04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.07 (月)

    頭痛の原因判明!

    ここ最近、胃のムカつきの他に、頭痛に悩まされるようになりました・・・
    これも「つわり」の症状のひとつだと諦めていたんだけど、ふとあることに気付きました。

    コーヒー。

    普段私は、1日15杯ほどコーヒーを・・・と言うか、一日の水分はコーヒーで摂っているような感じでした。
    それが妊娠発覚、ほぼ同時につわりが始まって一週間ほど経った頃。

    突然、大好きなコーヒーが飲めなくなってしまったのです。
    コーヒーを入れてるときの香りも我慢できないくらい。

    今日も頭痛に悩まされながらふと思ったこと。
    そう言えば自分は、コーヒーを長時間飲まないと頭痛が起きる。
    と言うことを思い出したのです。
    日曜日で学校もお休みのダンナが、気を利かせてコーヒーを入れてくれたんだけど、

    「飲めないって言ったじゃん!」

    と冷たく突き放したものの、もしかしたらコーヒーを飲めば頭痛が治るかも・・・・と思い、
    いつもならブラックで飲むコーヒーだけど、コーヒーのニオイも味も消えるほどシュガーとミルクをたっぷり入れて飲んでみました。

    案の定、頭痛はすーっとひいていきました。
    やっぱり頭痛の原因はコーヒーだった!

    夜再び頭痛に襲われたので、またダンナに頼んで甘~いコーヒーを入れてもらいました。
    やっぱり頭痛は嘘のように消えた!!
    もう確実に原因はコーヒー!

    Wikipediaより
    一日に300mg以上(コーヒー3杯に相当)のカフェインを常用する人には、カフェイン禁断頭痛と呼ばれる一種の禁断症状が現れることがある。これは最後のカフェイン摂取から24時間以上経過すると偏頭痛様の症状が現れるものである。このカフェイン禁断頭痛は症状が現れてから、カフェインを摂取することで30分以内に消失するが、カフェインを摂取しない場合は2日程度継続する。


    ただ、妊婦にカフェインは良くないようです。
    死産になる確率が高くなるらしく、カフェインはカルシウムの吸収を妨げてしまうそうです。
    かと言ってコーヒーを全く飲まなくなってしまってストレスが溜まっても逆効果なので、
    紅茶・コーヒーなどのカフェイン飲料は1日3杯位まで、と言われてるみたいです。
    ほどほどに・・・ってことですね。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     

    Trackback

    URL :
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     

    Comment


        

     
    2006/08/08(Tue) | 海ちゃん|URLEdit

    しょこちーん、もー、びっくりして飛んで来ちゃったよー。Jくんはウチのウサギより年上だったよね。すごい年の差兄弟になっちゃうね(^^)
    でも、本当におめでとう!
    初検診はまだ?日本とくらべて何にもしてくれないからさ、コレでいいのかぁ?って思う事がきっといっぱいあるよん。

    コーヒーね、私も朝のまないと頭痛がするから、一杯だけのんでたよ。カルシウムもそうだけど、カフェインは利尿作用があって胎児にいく水分が少なくなっちゃうのが良くないからって、コーヒーいっぱい飲んだらお水を2杯のむようにって言われていました。でもただのお水って飲み付けないから、しょっちゅう忘れてたよ、、、(笑)

    それにしても15杯はスゴイね!(@_@;
    私はツワリの時期の水分補給はジンジャーエールとか飲んでたよ。いつもはソーダ類は嫌いなのにね、あの時だけはスッキリしてよかったなぁ。

     
    2006/08/08(Tue) | しょこ|URL|Edit

    海ちゃん、遊びに来てくれて嬉しい!

    ウサギちゃんって、何歳になったのかな?
    うちのJは、9歳になったんだよ。早いよね。
    ちなみに長女が今11歳。
    赤ちゃんが生まれてくる来年は12歳。
    同じ干支なんだよ~。
    それに気付いて、改めて年の差を感じてしまったよ。

    私も今、ジンジャーエール飲んでる。
    アメリカのマタニティっぽく、ジンジャーエールにクラッカー。(笑
    でもさ、炭酸類もカルシウムを溶かすって言わない?私はそっちも気になるんだけど、どうなのかなあ?

     
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
