ。
    子供用の待合室で寂しく待っています。

    看護婦さんが、赤ちゃんの身長・体重・頭の周り・脈拍・血圧・体温を測ってくれて、普段の生活状態(授乳やウンチなど)について問診があり、平熱の場合は予防接種の受診表にサインをします。熱がある場合は別の日に改めて予防接種を受けることになります。
    問題がなければ、「●ヶ月検診」と「予防接種」は同じ日に受けるこということです。この方が手間が省けて助かる。汗
    それから別室に移されてドクターが来るのを待ちます。

    ドクターが来ると、仰向けにされたりうつぶせにされたり、足を伸ばしたり縮めたり、体のあちこちを見てもらいます。
    質問があればここで直接ドクターに聞くことになります。
    予防注射のあとは熱が出るので、帰宅後すぐに薬を飲ませるようにと指示がありました。

    こちらでの予防接種は、一度に3種類は当たり前。
    こういうの日本では考えられないし、あの小さな体に注射を何本も・・・しかも思いっきり泣かれるし、見てる私たちも辛いです。

    接種後、熱が103F以上に上がったら病院に来るように言われました。そうならないことを祈って・・・
    今までひーちゃんは2回予防接種を受けたけど、2回とも見事に熱を出しました。でも103F以上にはならなかったので、解熱剤をあげて水分補給のためにたくさん母乳をあげました。
    熱が出て いつもの元気がなかったけれど、幸い食欲だけは普段通りだったので助かりました。



    【関連記事】
  • 「予防接種」に関する記事一覧
  • アメリカでの予防接種

    【関連サイト】
     ・NCIRD: Instant Childhood Immunization Scheduler (英語)ー 子供の誕生日を入力すると、月齢ごとに必要な予防接種と受ける時期がわかります
     ・Well-baby checkups(by Baby Center)
  • ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    Comment


        

     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
