09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    benri-navi by myhurt

    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.28 (日)

    ヒナ、1才5ヶ月のまとめ

    Category : ヒナ 17ヶ月
    この1ヶ月間は、引越し準備が本格的になり 引越し屋さんが荷物を全部運び出したりで、ネットや趣味のクロッシェをする暇がほとんどないほど忙しかった分、あっという間に過ぎていきました。。。

    1才5ヶ月のヒナはこんな感じでした↓

    ●突発性発疹になりました
    ●「ポイして」とお願いすると、「ぴょ、ぴょぃ」と言いながらゴミを捨てるように。
    フォークやスプーンも一緒に捨てられてます( ̄Д ̄;;
    ●「お目目は?お口は?」など顔のパーツを言うと、自分の目や口を指差すように。
    ●「目目」 「はな」 「くち」 が言えるように。でも、本当に言いたいのは 多分 「眉毛」 と 「ホクロ」だと思う・・・
    ついに卒乳! 2日目 3日目ちょっと寂しい・・・
    ●卒乳後、いきなりキス魔に変身
    ことばも増えてます
    ●絵本を開いて絵を指差しながらブツブツ言ってます。
    ●夜泣きがなくなり、私も安心して朝まで寝られるようになりました
    ●JJの名前を呼べるようになりました。JJ、かなり感激しています
    ●「ハイファー(ハイファイブ=ハイタッチ)」と言いながら手を上げてパチンとママやJJの手と合わせます
    ●「て!(手)」 と、ママやパパの手をひいて、自分の行きたい所に私たちを連れて行きます
    ●おやつを食べた後の袋や、紙パックジュースを飲んだ後、ママが何も言わなくても 「しゃま~(ごちそうさま)」と言いながら一人でちゃんとゴミ箱に捨てるようになりました。
    ●体重がやっと9500グラムになりました
    スポンサーサイト
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.27 (土)

    お風呂?ヒナの勘違い

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年 9月26日(金) 絵文字名を入力してください ヒナ 1才5ヶ月30日
    あと4日で今月も終わりですねー。
    今月いっぱいで、栗坊の 教官としての契約が切れます。
    些細なことでも大問題に発展してクビになることが多いこの職種。
    栗坊も何度か危ない目にあったけど、無事に終わることが出来そうです。

    最近ヒナは、左手にヨーグルトのカップ、右手にスプーンを持って一人で上手に食べるようになりました。
    なので今日も大丈夫だろうと ちょっと目を離した時、
    見事にヨーグルトのカップをひっくり返し、洋服がヨーグルトまみれに(T△T)

    脱がせた服を洗濯機に入れて戻ってくると、
    オムツ姿のヒナ、片手に小さいビーチボール、反対の手には アンパンマンのバケツ(お風呂用)を持ち、満面の笑顔で 「ゴー、ゴー!(Go ! Go !)」と。。。。

    服を脱いだ→お風呂の時間
    すっかり勘違いしてた様子。。。

    これには私も笑ってしまい、この際お風呂に入れちゃおうかとも思ったけど、
    服を汚せばお風呂に入れるとか変な風に思い込まれても困るので、
    着替えだけさせることにしました。
    いろんなことを覚えて知恵もついてきてるので、
    泣けば許してくれるとか、
    外で騒げばオモチャを買ってくれるとか、
    間違ったことを覚えないように気をつけなきゃ・・・と思うこの頃です。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.27 (土)

    引越しでバタバタ2

    前回の 引越しでバタバタ の続きです。
    ブログ更新できなかった分をまとめて書いてます。

    2008年 9月21日(日)
    引越し屋さんが来る前日の今日。
    栗坊、今頃になって重い腰を上げてメチャクチャ働き出す・・・遅いんだよ・・・(ノ_・。)
    外の物置を整理したり、芝刈り機のオイルを処分したり、ガスストーブの灯油を空にするためにガンガンストーブたいたり。
    主婦って、こういうときでも 洗濯やら食事の支度やら普通に家事もやらなきゃいけないので半端なく疲れます。

    ヒナ、おもむろに 「シット!」と連発したので、私も栗坊もビックリ仰天 ∑( ̄ロ ̄|||)。
    一体そんな言葉をどこで覚えたんだ? あんたでしょ、お前だろ、と お互いを批難しはじめた時、またヒナが 「シット!」 と言って椅子にちょこんとお座りしました。
    。。。シット=Sit(すわる) だったみたいです。(^_^;)

    2008年 9月22日(月)
    引越し屋が来る当日!
    やり残したことは彼らが来る前の早朝しかない!
    スプーンやフォークなどまだ使うものを取り分けたり朝からバタバタしてたのに、引越し業者が来たのは午前10時。。。
    うちは荷物が多いらしく、今日は荷造りだけ、明日は全部運び出しますよ、といわれました。
    パッキングは全部業者の方がやってくれるので、私たちは これは運んでOK、これはまだ使うから・・・と指示をするだけ、あとはずっとソファにすわっていました。
    なので、人見知りのヒナも普段と変わらずテレビを見て歌って踊って、しっかりお昼寝もしてくれました。

    でも・・・まだ使ってるのに荷造りされてしまったものも多数・・・ヽ(TдT)ノ
    まずはテレビのリモコン。ヒナの食器。 包丁にまな板。 缶切り。
    テレビとPCをつなぐケーブル・・・
    引越ししなれてるはずの私たちが、こんな初歩的なミスをおかすなんて情けない。。。

    荷造りした荷物は全部そのまま家のあちこちに置きっぱなしの状態で、我が家は段ボール箱の迷路みたいになってしまいました。
    傷をつけないようにとダンボールを床に敷かれ、ヒナはその上を歩いたり迷路の部屋の中をウロウロするのを楽しんでいました。


    2008年 9月23日(火)
    引越し屋2日目。
    今日も業者の人たちが来たのはぴったり10時。
    16時までかかって、家の中の家具・荷物・物置の荷物を全部運んでいきました・・・・
    家の中、ガラン。
    小さなテレビが2台と、人にあげる予定のダイニングテーブルセットだけ残ってます。
    荷物は全部今日運ばれたけど、私たちがミズーリを去るのはまだ数週間先のこと。
    それまでこの空っぽの家に住みます。(笑)

    1ヶ月ほど前から、細かいものを自分で荷造りしたり不用な物を捨てたり引越しの準備をしてきたのが、今日やっと終わった・・・・と思うと疲れが一気に出てきたような気がします。

    2008年 9月24日(水)
    空になった家を掃除しました。
    ヒナも手伝ってくれました。モップを持って歩いてくれるだけでも、床はキレイになっていることでしょう。

    IMGP3284.jpg


    今日、オリちゃんの友達が引越ししてしまいました。
    でも、私たちの引越し先と同じ
    なので、きっと向こうの学校で再会できることでしょう。
    栗坊の仕事柄、引越し&転校は避けられないんだけど、前の学校で一緒だった子と再会することも多く、ちょっと面白いです。

    2008年9月25日(木)
    朝っぱらから買い物。
    今日は(も?)栗坊が家にいたので、ヒナを彼に任せて私一人で出かけてきました。
    日用品や水、缶切り(荷造りされてしまった)などを買うためにお店を2軒回って帰ってくると、今度はJJの学校から 「迎えに来て」 と電話。。。授業中に気分が悪くなったらしいです。

    IMGP3287.jpg
    私は甘いものが苦手なんだけど、急にドーナツが食べたくなって買ってきてしまいました。

    ヒナ、勝手に食べてました・・・( ̄Д ̄;;
    ヒナにとって初ドーナツです。

    まるでカールおじさん。
    「チーズ」とカメラを向けたら、謎のポーズをとってくれました。




    我が家で今一番落ち着きがないのは猫のタクミ。
    いつもJJかオリちゃんのベッドで寝ていたんだけど、いつもの毛布がないっ!って感じで家中を走り回って自分の居場所を探し回ってるみたいです。

    引越し屋さんにもちろんベッドも持っていかれたので、今エアベッドで寝ています。
    これが寝心地悪くて悪くて・・・
    毎朝5時起きの私ですが、寝心地悪いあまりに さらに早く起きてしまいます。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.27 (土)

    引越しでバタバタ

    引越しがいよいよ近づいてきて、ブログ更新できませんでした。m(__)m
    更新できなかった間のことを簡単にメモしときます。

    2008年 9月15日(月)
    朝の気温 9℃! かなり冷えます。
    でも日中は28℃くらいまで上がります。
    本棚の本をまとめたり、子供たちには自分の衣類やクローゼットをパッキングしてもらいました。
    キッチンの電気の接触が悪いのか、新しい蛍光灯に変えても電気がつかなくなってしまったので、修理の人から来てもいました。結局彼らは直せなくって、別の日に別の人が来ることに。

    2008年 9月16日(火)
    我が家の車2台のうち1台は自腹で送らなきゃいけないので、オンラインで複数の会社に一括見積もりしてもらうと、2700ドル~3500ドルと言われてしまいました。
    ハワイからこっちに送ったときは、海を越えての輸送だったのに 1800ドルですんだので、もしかしたら もっと安いかも・・・と期待してたのに、安いどころか倍だよ、倍・・・Σ(`0´*)
    ということで、次の勤務地までは飛行機を使わず、栗坊のトラックで引越しすることにしました。
    3700マイル(約6000km) 63時間の旅になります。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.26 (金)

    1才5ヶ月児の1日

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年9月×日

    ヒナ、1才5ヶ月。
    生活のリズムはこんな感じです。

    07:00 起床
    08:00 朝食
    11:30 お昼寝 1~2時間
    13:00 ランチ
    18:00 夕食
    19:30 お風呂
    21:30 就寝

    テレビを見て歌って踊ったり、お気に入りの本をじーっと見ていたり、お絵描きしたり・・・と、愚図らず一人で遊んでくれる時間も増えてきました。
    眠くなると、「ダッコ、ダッコ」 と私のところに擦り寄ってきて、抱っこしてあげると しばらくムズムズ動いた後にスーッと寝るようになりました。

    夜は私が添い寝してあげて、やっぱりヒナはモゾモゾベッドの上で動いたり私のお腹を枕にしたりしてるうちに寝てしまいます。
    ぐっすり寝た後に、ヒナベッドに移して寝かせ、朝までぐっすり。
    時々添い寝したまま私も朝まで寝てしまうことも・・・

    ただ、引越し間近になってきて生活のリズムが崩れつつあります・・・
    小さい子もペットも、こういうのに敏感なんですよねえ。
    大丈夫かなあ、ヒナ。(タクミも)
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.11 (木)

    ことば~1才5ヶ月

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年 9月9日(火) 雲/絵文字名を入力してください ヒナ 1才5ヶ月13日

    今日ヒナが口に出した言葉。

    「はく、はく!」
    ママに 「ゴミ、ポイしてきて」 と頼まれ、「はく、はく!」 言いながらキッチンへ向かったヒナ。
    ドシドシ物凄い足音を立てていました。
    どうやら 「早く、早く!」 の意味で言ってるらしいです。
    まだ上手に走れないので、とりあえず物凄い足音でも立てて早く歩いてるつもりなのかな(*´∀`*)

    「かーいー」
    ご想像通り、「可愛い」 と言ってるらしいです。
    言うには言うんだけど、まだその意味がわかってないみたいで、
    ご機嫌の時に目に入ったもの全て 「かーいー」 です (^_^;)

    「しよー しよー しよー」
    お昼寝の後にグズグズしてたので、抱っこして 「よーし よーし よーし」 と背中をポンポン叩いてあげた私のマネをして言ったのが、この 「しよー しよー しよー」。
    「よ」 と 「し」 が見事に入れ替わっています (^^ゞ
    これ、オリちゃんも小さいときに同じ間違いをしていました (´∀`)

    「バイー」
    学校に行くオリちゃんがヒナに向かって 「バーイ!」と言うと、
    ヒナは 「バイー」と手を振りました。
    横棒 「-」 の位置が違ってます (* ̄m ̄)

    おわーっ?!
    JJがオリちゃんを何度も呼んでたのに返事がなく、代わりにヒナが
    「おわーっ」=What?
    ・・・良くないですね・・・お返事が 「what?(なに?!)」だなんて。
    JJとオリちゃんに、これからお返事はちゃんと 「yes」 って言おうね、と注意しときました。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.10 (水)

    パスポートを受け取りにセントルイスへ

    2008年9月6日(土) 絵文字名を入力してください

    先月、郵送で申請していた私のパスポートを受け取りに、セントルイスまで行ってきました。
    受付が午前9時からお昼の12時までの3時間。
    家からセントルイスまで車で2時間かかるので、朝8時に出発。
    週末なのに、いつもと変わらず早起き。

    IMGP3246.jpg
    セントルイス(ミズーリ州)までドライブ

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.09 (火)

    プレイルーム

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年9月5日(金)絵文字名を入力してください ヒナ1才5ヶ月9日

    ヒナと栗坊と私の3人で、近所のコミュニティセンターに行ってきました。
    ジムの片隅に小さなプレイルームがあったので、ヒナを連れて入ってみることに。
    朝一番で来たので、私たち以外の誰もいませんでした\(^▽^)/

    20080905-3.jpg 20080905-2.jpg 20080905-1.jpg 20080905-4.jpg


    ヒナにとっては始めての大きなジム(子供用)。
    すごく大きく見えたんだろうなあ。
    始めはビビッていました (´∀`)
    そばに立って見ているだけのヒナを、ジャングルジムの中に座らせてみると、
    「ヒーッ、ヒーッ!!」
    と言って、すぐに出てきてしまう。。。(^_^;)

    仕方ないので、好きなようにウロウロさせることに。
    10分くらいでやっと慣れてきたのか、自らジムの中に入って歩いたりハイハイしたり、中に備え付けられていたパンチングバッグを叩いたりして遊んでいました。

    その後、ヒナの靴を買いに行きました・・・
    毎月買ってるんだけど・・・
    体重はあまり増えないのに、足だけどんどん大きくなってる?!
    だからと言って、あまり大きめサイズを買うわけにもいかないし・・・・
    このくらいの月齢の子って、みんなそうなのかな?
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.07 (日)

    鼻水&ゴミ箱にポイッ

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年 9月3日(水) ヒナ1才5ヶ月7日

    朝から雨です!
    そしてヒナは、朝から大量の鼻水を垂らしています!
    熱もないし、咳もしてないし、いつも通り機嫌よくて元気いっぱいなのに、ものすごい量の鼻水をたらしています!

    鼻水は体を温めるといいらしいので、長袖のカーディガンと長いパンツを着せ、
    鼻水用の風邪薬を飲ませておきました。(薬を嫌がるので飲ませるのが大変!)


    鼻水マンなのに元気なヒナは、部屋の中をウロウロ歩き回って遊んでましたが、
    途中つまづいて転びそうになったとき、

    「あぶあぶ!!」
    と言っていました。
    きっと 「危ない!」 と言いたかったんでしょう (´∀`)

    最近、
    「ポイしてね~」
    と頼むと、キッチンまで行ってゴミ箱に捨ててくれるようになりました (@^∇^@)
    (我が家にはリビングにゴミ箱がない)
    ちゃんと捨ててくれたか確認に行くと、ヨーグルトの空カップと一緒に スプーンも一緒に捨てられていました ( ̄◇ ̄;)

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.05 (金)

    ブーブー、バボー

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年 9月2日(火) 絵文字名を入力してください ヒナ 1才5ヶ月6日

    子供たちは連休も終わって今日から学校。
    4連休の栗坊は今日もお休み。

    今日のヒナも比較的いい子で、一人でオモチャで遊んだり歌ったり踊ったり。
    引越しの準備で物置を片付けていると、オリちゃんとJJが小さかった頃に遊んでいたオモチャを発見。
    車関係がメインですが・・・
    車大好きのヒナは大喜び。

    「ブーブー」
    と言いながら車を転がして遊んでいました。

    夜、
    「バボー、バボー」
    を繰り返すヒナ。
    バボー=bubble(バブル)=しゃぼん玉

    私が夕飯の支度をしている間、栗坊とヒナはお外でしゃぼん玉で遊んだみたいです (^∇^)
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.04 (木)

    断乳+キス+しつけ

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年 9月1日(月) 絵文字名を入力してください ヒナ 1才5ヶ月5日

    今日はアメリカの祝日、Labor Dayでした。

    断乳4日目
    連休なので、今日も栗坊&オリちゃん&JJもお休みでおうちにいました。

    断乳も4日目に入り、ヒナは 「パイパイ?」と言わなくなりました。
    その代わり ものすごい キス魔になってしまいました( ̄Д ̄;;

    「ダッコ、ネンネ」
    と私のところに来るので抱っこしてあげると、私の鼻や鎖骨辺りにいっぱいチュッチュッ( ̄3 ̄)

    突然性発疹にかかった辺りから暴力的(!)になってたヒナ。
    ネットで調べると、
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.03 (水)

    断乳3日目

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年8月31日(日) ヒナ 1才5ヶ月4日

    8月も今日で最後!早かったなあ、この1ヶ月。

    断乳3日目のヒナ、午前8時起床。
    今日も午前中から家族でお出かけ。
    すぐに帰ってきたんだけど、ヒナはやたらと元気。
    結局今日はお昼寝をしませんでした。

    お昼寝しなかったので、夜は早く寝るかなあと思ったけど、
    ずっとハイテンションで踊ったり歌ったりおもちゃで遊んだりお絵描きしたり。。。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.03 (水)

    断乳2日目

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年8月30日(土) ヒナ 1才5ヶ月3日

    今日から子供たちは3連休、栗坊は4連休♪
    そしてヒナ、断乳2日目です。

    昨夜お乳を飲まずに寝たヒナは、明け方4時頃に一度目を覚ましたようですが、
    なんと栗坊がオムツを替えたり PediaSure(フォローアップミルクみたいなもの)をあげたりと世話をしてくれたみたいです。

    「断乳するから、ヘルプお願いね!」
    と頼んでおいたけど、まさかここまでしてくれるとは。感激。

    午前中のうちにスーパーへ買出し。
    栗坊は久々のスーパー。
    レジで合計金額を聞いて、目が飛び出るほど驚いてた彼。
    そうなのよ・・・値段が上がったのはガソリンだけじゃないのよ・・・。

    続いてコリアンストアで油揚げや納豆など日本の食材を買って帰宅。
    眠そうなヒナ、またまた私のところに来て
    「パイパイ?」

    またまた栗坊登場。
    ヒナをダッコしながら片手でコンピュータをする栗坊。
    ヒナはそんなパパをボンヤリ見ながら、そのまま眠ってしまいました。

    おっぱいなしで 「ねんね」 成功2回目!

    栗坊、すごいじゃん~、さすがだね~!
    と必要以上に褒めて、これからも頑張ってもらおうと企む私。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.02 (火)

    断乳

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年 8月29日(金) ヒナ 1才5ヶ月2日

    夜遅く帰宅した栗坊。
    栗坊はこんな仕事↓をしています。



    24ヶ月の契約で、入隊ホヤホヤの軍人を指導してきたわけですが、
    今日最後の卒業生を送り出し、これから次の転勤先への移動に向けて準備が始まります。
    2年間ご苦労様でした。<栗坊
    この仕事、週末も祝日も関係なし、勤務時間も不規則なため、離婚率がかなり高いらしいですが、うちは何とか乗り切ることができました。ホッ

    そして9月1日はアメリカの祝日 Labor Dayなので、子供たちは3連休、栗坊は4連休です。

    ん? 連休?!

    栗坊が連休取れたら断乳しよう!
    と記事にしたのが かれこれ2ヶ月前。

    ついにその日が来たのね!
    長かったな~、2ヶ月(ノ_・。)
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.02 (火)

    歯が14本!

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年 8月29日(金) ヒナ 1才5ヶ月2日

    一晩中ものすごい雷雨でした。
    バーン!!という雷の音で、ヒナは朝6時に起きてしまいました。
    もうちょっと寝てくれてても良かったのに・・・

    ヒナ、かなり元気になりました^^
    週に何度か スカイプで日本の母と話をするのですが、
    今日のヒナは ものすごーくたくさん グランマとお話していました。

    歯もかなり生えてきて、今日数えてみたら
    下の歯8本、上の歯6本、全部で14本になっていました!
    乳歯は20本らしいので、全部そろうまであと6本!
    いつの間にこんなに生えたんだろう。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。