07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.31 (木)

    ヒナ、1才3ヶ月のまとめ

    Category : ヒナ 15ヶ月
    2008年7月27日(日)

    1才3ヶ月のヒナはこんな感じでした↓

    ■あんよはかなり上手になりました。
    ■あんよを覚えたてのくせに早足なので、しょっちゅう転んでは あちこち擦り剥いています(ノ_・。)
    ■外出先でも歩きたがるようになりました。。。
    スーパーでショッピングカートから脱走しようとします。困ったもんです┐(-。ー;)┌

    ■おじい&おばあに買ってもらった 「せんせい」がお気に入り。
    オリちゃんやママが描いた絵を真似しようとします

    ■気付けばいつも何か歌っています
    ■言葉はどんどん増えてきてます
    ■朝やお昼寝から目覚めた時、泣かずに一人でリビングまで歩いてくるようになりました
    ■シャツをめくってお腹をポンポン叩いて喜んでます
    ■食事は相変わらず、食べたり食べなかったり・・・
    ■時々便秘に。。。食べる量が少ないので、当然と言えば当然。
    ■紙パックやアルミパック(?)から上手に飲めるようになりました
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.29 (火)

    お絵描き 1才3ヶ月

    Category : ヒナ 15ヶ月
    2008年7月26日(土) 絵 ヒナ 15ヶ月30日

    先日、日本の実家から 「せんせい」が送られてきてからというもの、毎日毎日楽しそうにお絵描きしているヒナ。
    何かを描いては得意げに消去。

    みんなに絵を描いてもらっては、真剣にペン先を見つめるヒナ。

    そして毎日お絵描きしている成果がこれ↓

    sensei.jpg


    何か意味ありげ・・・
    正体不明だけど、ヒナの中で何かイメージがあって描いたものに見えます。



    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.28 (月)

    踊りをマスター

    Category : ヒナ 15ヶ月
    2008年7月26日(土) 絵 ヒナ 15ヶ月30日

    久しぶりに 「いないいないばあっ!」のDVDを見ました。
    ふうかちゃん時代のやつです。

    ヒナ、初めて 「ぐるぐる どっか~ん!」 を最初から最後まで踊りきりました!
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.28 (月)

    電話ごっこ

    Category : ヒナ 15ヶ月
    2008年7月25日(金) ヒナ15ヶ月28日

    パパのお古の携帯で遊んでいたヒナ。


    あおーっ  (元気に)
    いぇっ、いぇっ (うなずいてる)
    おっけー
    のぅ、のぅっ! (ちょっと怒ってる)
    あーどーのー (困ってるのか?)
    あーねー (急に優しい口調になる)
    ばいばーい


    何を言ってるかわかるかな?
    さー、みんなで考えよ~


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.27 (日)

    大きくなったら・・・子供たちとの会話

    Category : うちの家族
    2008年7月24日(木) 絵

    どんな人と結婚するか?!

    オリちゃんとJJが、そんな話をしていました。

    オリ: 「私は多分ブラック(黒人)の子と結婚するかなあ。」
    JJ: 「僕は自分よりちょっと肌の色が薄い子かなあ。」

    私が子供の頃には考えなかったことを考えてる子供たち。
    アメリカにいると、結婚相手が自分と違う人種である能性も大なわけで。
    ま、私は普通に日本人の家族や友達に囲まれて日本で育ったんだから当然だけど・・・



    ママ: 「ヒナもいつか結婚して子供を産んでママになるんだよね」
    オリ: 「Σ(゚Д゚)!!!」
    JJ: 「( ̄◇ ̄;)!」

    オムツして よちよち歩いてるヒナが結婚・出産する姿は確かに想像できないけど、母親からしてみれば、オリちゃんもJJも ヒナと同じ。
    結婚・出産・育児してるオリちゃんやJJの姿も、まだまだ想像できません~。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.26 (土)

    ブログ更新が遅れる理由

    Category : うちの家族
    2008年7月24日(木) 

    最近ブログの更新が遅れ気味なのには理由があります。。。

    引越しの準備を兼ねて、不要なものを整理しはじめました。
    すると、うちでは使わないけど、まだまだ使えそうなので捨てるのがもったいない物 が結構あることに気付いてしまい、前々から栗坊に
    「やればいいのに」
    と言われていた
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.25 (金)

    単語を2つくっつけて・・・

    Category : ヒナ 15ヶ月
    2008年7月22日(火) ヒナ15ヶ月25日

    今日初めて、ヒナが二つの単語をくっつけて言ったことが

    「ママ、だーいきっ!」
    (ママ、だーいすき!)

    たまんなく 嬉しいです~ (〃▽〃)
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.24 (木)

    I'm sorry!

    Category : ヒナ 15ヶ月
    2008年7月22日(火) ヒナ15ヶ月25日

    オリちゃん、13歳になりました\(^▽^)/
    オリちゃんの昔の写真を見ると、ヒナにそっくりなんです ^^
    ヒナもオリちゃんみたいに育つのかな~

    *****************************


    今日の出来事、ヒナとママとパイパイ。

    ヒナがニコニコ微笑みながらやって来て、
    「パイパイ?」
    と、おっぱいを おねだり。
    お昼寝の時間ではなかったので、
    「パイパイ、ねんね」

    すると、急にムスッとした顔になり、持っていたオモチャを投げるヒナ。(-"-)
    「あーっ!!」
    と、ママやJJに軽く責められたヒナは、少し寂しそうな表情になって、


    あっちょ あっちょ お~り~♪
     (I'm so, I'm so sorry~)

    と歌いだした ∑( ̄ロ ̄|||)!!


    この日オリちゃんの部屋を荒らしたヒナ、またまた叱られる。。。
    そしてやはり、あっちょ あっちょ お~り~♪

    悪いことしたら sorry、って、それなりに理解してるということがわかった1日でした。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.22 (火)

    宇宙語の意味

    Category : ヒナ 15ヶ月
    2008年7月21日(月) 絵 ヒナ15ヶ月24日

    まもなく1才4ヶ月になるヒナ、言える単語がどんどん増えているけど、まだ宇宙語がメイン。

    ブツブツブツブツ一人で話してる時は、きっと自分なりに何か意味のあることを言ってるんだろうなあと思って見てるけど、たまに 同じ単語(意味不明の)を何度も繰り返してることがあります。
    ヒナ本人にしかわからないヒナ語。
    ヒナ語の謎を解くのが、ちょっと楽しかったりします。

    ここ数日の間、何度も言ってるヒナ語が

    のぇ~!!

    ノー(NO)の語尾におまけが付いたのかな?程度に聞いてたんだけど、ちょっと違うみたい。
    オリちゃんやJJと、何だろう何だろうと ずーっと考えてました。
    そしてやっと今日意味がわかりました!

    No way !

    ノー ウェイ=のぇ~ (*´∀`*)
    なるほど・・・

    オリちゃんとJJがふざけあっていて、途中でオリちゃんが
    ” No way !! ”
    と言った時、ヒナも 「のぇ~っ!」


    それから最近、Happy! と言うようになったヒナですが、
    ヒナが言う Happy を文字にすると、 「はぴー」 (ちょっと声のトーンが高くなる)。
    これまた可愛いんですよね~(ノ´∀`*) 親ばか発言は承知です (^^ゞ


    **********************


    今日は猛暑でした!!
    朝起きたらすでに30℃、日中は35℃まで上がり、クーラーつけてもなかなか冷えないよ~。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.21 (月)

    Yeah!

    Category : ヒナ 15ヶ月
    2008年7月18日(金)絵 ヒナ15ヶ月21日

    ヒナの 「イエーイ (= ̄▽ ̄=)V」 をついに激写!!
    ごらんのように、人差し指を立てるのがヒナの 「イエーイ!」。

    cheese.jpg


    ちなみに、写真を撮るときの 「チーズ」 も、同じように人差し指を立てます(*´∀`*)
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.19 (土)

    「もーっ!」

    Category : ヒナ 15ヶ月
    2008年7月17日(木) 絵文字名を入力してください ヒナ 15ヶ月20日

    「もーっ!」

    最近ヒナがよく言う言葉です(^_^;)
    物を落として、拾いながら言っています。。。
    きっと私のマネでしょう^_^;

    ヒナが
    「ママー」
    と言いながら寄って来たので、嬉しくなってベタベタくっついて遊びました。
    が、あまり しつこくベタベタしていたのが悪かったのか、終いには
    「Stop!!!」
    と言われてしまいました。。。(T△T)


    今日はお庭のプールで遊びました。

    IMGP2630.jpg IMGP2634.jpg

    オリちゃんとJJは毎日のように遊んでるけど、
    ヒナはお昼寝の時間と重なってしまって なかなかプールに入れませんでした。
    いつもはすぐに水から出たがるのに、今日は1時間以上もプールに浸かっていました。
    途中で浮き輪から出て、オリちゃんから抱っこしてもらっていました。^^
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.17 (木)

    お気に入り 1才3ヶ月 & 近況

    Category : ヒナ 15ヶ月
    2008年7月16日(水) 絵文字名を入力してください ヒナ 15ヶ月19日

    気付けば1週間ぶりのブログ( ̄◇ ̄;)

    最近のヒナはこんな感じ。


    ◎泣かずに起きて、一人でリビングまで歩いてくるようになりました。
    ◎「Stop」 「Go」 「Happy」 などが言えるようになりました
    ◎「せんせい」がお気に入りで、遊び時間の半分はこれに夢中
    ◎日本の離乳食がお気に入り。初めて「カレー」を食べました
    ◎私の顔を見て 「ママ!」 と言いながら指をさします


    おえかきせんせい カラフルせんせいミニ SH-05おえかきせんせい カラフルせんせいミニ SH-05
    (2005/06/19)
    不明

    商品詳細を見る


    引越しの時、飛行機の中で遊べるように・・・と、日本の実家から送られてきた
    「ミニ せんせい」
    ヒナが今一番好きなオモチャになってます^^
    お絵描きが好きなオリちゃんは、自分も欲しい~と言ってました。

    キユーピー ベビーフード よいこになあれ 1歳頃から ツナと野菜のカレーシチュー (おかずタイプ 100g×2袋入り)  (2入り)キユーピー ベビーフード よいこになあれ 1歳頃から ツナと野菜のカレーシチュー (おかずタイプ 100g×2袋入り) (2入り)
    ()
    不明

    商品詳細を見る


    そして日本の離乳食も送ってくれました\(^▽^)/
    肉関連商品は送れないので(送っても税関で取り上げられてしまう)、
    魚と野菜のあんかけとかシチューが主でしたが、ヒナ、かなり気に入った様子!
    ごはんをいつもの倍 食べていました^^

    *************************


    昨日、ショックな出来事がありました。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.12 (土)

    新学期前の健康診断

    Category : うちの家族
    2008年7月9日(水) 絵文字名を入力してください

    今日はオリちゃんとJJの健康診断に行ってきました。
    アメリカミズーリ州のこの辺では、新学年が始まるたびに健康診断書を提出しないと学校に行けないんです。めんど~。
    でも今回は、数ヵ月後に迫っている転勤にも必要な健康診断でもありました。
    夜勤明けの栗坊も一緒に、結局家族全員でぞろぞろと病院に行ってきました。

    身長・体重・血圧を測って、あとは問診と予防注射。
    身長に関してはちょっとびっくり。

    オリちゃん 156cm
    JJ 155cm


    私の身長に近づいてる!
    それに、数ヶ月前までは二人の身長差は5cmくらいあったのに、JJ,ものすごいスピードで成長しているみたいです。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.11 (金)

    抱っこは嫌いっ!

    Category : ヒナ 15ヶ月
    2008年7月8日(火)絵文字名を入力してください ヒナ15ヶ月11日

    近所のお店にお買い物に行ってきました。
    最初はいつものようにショッピングカートに座ってたヒナだけど、そのうちグズグズ言い出したので歩かせてみました。

    ものすごいスピードで歩く歩く!!(@_@;)

    2008070802.jpg

    あまりの早さに、シャッターチャンスが難しいっ!
    シャッターを押した瞬間、ヒナは忍者のように移動してました(^_^;)
    カメラを持ってるママに突進してきたので、思いっきり手振れ・・・(涙)
    さすが亥年生まれ!

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.10 (木)

    「うわっ!」

    Category : ヒナ 15ヶ月
    2008年7月7日(月)絵文字名を入力してください ヒナ 15ヶ月10日

    あんよが上手になって、外でもいっぱい歩くようになったヒナ。
    たまに転んだり階段を上ったりすると、当然すり傷が増えてしまいます。
    今日もヒナの膝に軽い擦り傷ができてしまいました。(≧д≦)

    夜になって、ふと自分の膝に傷ができてることに気付いたヒナ。
    膝を指差して

    「うっ!!」∑( ̄ロ ̄|||)

    なんじゃこりゃあ~?って、びっくりしたんでしょうね (^_^;)

    その後、

    「きれー、きれー」

    と言いながら、自分のスカートで膝を拭いていました ( ̄Д ̄;;
    擦り傷のことを、何か汚いものが付いている!とでも思ったのかもしれません。


    ********************************


    今日もお庭のプールで遊びました。
    今日は大きいプールに浮き輪を使って浮かせてみました。
    オリちゃんやJJと一緒だったので、前回みたいな孤独なプールにはなりませんでした(^∇^)

    pool200807.jpg pool200807-2.jpg

    でも、水につかってたのはほんの20分くらいで、すぐにプールから出て庭中を走り出しました。
    お気に入りのボールを蹴ったり投げたり。

    あんよを始めてまだ3週間くらいなのに、
    JJと追いかけっこする時に走って逃げたり、後ずさりもできるようになりました\(^▽^)/



    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.06 (日)

    最近のヒナ(1才3ヶ月6日)

    Category : ヒナ 15ヶ月
    2008年7月3日(木) 絵文字名を入力してください ヒナ 15ヶ月6日

    サボってました (^_^;)
    この頃、栗坊の仕事が不規則で、日曜出勤だったり平日いきなり休みになったり・・・


    ヒナは相変わらず元気です^^
    先月末に1才3ヶ月になったヒナですが、急に動作が一人前(生意気?)になったような気がします。
    ブログをサボっていたここ数日間の変化は、、、

    お昼寝から目覚めると、一人でリビングまで歩いてくるようになりました
    ・機嫌よく遊んでいるときは、必ず 「アンパンマンのマーチ」 を口ずさんでます。
    あ、あ、あんぱんぱーん、×○※▼・・・・・~と続き、
    最後の 「みんなの夢 守るため~」 の 「め~♪」だけをしっかり歌い上げます。(笑)

    1才3ヶ月になったとたん、ますます言葉も増えてきて、、、
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.07.01 (火)

    ヘッドホン

    Category : ヒナ 15ヶ月
    2008年6月29日(日) 絵文字名を入力してください ヒナ 15ヶ月2日

    headphone.jpgJJがソファの上に置きっぱなしにしていたヘッドホンを見つけたヒナ。
    自分で耳にあてて得意げな顔してます。
    ちゃんと耳にあてるもの、ってわかってるみたい。
    家族がやってること、ちゃあんと見てるんだね~^^



    20080629.jpg今日はプールはお休み。
    水着を着てないのに、ヒナはプールに足を入れようとしていました(^_^;)

    結局オリちゃん&JJと、しゃぼん玉で遊びました。
    オリちゃんたちが しゃぼん玉を 「ふーっ」 と吹いてるのを見て、ヒナも一生懸命フーフーしてました。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
