07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.31 (火)

    予定日を過ぎた!

    2007年3月中旬。
    予定日を2日過ぎ、病院に定期健診に行ってきました。

    「先週と変わりないね~」
    とドクター。

    あれだけ歩いたり体を動かしてるのに、赤ちゃん、全然降りてきてないって!
    オリちゃんもJJも予定日を1週間過ぎて生まれてきたし、
    今度の赤ちゃんもそうなのかな。
    どうやら私の骨盤は歪んでるらしく、そのせいで赤ちゃんが下に降りて来にくい、と、オリちゃんの時に言われたことがあります。
    きっとそれが原因なのかもー。

    ジミーちゃん似のドクター(アメリカ人)は、予定日を過ぎてるのに あくまで「自然分娩」にこだわり、
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.31 (火)

    出産予定日の日記

    2007年3月16日

    生まれる気配、全くありません!!

    「出産が近くなると胎動が減る」
    というのが事実なら、私の赤ちゃんは当分生まれない・・・
    ものすごく動いてます。一日中。
    お腹のあちこちが動くので、手足頭もバタバタ、ついでに背伸びとかしてるに違いない。

    それに、急に湿疹が!!
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.31 (火)

    予定日に病院が使えない!

    2007年3月上旬、出産予定日の2週間前の定期健診でもらった1枚のプリント。

    「2週間後の●日から2日間、病院利用不可」

    入院用のベッドや機材などの入れ替えの為、ちょうど私の予定日から3日間、病室が使えないとのこと・・・」オ」オ」ア

    「万一その期間に産気づいた時は、最寄の病院へ」

    「最寄の病院」のリストが3件。
    一番近いところで自宅から30分、次に1時間半、次に2時間・・・ホントに産気づいたらどうしよう。
    早く生まれるようにスクワットとか頑張ってたけど、止めたほうが良さそう。
    この期間に生まれませんように・・・
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.31 (火)

    4ヶ月4日目

    Category : ヒナ 4ヶ月
    4ヶ月になる3日前のひーちゃんは こんな感じでした。

    あれから1週間。
    現在ひーちゃんはこんな感じです。

    ●欲しい物があると手を伸ばす
    ●両手で物を持つようになった
    ●ママを見ると、両手をあげて「抱っこ」とおねだり
    ●遊び飲み・・・人の顔をチラチラ見てはニヤけながら飲みます。
    ●「ぴょんぴょん」と言うと、膝を曲げてジャンプ。
    ●離乳食の時間はスプーンを握って離さない。
    ●本の中のキャラを食べようとする(キス?)
    ●オヤジの大きなくしゃみで泣く
    ●最近コンピュータの存在が気になる模様
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.31 (火)

    新学期の準備

    もうすぐ長かった夏休みも終わり。
    8月中旬から子供たちの学校が始まり、オリちゃんは6年生に、JJは5年生になります。

    Wal-martやPXに、スクールサプライリストが置いてあったので、早速買い揃えてきました。
    これで新学期の準備はOK。


    ここの地区は、6年生だけ別の小学校に通うことになるので、オリちゃんとJJは離れ離れに・・・
    それより、送り迎えする私が大変!!
    JJは学校まで徒歩8分くらいだけど、オリちゃんは車での送迎が必要。
    大雨なんか降った日にゃ、二人を送り迎えしなきゃいけないし、しかも登下校の時間が同じ!
    これが中学生になると、時間がずれてくれるからいいんだけど・・・
    ひーちゃん連れだし、大雨や雪の日が少なければいいな~と願うばかりです。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.31 (火)

    英語?日本語?

    ひーちゃんには、いっぱい本を読んであげよう、と決めていました。

    オリちゃんとJJを産んだのは、私がまだずーっと若くて、育児に対する方針とか、「こう育てたい」というのがまるでなく、産後の回復も悪くて寝たきり状態が多かったので、育児のほとんどは くり坊任せでした。

    あの頃のことを思うと、悔やまれることがいっぱい。

    あれから10年、私もある程度の年齢になり、精神的にも余裕ができ、同じように国際結婚して海外で頑張ってる奥さんたちと知り合い、そんな中で やっと
    「私はこんなふうに赤ちゃんと接していきたい」
    と思うようになりました。

    その中のひとつが 「読み聞かせ」。
    オリちゃんとJJには、英語か日本語か?
    という時点で自分の中で迷いがあって、そのままズルズル、気が付いたら子供が学校に通う年齢になっていた・・・なんて感じだったんだけど、うちみたいな家庭の場合、
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.31 (火)

    サイトマップ作成

    FC2ブログのテンプレートさんの記事通りに、サイトマップを作ってみました。
    「全記事一覧」のページで、全ての記事がずら~っと並んでたのが、サイトマップ導入により、カテゴリごとにまとめて表示させることが出来ます。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.31 (火)

    裸で大暴れ

    Category : ヒナ 4ヶ月
    ひーちゃん、はだかんぼうが大好き。
    遊ぶ時は よだれかけを使ってるのに、よだれの量が多すぎて洋服がびっちょり。。。

    「お着替えしよーね」
    と服を脱がせると、キャッキャッと声を出して手足をバタバタさせて大喜び。

    「お洋服、着よーねー」
    と服を着せたとたんに 下唇を出して泣く準備。

    赤ちゃんってホントに裸ん坊が大好き。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.31 (火)

    ウルトラサウンド

    うわさに聞いていた通り、アメリカでの超音波検査は妊娠全期間を通して1回のみ。

    妊娠20週を過ぎた頃から超音波検査の予約を入れることが出来ます。
    定期健診とは別の部屋で、予約もまた別に入れなければなりませんでした。
    病院によっては、超音波検査は別の病院でやらなければならないこともあるみたいです。

    私たち夫婦は、生まれる前に性別を知りたかったので、ちょっと遅めの24週の時に検査をしてもらいました。


    ひーちゃんの足


    10年も経てば機械も進化する・・・
    以前とは比べ物にならないほどハッキリとお腹の中の赤ちゃんが見えました。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.31 (火)

    こむらがえり

    3度目の妊娠なのに、次から次へと体験したことのない妊婦のトラブルが・・・。

    妊娠後期に入った頃から、明け方にこむらがえりが起きるように。特に、2時間くらいの買い物をした夜は、必ずといっていいほど こむらがえってました。

    明け方・・・くり坊、既に出勤。
    私一人で うあぁぁぁと暴れ、痛い足を押さえようとした瞬間、反対側の足も こむらがえり!!なんてことも。

    妊娠中のこむらがえりの原因は、
    • お腹が大きくなって下半身の血液循環が悪くなる
    • 体重が増加するため、下半身へ負担がかかる
    • 胎児にカルシウムが流れるため、母体のカルシウムが不足する


    こむらがえりの予防としては、
    • 下半身のマッサージをする
    • 体(下半身)を暖める
    • カルシウムやビタミンB1を多く摂取する


    こむらがえりが頻繁に起きるようになってから、私は毎晩お風呂の中で両足をマッサージするようになりました。
    それからこむらがえりが起きなくなりました。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.30 (月)

    アメリカでの定期健診

    アメリカでの妊婦の定期健診は、日本と同じように、妊娠初期・中期のうちは4週間に一回、その後2週間に1回、臨月に入って週に1回でした。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.30 (月)

    アメリカでの初診

    あれは2006年8月頃、、、
    妊娠が発覚して、ついにアメリカの病院で初診の日。
    長女オリちゃんの時も、7ヶ月まではアメリカの病院に通ってたけど、あの頃とは違う州・違う病院。

    今回の病院での初診は、カウンセリングのようなものでした。

    私の健康状態、過去の病気の記録、妊娠や出産の記録などを記入して提出した後、その記入内容についていろいろ質問されたり注意されたり。


    別室で採血してもらい、尿検査をして、
    妊婦ガイドブックみたいな本と American Baby という雑誌を何冊かもらってきました。



    所要時間約1時間・・・とっても長く感じられました。
    行く前は、前日からちょっと緊張気味だったけど、終わってしまえば 「なんだ、こんなもんか。」ってなもんです。
    私はくり坊と一緒に行ってきました。
    できるなら、初診の時だけでも誰かに着いててもらうと心強いです。
    妊娠中の注意事項などを教えてくれるので、そういう時には一緒にパートナーも聞いてくれると、普段の生活でも気を遣ってくれるようになります。
    やっぱり専門家から直接言われると違うのよね、こういうのって。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.30 (月)

    ドラ:アメリカの子供番組

    くり坊がひーちゃんに買ってきた。

    Dora the Explorer - Flip Open Sofa


    なんでドラ?

    アメリカの子供番組のキャラで人気者のドラだけど、私はいつも不思議に思っていました。
    どこが可愛いんだろう? 
    なんでこんなに人気があるんだろう?
    ベビー用品、キッズ用品にも当たり前のように顔を出すドラ。
    Amazon.comでもドラのベビー用品ドラのオモチャがこんなに!!
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.30 (月)

    入院時の持ち物

    アメリカでの出産は、大抵、産後24時間で退院するようです。

    産後に着用するパンツや、スリッパ代わりの厚手の靴下、ナプキン、赤ちゃんのオムツなども病院で用意してくれるので、入院時に持っていくバッグの中身は本当に身の回り品だけ(歯ブラシ、化粧品など)。
    それからパジャマかガウンもあった方が無難。
    病院で着るようにと渡される入院服、背中からお尻までバッチリ開いてます。寒いです。
    授乳ブラもあった方が便利かな。
    退院時に着る自分と赤ちゃんの洋服、カメラも忘れずに。

    病院で入院リストをもらえる所もあるのかわかりませんが(うちの病院ではありませんでした)、もしない場合は、
    Packing for the Hospitalを参考になると思います。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.30 (月)

    WIC

    WICとは、Women,Infant,Children programのことで、妊婦さん、産後6ヶ月までのママ、5歳以下の子供に対して、シリアルや牛乳・卵・ジュース・チーズ・豆・粉ミルク・離乳食などのクーポンがもらえる低所得者向けのシステムです。
    所得と扶養家族の数によって、WICが利用できるか否かが決まります。
    これらの基準は、Encome Eligibility Guidelines 07-08 で確認することが出来ます。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.30 (月)

    産後の悩みー腱鞘炎

    出産後3ヶ月が経った頃。

    腱鞘炎になった模様。

    産後の体の変化:goo
    1日中赤ちゃんを抱っこしていると、腕の筋肉に強い痛みを感じることがあります。このままムリをすると腱鞘炎になってしまうことがあるので、注意が必要です。




    そんな私に、くり坊がサポーターを買ってくれました。

    ↓ こんなやつ ↓



    自分で買ったくせに くり坊のやつ、私の手を見るたびに
    「あれ?これからボーリングにでも行くの?」
    と笑ってる。。。

    確かにいっぱい抱っこしてるけど、、、普段左手で抱っこしてるのに、なぜ右手が腱鞘炎??
    しかも ひーちゃん、まだ3ヶ月で体重5キロちょっと。
    これからどんどん重くなるのに、こんなんで私、大丈夫なんだろうか?

    いつものように片手でハンドルを切ろうとしたら激痛!!
    すかさず左手を添える・・・
    立ち上がる時に 「よっこらしょ」とテーブルに手をついても痛みが走る。

    育児による腱鞘炎の原因は、、、

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.28 (土)

    いびきの中で熟睡できるの?

    Category : ヒナ 4ヶ月
    夜ひーちゃんが寝ると、テレビの音を低くしたり、ドアの開け閉めの時も音がしないようにと、いろいろ気を使ってる私たちですが・・・

    テレビの音より、ドアの音より、くり坊の雷のようなイビキの方が100倍うるさい!!(人のこと言えないけど)
    私とくり坊、ひーちゃんの3人は同じ寝室で寝てるので、
    くり坊のイビキ+私のイビキ
    暴走族もびっくりするような騒音の中、ひーちゃんは ちゃんと寝てくれてるのかな・・・
    もしかして、私たちの知らないうちに、何度か夜泣きしてたりして・・・

    こうして、多少のことでは目覚めない、たくましい子に育っていくのかも。こなた(適当
    (私←津波警報がガンガン鳴る中で熟睡してた人)
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.28 (土)

    ベビーモニター



    我が家の育児必需品のひとつがベビーモニターです。

    「こんなの、なくても平気だよね~」

    と、お店に並んでるモニターに目もくれなかったんだけど、
    ひーちゃんをリビングのプレイヤードに寝かせると、同じ部屋で生活している私や子供たち(夏休み中)は、話をする時もヒソヒソと、歩く時はしのび足で(フローリング)、音がうるさい洗濯機や食器洗いもできやしない。
    不便すぎる。って言うか、生きた心地がしない!!

    と言うわけで、近所のベビー用品のアウトレットストアで モニターを8ドルで購入、ひーちゃんは寝室でお昼寝することになりました。

    もう快適♪
    ひーちゃんの寝室とリビングは、建物の端っこと端っこにあるので、多少の物音は聞こえないし、子供たちとも普通に話せるし、寝てる間に普通に家事も出来るし、ひーちゃんも安眠できるし、いい事尽くしです。

    楽天で「ベビーモニター」を探していたら、こんなに可愛いモニターたちが!!
    日本のベビーグッズって、どうしてこんなに可愛いんでしょう? 羨まし~。。。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.26 (木)

    WIC

    Category : ヒナ 3ヶ月
    先日、WICに行ってきました。
    今まで私の名前でチェックをもらっていたんだけど、ついにひーちゃんの名前で 「ベビーシリアル」が加わりました。

    こちらでは、生後4ヶ月で離乳食(ライスやオートミール)を始めます。
    日本では、もっと前から白湯や薄めた果汁を与えるけど、こちらでは4ヶ月の離乳食が始まるまでミルク以外与えません。

    いよいよ離乳食開始の時が近づいて、私もわくわくしています。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.26 (木)

    ヒナ、3ヶ月のまとめ

    Category : ヒナ 3ヶ月
    2007年 6月~7月、ヒナ3ヶ月の成長のまとめです(^v^)

  • 雑誌やTVの中の赤ちゃんに興味津々
  • おしゃぶりを自分で取ってくわえる
  • 家族の食事してる様子に興味がある様子
  • 3ヵ月半で寝返りマスター
  • 22時就寝、翌朝6時頃までまとめて寝てくれるようになりました。


    一方ママの方は・・・
    ●抱っこのしすぎ?で腱鞘炎になった。
    ●バースコントロールの副作用。
  • ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.26 (木)

    バースコントロール

    2007/10/06追記あり

    初めての バースコントロール
    周りの友達はみんなピルを飲んでたけど、副作用もあるみたいだし、そんなこんなで避けてました。

    が、さすがにこの年齢で赤ちゃんができてしまうと、
    ドクターに勧められるままバースコントロールをすることに。

    授乳中でも安心の デポプロベラ(Depo Provera)という注射を3ヶ月に1回打ってもらいます。

    ピルも含めた避妊法の副作用には聞いてたけど、ま、大したことないだろうと軽く受け止めてたのが大間違い!
    恐るべし副作用!

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.25 (水)

    もうすぐ4ヶ月!

    Category : ヒナ 3ヶ月
    あと3日でひーちゃんも4ヶ月になります。
    最近のひーちゃんはと言うと・・・

    ●寝返り2連続!仰向け→うつぶせ→仰向け。要注意。
    ●大抵22時就寝、翌朝6時までぐっすり。
    ●ベビーバスを使わずにママと一緒にお風呂に入ったら、初めての体験で嬉しさのあまり ひーちゃん手足バタバタ大暴れ。危険。
    ●寝転がったママのお腹の上を得意げに歩く(もちろん両脇を支えられて)。
    ●↑のように歩いてる途中、頭を少し低くして上目遣いに見る。「飛行機ぶーん やって」の意味。
    ●くしゃみと同時にオナラ「ブッ」は当たり前
    ●並んで横たわると、必ず私の方に体を向けて口をパクパクする
    ●オヤジ(くり坊)の大きくて低い笑い声にギョッとして泣く
    ●雑誌の赤ちゃんを握り締めてグチャグチャにする
    ●TVドラマに出てくる特定のオジサンを見ると喜ぶ
    ●ベッドの上のおしゃぶりを自分でとって、勝手にチュパチュパ
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.25 (水)

    パパ手作りのケーキ

    オリちゃん12歳を祝って、家族でバースデーディナー。

    メニューはオリちゃんが決めました。
    特に大掛かりな料理はなかったんだけど、前日から下ごしらえしといて大正解!
    ひーちゃん、今日は朝から1日中不機嫌だったんです。
    夜勤明けのくり坊がひーちゃんを見ててくれるけど、ギャーギャー泣かれると最終的には私のところへ・・・

    バースデーケーキはくり坊の手作りです。



    今年に入ってから、なぜか暇さえあればケーキを焼くくり坊。
    ケーキ作りの雑誌まで買ってくるほど夢中になってます。
    雑誌のレシピは参考程度で、あとは創作料理ならぬ創作ケーキ。まさに「男のケーキ」です。
    思うままにアレコレ入れてしまうので、たまに???な味になることも・・・。
    普通に作ってくれたらいいんだけど、普通に。

    バースデーケーキと言えばロウソク。
    息子JJの誕生日に、Trick candleなるものを くり坊が買ってきました。
    どんなトリックがあるんだろう?
    ロウソクの火を吹き消すJJ。
    あれ、消えない。
    もう一回思いっきり 「フーッ!!!」
    一度消えてはまた火がともる。
    Trick candle=消えないキャンドル
    でした。
    見てる分には面白いけど、私だったらムカッとくるかも。萌え
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.23 (月)

    オリちゃん12歳

    オリちゃん、誕生日おめでとう♪

    今日で長女のオリちゃんが12歳になりました。
    母親の立場からすると、12年なんてあっという間だったな~という思いでいっぱいです。

    パパのくり坊はよりによって今日夜勤が入ってしまったので、
    明日家族でお誕生日を祝うことにしています。
    バースデーケーキはくり坊手作りです。(最近ケーキ作りに凝っている)

    私は高校卒業と同時に実家を出たことを考えると、
    下手すりゃオリちゃんはあと6年もすれば家を出てしまうかもー(>_<) 嫌だ、そんなの。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.22 (日)

    産後の悩みー乳腺炎

    初めて乳腺炎というものになってしまいました。

    出産から1週間ほど経った日曜日。
    悪寒とともに39度もの高熱が出ました。
    「産後の高熱」
    で検索すると、産褥熱もしくは乳腺炎と出た。
    そういえばお乳も痛いような・・・と見てみると、なんと赤くなってるし!しかも固いし!
    そのうち、腕を上げるのも辛くなってきました。

    乳腺炎の時の母乳はまずいらしいけど、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番と書いてあったので、
    「ひーちゃん、ごめんね。美味しくないけど いっぱい飲んでね」
    と、申し訳ない気持ちいっぱいで飲ませていました。
    明日も熱が下がらなかったらERに行くしかないと覚悟してたけど、次の日には平熱に戻っていました。
    母と子で協力して頑張った結果だわ、と、嬉しくなりました。

    が、なんとそのまた1週間後の週末、またまた同じ症状が!
    週末のたびに熱を出す自分が嫌になってきて、泣きたい気持ちでいっぱいでした。
    ストレスなんかも原因のひとつみたいで、きっと1週間分の疲れが週末にまとめて出たのかもしれません。
    これも2日ほどで治りましたが。

    その数日後、病院から
    「経過はどう?」
    と電話があったので、お乳のことを話すと、
    「今度からはちゃんと病院に来てねっ!!」
    と注意されてしまいました。。。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.21 (土)

    赤ちゃんけろっとスイッチ


    赤ちゃんけろっとスイッチ ベビープー


    先日、日本の母からパッケージが届きました。
    中に入ってたもののひとつが赤ちゃんけろっとスイッチ ベビープー
    思ったより大きい!

    以前、けろっとスイッチの動画を見てから、ちょっと興味があったのでラッキー♪

    さて、その効果は・・・

    泣き止んだ!
    と言うより、グズグズが止まった!

    ひーちゃんは泣き声が大きいので、泣き出したらもう手遅れ。
    だって、せっかくのメロディーが聞こえないから意味がない。
    だから、あっ泣きそう。と言う時に使うといいみたい。

    要は赤ちゃんの気をそらせることがポイントなんですよね。
    ぐずり出したら、いきなり外に出るとか、お風呂に入れてみるとか、テレビをつける、音楽をつける、etc...

    今や我が家では赤ちゃんけろっとスイッチは必須アイテムとなってます。
    グズり出した時はもちろん、時には寝返りした勢いで偶然ボタンが押されてメロディーが流れてみたり、時には赤ちゃんに頭をかじられてみたり、一度お試しあれ。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.21 (土)

    産後の悩みー便秘編

    本来なら、食べたらすぐ出る体質(1日3回は当たり前)の私ですが、産後すっかり便秘症になってしまいました。
    3日くらい出ない日もありました。
    一番つらいのが、出そうなのに出ない時。(お食事中の方、スミマセン)
    ふんばりたいけど、のこともあるし、とりあえず産後間もなくて怖いので、ふんばれない。

    あっ、来た!
    と思ってトイレに駆け込むや否や、ひーちゃんが突然ギャーギャー泣き出して、用を足さずに ひーちゃんの下へ。。。
    家に誰も居ない時に限って、「来た!」なんですよね。。。

    水は毎日3~4リットルは飲んでるのに。青汁も飲んでみたり。
    お風呂のたびにお腹をマッサージしてみたり。

    普段快便な分、私には深刻な問題でかなり悩みました。
    が、産後1ヶ月して便秘も解消。ひと安心。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.20 (金)

    くり坊の産休?

    Category : ヒナ 0ヶ月
    お産の前日から約10日間、くり坊は家にいました。
    休みをもらったらしいんだけど、これって産休?

    産前・産後のカウンセリングの時にドクターから、
    「産後2週間は大事にしてあげて」
    と言われたので、それでせっせと頑張ったんでしょう。

    家事のほとんどをやってくれて、夜中のひーちゃんの世話は一日交代で。
    夜中の世話と言っても、泣いた時に世話すりゃいいだけで、一晩中起きてる必要はないんだけど・・・くり坊、夜通しでYahooのドミノをやってました。。。

    10日間の産休なんてあっという間だったけど、こんな制度(制度なのかは不明)があるなんて素敵。
    日本の母には、「来て~」と頼めなかったし。
    成田から3回も乗り換えしなきゃ来れないんだもん、ここ。
    遠すぎます。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.20 (金)

    エントリーから直接編集

    私の別のブログでも使っていて、とても便利な機能なので紹介します。

    これを使うと、今見ているエントリー画面から直接、その記事の編集画面へ行くことができます。
    記事数が増えてくると、編集したいエントリーを探すのも大変になってきますが、これを使えばラクチン(^_^)v

    stroll::blog FC2ブログで記事編集ページへのリンクより
    <a href="<%url>admin.php?mode=editentry&no=<%topentry_no>">編集</a>


    2007/07/20
    この記事を書いてから約1年、私がブログをお休みしていた間に何があったのでしょう・・・
    上のタグは使えないみたいですね。
    で、これ↓

    <a href="<%server_url>/<%blog_id>/admin.php?mode=editentry&no=<%topentry_no>">【編集】</a>



    上のタグを、テンプレートの<!--topentry-->~<!--/topentry-->内に入れればOK!

    一度管理画面にログインしていないと使えないので注意。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.07.20 (金)

    ひーちゃん、手をにぎにぎ

    ひーちゃんが手を "にぎにぎ" していました。
    何だろう?
    と、その視線の先にあったものは 「おしゃぶり」。

    お昼寝から起きたひーちゃん、また手を伸ばして "にぎにぎ"。
    視線の先には 「ひーちゃんのタオル(ゲップ用)」。

    しばらくたって、また "にぎにぎ"。
    ひーちゃんが一生懸命見ていたものは、「くまのプーさんのおきあがりこぼし」。

    どうやら 欲しいものを見ると "にぎにぎ" するようです。

    pooh.jpg
    eBayで購入したプーのRoly-Poly


    おきあがりこぼしを、「おきあがりぼこし」を言っていた友達のことを思い出してしまいました・・・

    日本じゃ可愛いおきあがりこぼしがいっぱいあるのに、
    アメリカって、なかなか無いみたい。
    探すの大変でした。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
