08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.26 (土)

    息子が借りた本

    " OREO with a Twist "



    JJが学校の図書館から借りてきた本です。
    帰ってくるなり、

    「必要なのはオレオクッキーだけ!」

    オレオクッキーを使ったデザートレシピがいっぱい。。。。
    私に作ってくれるんだって。
    もうすぐ私の誕生日だから。
    嬉しくて目がうるんでしまった。感動!

    彼が図書館でこの本を見つけて嬉しそうに手に取って、
    「マミーに作るんだ~」
    とか考えてる姿を想像すると、ちょっと笑えてしまうんだけど。

    今妊婦だからかもしれないけど、上の子2人は立派に成長してるなあ、大きくなったんだなぁ、、、と思うこの頃です。

    夕方、買い物に行くと言うダンナと一緒に出かけていきました。
    手書きのショッピングリストを持って。

    わが子ながら、あまりの可愛さに、つい笑みを浮かべてしまう私でした。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.26 (土)

    つわり終わり?!

    USセントラル時間で8月25日。
    妊娠11週目に入りました。早い早い。

    つわり中お世話になった食品がこれ↓


    レンジでチンするだけのチリビーンズ


    肉っぽいものも結構入ってるので、それらを全て避けて豆だけ食べていました。

    ところが今日、肉も食べられた!


    先週あたりから、

    「ん?つわり終わりかな?」

    と思えるほど気分の良い日が何日かあったりしたんだけど、
    それはただ胸焼けする頻度が減っただけであって、まだまだ食欲はないし食べ物のことを考えるのもスーパーに買い物に行くのも、ネットでレシピ検索すらできませんでした。

    でも!
    昨日も今日も、メニュー考えたりレシピサイトに行っても平気でした♪

    今度こそ本当につわり、終わりかも~ \(^▽^)/

    ・・・と思ったけど、甘かった。
    すっかり安心しきって普段通りに夕飯の準備。

    ガーリック、臭すぎ!!!

    また胸焼け、気持ちわる~い。。。(;´д` )

    食べられなかったものが食べられるようになり、できなかったことが以前のようにできるようになったりしたので、てっきり悪阻も終わったんだと思ってたのにー。

    半端なツワリ、まだしばらく続きそうです。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.24 (木)

    たまごっちシッター

    ベビーシッターならぬ たまごっちシッター をやっています。。。




    ボケてますが、白いのが娘の、黄色いのが息子の。
    今年の3月に日本に帰った時、じぃちゃんばぁちゃんから買ってもらったものです。

    2人ともアメリカ版のたまごっちも持ってるけど、娘のアメリカ版は壊れ、息子のは天使になったまま放置。

    ちなみに、「たまごっち」は英語で 「tamagotchi」
    子供たちが 「タマッチ」と言っているのを聞いて、「へー」と思った私でした。

    ところで。
    ハワイの学校では、首からぶらさげている名札と一緒に 「たまごっち」を下げている生徒が多くて、
    うちの子供たちも学校に持っていくことができました。先生からのお咎めも一切なし。(不思議)

    そしてここ、ミズーリの学校。
    首から下げたり胸に着ける名札そのものがない!
    「たまごっち」を知らない子供が多い!
    よって、「たまごっち」を持っていない子が多く、もちろん学校に持ってくる子もいない。
    郷に入れば郷に従え・・・
    子供たちは学校にたまごっちを連れて行くことができなくなりました。

    と言う訳で、子供たちが学校に行ってる間は私が 「ごっち」の世話をすることになってしまいました。(悲)
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.24 (木)

    ベビー用品1号2号

    娘の友達が、明日引っ越してしまいます。
    私の妊娠を知った その子のお母さんが、ベビー用品を譲るよ~と言ってくれました。

    今回の妊娠で初めて我が家に来たベビー用品。
    1号:折りたたみ式のクリブ(ベビーベッド)
    2号:軽量タイプのストローラー(ベビーカー)

    彼女もこの州に来て間もなく妊娠をしたそうです。
    彼女の話によると、ここに越して来てすぐ妊娠・・・という人、結構いるみたい。
    ここは子宝の町か?!
    そうして生まれた彼女の末っ子も今は2歳。
    そして明日お引越し・・・(羨ましい
    私も来年子供を生んで、その子が2歳くらいになった時に またお引越しするんだろうな。待ち遠しい。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.24 (木)

    亜細亜食品

    週末、家から10分くらいの所にある 「亜細亜食品」 という名のお店に行って来ました。


    今回買った物の一部


    店に入るなり

    「アニョハセヨ~」

    と挨拶される。毎度のことです。
    アメリカ本土に住んでると、必ず韓国人に間違われます。
    私も 「アニョハセヨ」 の意味くらいは知ってるので、同じように挨拶しようかと一瞬考えたりするんだけど、それがキッカケで全て韓国語で話しかけられても困るので、とりあえず
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.22 (火)

    キャラメル味のビタミン剤

    私はビタミン剤で胸焼けを起こすタイプ。
    特にアメリカのビタミン剤は大きくて飲みにくいし・・・
    朝飲むと一日中気持ち悪いので、夜寝る前に飲んでたんだけど、妊娠してツワリになってからと言うもの、夜飲むのも辛くなってきました・・・

    そこで試しに買ってみたのがこれ。

    Viactiv Multi-Vitamin, Chocolate Cherry, 60 soft chews


    キャラメル風で、チョコレート&チェリー味・カラメル味・ミルクチョコレート味などフレーバーも選べて、60粒入りで6~8ドルくらい。
    お値段も普通のビタミン錠剤と変わりません。

    ただこれだと、妊婦に必要なカルシウムが若干足りない・・・。
    なので、ついでに こちらも購入。

    Viactiv Soft Calcium 500 Plus Vitamin D And K Chews For Women, Caramel - 60 Ea


    もともと甘いものが苦手だし、「チョコレート味」とか言っても所詮はサプリメント。
    独特のイヤなニオイや味がするに違いない!と思ってたんだけど、そんなことはありませんでした。
    普通のチョコレートと味が同じとは言わないけど、後味もニオイも気になるほどではありません。
    何より、ビタミン剤摂取後の胸焼けが全くないのでオススメです。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.20 (日)

    結婚記念日\(*^▽^*)/

    8月19日は12回目の結婚記念日でした。

    毎年この日になると必ず思うこと。
    「飽きっぽい私が、よく一人の人とこんなに長く一緒にいられるな。」

    我が家は転勤族、2-3年ごとに引越しをするのが当たり前。
    ダンナは仕事で、1ヶ月くらい家を空けるのは当たり前、数ヶ月~1年間留守にすることも珍しくありません。

    そんなこんなで生活がマンネリ化しないと言うか、落ち着きのない人生というか、そういうもののおかげで ここまで続いてるんだろうなぁ、と思います。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.20 (日)

    猫のしつけ

    実は、子猫のサクラのことで少し悩んでます。

    トイレの場所を知ってるくせに、とんでもない所で用を足してることが時々あるんです。
    比べてばかりで悪いけど、タクミの時は「しつけ」なんて必要なかったから、猫には「しつけ」は不要だと思ってたのに。
    いくら教えても叱っても効き目ナシ。

    調べてみると、
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.19 (土)

    出産準備リスト

    暇だと、いろいろ考えたり調べたくなってしまう私。
    まだ先のことだとわかっていながらも、今日は 「出産準備リスト」 を調べてみました。




    赤ちゃんができたとわかってから、ベビーベッドやカーシート、ストローラーなどは見ていたんだけど、身に着けるものや細かいベビーグッズは見ていない。
    以前は実家での出産だったので、買い忘れがないか母がチェックしてくれていたけど、今は私一人。

    ダンナ、あてにならない。

    まだ先のこととは言え、早いうちから調べておけば、値段やお店の比較もできるし。

    そして見つけたサイトがここ、出産準備どんなものを用意すればいいの?
    笑ってしまいました。
    あまりの数の多さに・・・

    その後、他のサイトも見てみました。
    楽天市場 出産準備アイテムリスト - 写真付き
    BABY BABY 出産準備リスト
    出産準備リスト - 値段の相場がわかって◎
    トイザラス:出産前準備リスト

    ここまでリストを見ていると、数の多さには慣れてきた感じ。
    でも・・・これ全部リスト通りにそろえたら、一体いくらかかるんだろう?(涙
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.19 (土)

    続・火事と引越しの夢

    Category : 夢日記
    今年の5月12日に見た 「火事・引越しの夢」 の記事を読み返してみた。

    火事の夢、そして引越しの夢についての夢占い結果のキーワードは、


    「大きなラッキーの到来 」

    「責任の増大」

    「環境が変わる」

    「夢主の身体の変化」


    もしかして、これって 「妊娠」 のことだったのかな?
    だとすると、責任の増大に環境の変化、身体の変化・・・キーワード全て納得!

    今までいろんな夢を見ては夢占いの本やネット上で調べてるけど、私の場合、その夢を見た2~3ヵ月後あたりに 身の回りで夢のお告げどおりのことが起こるようです。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.18 (金)

    赤ちゃんの性別

    「お腹が前に突き出るように大きくなると男の子」
    という言い伝えがあるけれど、私の場合、まさにその通りでした。
    長女の時は体の幅よりも横に大きくなったのに対し、長男の時は幅よりも前へ前へと大ききなっていました。

    他にももっと言い伝えがあるんじゃないかと思って調べてみたら、きれいにまとめてあるサイトを発見。
    性別に関する言い伝え

    聞いたことがあるものもあれば初耳な言い伝えまで、こんなにあったのか!(@_@)

    顔つきがキツくなったら男の子。やさしくなったら女の子。
    → 記憶にございません

    つわりがひどいと女の子(あるいは男の子)
    → 娘の時はひどかった

    妊娠中、塩っ辛いものばかり食べたくなったら男の子
    → 現在まさにその状況

    よく蹴るのは女の子で、ぐにゅぐにゅと動くのは男の子
    → 逆だった。

    現在の自分と夫の年を足して3で割り切れたら男の子
    → んなバカな・・・と思って息子の時のを計算したらバッチリ3で割り切れた・・・
    今は割り切れません・・・

    妊娠中に男の子の夢を見たら女の子が産まれる!
    → 最近見た夢は 「さば缶の夢」


    我が家では、私の妊娠が判明してから、なぜか「男の子」とみんな言い張ります。
    何が根拠でそう言っているのか、ただの強い願望なのか。

    ◆ダンナ:
    長男に続いて次の子も自分と同じファーストネームを付けて「3世」にするらしい。
    ちなみにミドルネームも自分や長男と同じく 「J」 で始まる名前・・・ミドルは日本名付けるって言ってるのに、
    「J」 で始まる日本名って限られてるよ~! 「ジロウ」とか 「ジュン」とか・・・

    ◆息子:
    ある程度大きくなるまで、お姉ちゃんとその友達(女の子)と遊ぶことが多かったので、弟ができたら男同士で遊びたいらしい。年の差10歳もあるんだけど・・・

    ◆娘:
    可愛い女の赤ちゃんだったら焼きもちを焼く可能性があるらしい。
    反面、一緒にお人形で遊べるから女の子でもいいけど・・・と、曖昧な返事。

    ◆日本の両親と妹&弟:
    男でも女でもいいけど、まあ男でしょう。
    という意味不明なまま、「赤ちゃんは男の子」という方向で話しが進んでいる。
    「J」 で始まる日本の男の子の名前を考えてもらっている。

    ◆私:
    女の子がいいな。
    ピンクの服とか可愛いし、息子よりも娘の方が育児がラクだったし。
    と妹に言ってみた。
    「私みたいに、男みたいな女の子が生まれたらどうするの?」
    と言われ、ハッとする。 あり得る!!男みたいな女の子 → 猫のサクラみたいな。
    まあ、どっちでもいいや。元気な子が生まれてくれれば。


    赤ちゃんの性別がわかる時期は、16週以降とか20週以降とか8ヶ月以降とか、人(ドクター?)によって意見が違うのでよくわからないんだけど、私の場合はも少し先のことみたいです。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.18 (金)

    マタニティウェア

    マタニティウェアを買う羽目になってしまった。。。(^_^;)




    上の図、なんだか E-Bayの商品画像みたいですが・・・(^^;

    金曜日の夜。
    お腹が張っているような感じ。

    翌朝、着替えようとしたら、
    数日前に着ていたパンツがはけない!

    ウエストラインというか腹回りが成長している!
    ガスがたまってるわけでも便秘なわけでも太ったわけでもありません。つわりで食欲がないので、体重は数キロ落ちています。
    なのにこの有様は何?!

    まだ9週目なのに・・・
    上の子の時は2人とも、5,6ヶ月頃からマタニティウェアに切り替えた覚えが。普通はそうなんだよね。
    3ヶ月でマタニティウェアが必要になるのは異常なのか??
    調べてみると、結構そういう人もいるみたい。
    この辺に、似たような経験をしてる方々がいました。ちょっと安心。

    本当にマタニティウェアが必要になるのは秋・冬なので、夏物はあまり買わないようにしなきゃ・・・・
    こういう時、季節感のないハワイが恋しくなります。(;_:)
    それにしても近所の店!
    いずれここでマタニティウェアを・・・と思ってたけど、今回行ってみてガッカリ。ここでは買えない。
    ネットで購入することになりそう。。。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.17 (木)

    子供の靴のサイズが…

    子供たちに靴のサイズを抜かれた!

    プロフィールにもある通り、娘11歳、息子9歳。
    週末、新しい靴を買いに行ったところ、

    娘:婦人サイズ8(日本サイズ25cm)
    息子:日本サイズ24.5cm


    ついに私よりも靴のサイズが大きくなってしまいました。。。
    娘は ついに、キッズサイズを卒業してレディースサイズになってしまいました。
    可愛らしいキャラクターの入った靴は もう履けないのね・・・気の毒に。

    Avia Women's A114


    ちなみに私のサイズは 24センチ、ワイドサイズなら23センチでもはけてしまうという、体の割りに小さい足なのに。。。
    私も小学校6年生頃からこのサイズだし、娘もこのまま足の成長だけでも止まってくれたら・・・と願います。
    息子はまだまだ成長が止まるには早過ぎるけどね。。。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.17 (木)

    さくら、3ヶ月

    8月15日で、さくらが3ヶ月になりました♪



    記念に写真を撮ろうと思ったのに暴れまくるサクラ。
    仕方がないので、寝るのを待って、ウトウトしたところをパチリ。
    うーん、これじゃ成長ぶりが全然わからない。



    ついでに体重も計ってみました。

    800グラム。

    6月末に計った時は 450グラム。すくすく大きくなってます。(^^)
    タクミは・・・体重計るのが怖い・・・
    そのうち息子にでも計らせよう。

    年齢換算表によると、人間の年齢で約5~6歳。やんちゃ盛りです。女の子なので、「おてんば」とでも言うのかな・・・とにかくサクラは寝てる時以外は家中を飛んで走って暴れています・・・

    タクミは、初めて我が家に来た時、多分今のサクラくらい小さかったけど、静かで一人でいるのが好きで、手間のかからない子でした。サクラとは正反対。

    このまま暴れん坊状態が続くと、来年生まれてくる赤ちゃんに危害を加えるのでは・・・と不安になってしまいます。
    赤ちゃんが生まれる頃のサクラは10ヶ月=人間年齢19歳。
    少し落ち着いてくれているといいのだけど。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.17 (木)

    方向音痴

    今日は気分がかなりいい♪

    先月子供たちが図書館から借りた本の返却日が近づいてきたので、ちょっと出かけてきました。

    図書館。。。。
    自宅から車で5分ほど。
    一度友達から連れて行ってもらい、先週改めてダンナから行き方を教えてもらって、

    「なんだ簡単じゃん!」

    と思ったので、いくら方向音痴な私でも大丈夫だろうと思ってたのに・・・やっぱり迷いました。(T_T)

    アメリカの・・・特に基地内の建物って、どうしてこんなに似てるんだ???
    レンガ作りで似たような場所に似たような形の窓があって・・・。近くまで寄って、「XX スクール」とかいうサイン(看板)を見るまで、何の建物なのかわかりやしない。(-_-メ)

    夜遅く帰宅したダンナに報告。

    私:「....ってな訳で、結局迷ったよ」
    彼:「・・・・・」
    私:「最低だよねー」
    彼:「ちょっと。」(←ニホンゴ)

    「最低だよねー」と言い出したのは私だけど、「ちょっと」とニホンゴで返事されると、こっちも少しムッとしてしまう。

    明日、ナビゲーター役に息子を連れて、もう一回行って来ます。。。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.14 (月)

    クレヨンしんちゃん in US


    「しんちゃんがテレビになるんだって!」

    部屋でテレビを見ていた子供たちが興奮して私とダンナの所にやってきました。



    Crayon Shin-chan on Adult Swim
    According to the advanced schedule, Crayon Shin-chan's Adult Swim "test run" will take place Monday to Thurday the week of August 21 and the Week of August 28.


    こっちにも。

    どうやらホントらしい。

    8月21日よりAdult Swimで放送されます。
    子供に見せたくないテレビ番組とかにランクインしてるようだけど、やっぱり面白いもんね~。
    アメリカでも、Adult Swim で放送されるあたり、やはり小さな子供たちには向かない、と判断してるってことでしょうか。(^^;;

    アメリカでも英語の字幕付きのアニメがたくさん出てるけど、しんちゃんは映画しか出てませんでした。
    アメリカのテレビでも放送されるようになれば、きっとテレビシリーズも字幕付きのDVDになって店頭に並ぶことでしょう!
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.14 (月)

    お昼に夕飯の支度

    8月13日(日)

    ランチタイムに夕飯の支度をしてみたんだけど、やっぱムリ (>_<)

    ・・・と言うのも、私は夕方過ぎから体調が悪くなるみたいで、最近の夕飯はお手軽&冷凍物ばかり。このままじゃ家計が火の車に! それなら、比較的 体調も気分も落ち着いている昼間のうちに夕飯を作ってしまえ!と思ったのですが。。。

    家族全員が揃ってる日曜日、この手は使えないようです。
    結局ランチと夕飯の2食分を一度に作ることになり、普段ならこんなこと平気なんだけど、今は体力的にムリがありました。
    あと少し・・・というところで、急にフラフラ。
    頭から血の気がサーッと引いていくのがわかり、息切れ・動悸。

    この手が使えるのは平日だけみたいです。。。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.13 (日)

    妊娠月の数え方(日本/US)

    妊娠月の数え方は日本とアメリカで違います。
    私は上の子を2人とも日本で出産したので、どうしても日本風の数え方をしてしまって ややこしいので、一目でわかるように表にしてみました。

    日本の数え方 アメリカの数え方
    妊娠初期
    1ヶ月 / 0-3週
    2ヶ月 / 4-7週
    3ヶ月 / 8-11週
    4ヶ月 / 12-15週
    妊娠中期
    5ヶ月 / 16-19週
    6ヶ月 / 20-23週
    7ヶ月 / 24-27週
    妊娠後期
    8ヶ月 / 28-31週
    9ヶ月 / 32-35週
    10ヶ月 / 36-40週
    First Trimester
    Month 1 / 1-4 wks
    Month 2 / 5-8 wks
    Month 3 / 9-12 wks
     
    Second Trimester
    Month 4 / 13-16 wks
    Month 5 / 17-20 wks
    Month 6 / 21-25 wks
    Third Trimester
    Month 7 / 26-30 wks
    Month 8 / 31-34 wks
    Month 9 / 35-40 wks


    アメリカの見方だと、私は既に First Trimester(妊娠初期)が終わりに近づいて、もうすぐ Second Trimester(中期)に入ることになります。 日本式で見ると、中期に入るには まだまだ時間があるのにね。。。 私はどちらかと言うと、アメリカでの数え方の方がわかりやすいかな。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.12 (土)

    つわりを乗り切ろう!

    まだ9週目なのに、たった2週間で悪阻終わり?!
    と思ってたけど、やはり完全ではないみたい。

    油など特定のもののニオイが気になるし、少しでも空腹になるとムカムカするし、頭痛も少し・・・
    妊娠後期寸前まで続いた長女の時や、妊娠中期まで続いた長男の時のつわりと比べると、かなり症状は軽いんだけど、それでも少しでも体調が悪いとイライラの原因にもなるし・・・

    ◆つわりの症状いろいろ

    • 吐き気
    • 嘔吐
    • 頭痛
    • 胸焼け
    • 嗜好の変化
    • 精神的に不安定
    • 唾液過多症
    • 疲労感
    • 眠気

    などなど・・・

    ◆つわりの症状の対処法

    • 睡眠を多めにとる
    • 無理をしない
    • 空腹は絶対禁物。少量をこまめに食べる
    • 暖かいものより冷たいものが食べやすい
    • 飴をなめる
    • 吐き気を抑える効果があるショウガ・ビタミンB6を摂る


    Sickness in Pregnancy
    Research has shown that women who take a multivitamin containing vitamin B6 during the first six weeks of pregnancy experience significantly less nausea than women who don't take a multivitamin.


    妊娠6週間までの間に ビタミンB6を含んだマルチビタミン剤を飲んだ女性は、飲まなかった女性よりも「吐き気」の症状が少ないと、研究の結果として出ています。

    Morning Sickness(つわり)のページで紹介したつわり対策商品も、ジンジャーエキスやビタミンB6を含むものがほとんどです。

    今思えば、長女の時も長男の時もビタミン剤摂っていませんでした。
    すっかりアメリカのライフスタイルに半分足を突っ込んでしまった今は、サプリフリークのダンナの影響もあって、ここ何年もマルチビタミン剤を欠かしたことがありません。
    だから今回のつわりは軽いのかな?

    とにかく、少しずつだけど症状が軽くなってるのは確か。
    昨日は久しぶりにまともに夕飯作れたし♪
    来週12回目の結婚記念日なんだけど、きっとそれまでには。。。
    それがダメなら、再来週は私の誕生日なんで、多分それまでには。。。。^_^;

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.12 (土)

    「さばの缶詰」の夢

    Category : 夢日記

    日水 さば水煮
    楽天市場で88円なり~



    先日、「さばの缶詰」の夢を見ました。
    好物でも何でもありません。 寝る前に「さば缶」のことを考えたわけでもありません。

    夢の中の私は、日本のスーパーでルンルンとさば缶を買っていました。
    家に帰った私は(なぜかアメリカの自宅になっている)、いつも缶詰を並べている棚に、きちんとさば缶を置きました。

    以上、夢終わり。

    ・・・・こんな変な夢を見たのはいいんだけど、問題はその後。
    朝目覚めた私は、何を血迷ったか、缶詰の棚に置いたはずのさば缶がない!と探しまくってしまった。。。
    ただの夢なのに、アホまるだし。

    帰宅したダンナに、
    「昨夜、変な夢を見てさ~」
    と話しかけたら、
    「どうせ食べ物の夢だろ(ニヤリ)」
    何でもお見通しなのですね。。。

    こんな夢を見たせいで、無性にさば缶が食べたくなってきたー。
    アメリカ生活が長くなると、別に好きではなかった物でさえ恋しくなってくる。
    で、つわりで食が細ってしまった私に、
    「何でも送るわよ」
    と言ってくれた母に、「さば缶!」とお願いしたのでした。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.12 (土)

    朝っぱらから・・・

    ■8月11日(金)朝
    子供たちが昨日学校からもらってきたペーパーワーク。
    緊急連絡先その他、10枚くらい。× 2人分

    「いっぱいあるから、週末にやろうね~」

    とダンナと話してたんだけど、今朝 出かける間際になって急に娘が、

    「今日の朝まで持って来るように言われたのに!」

    と・・・。聞いてないよ!!

    「あーあ・・・トラブルになるかも・・・」

    とブスッとして言う娘に、

    「自業自得でしょ!」

    と私。
    朝っぱらから腹が立つ。<`~´>
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.11 (金)

    アメリカの小学校

    2人の子供たちは、昨日無事に新学年第1日目を終えました。

    ここに引っ越してきたのが3月中旬。
    しばらくホテル暮らしして新居が決まり、子供たちが今の学校に通い始めたのが4月はじめ。5月中旬から夏休み。
    という訳で、この学校にはまだ1ヵ月半くらいしか通ってないので、わからないことがいっぱい。

    今日、1年間の学校予定が書かれたカレンダーをもらってきました。

    唖然・・・

    この学校、Fall Breakがない。
    おまけに、冬休みも10日だけ。そんで 春休みは1週間。。。。
    3ヶ月の夏休みを2ヶ月にして、残りの1ヶ月を秋・冬・春に回して欲しい!特に冬ね。こっちの冬、寒いしさ。。。

    今まで転勤とともに小学校を3つ変わって来たけど、こんなのって初めてなので驚いてしまいました。
    前の2つの学校は、秋休みはあったし、冬・春休みもそれぞれ2週間くらいあったのに・・・

    アメリカ国内の他の小学校は、どんなもんなんでしょう?
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.11 (金)

    Morning Sickness(つわり)

    ビタミン剤を探していたら、つわり用商品を見つけてしまった。
    ジンジャーエキス入りのキャンディーに錠剤、リストバンドなどなど。。。
    こんなのがあるんだ~、知らなかった・・・。
    日本にも、つわり用のサプリとかリストバンドとかあるのかな?
    。。。って、私、本当につわり、終わったかも・・・
    見つけるのが遅過ぎた。( ̄ロ ̄lll
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.11 (金)

    全記事一覧カスタマイズ

    デフォルトで表示される全記事一覧のページは こんな感じになっています。これを、自分が使っているテンプレートを適用させることができます。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.11 (金)

    バニラ味の歯磨き粉

    Crest Whitening Expressions Fluoride Anticavity Toothpaste, Travel Size Refreshing Vanilla Mint # 63, 0.85 oz - 1 Ea

    ちょっと前に、新し物好きのダンナが買ってきた、
    バニラ味の歯磨き粉

    つわり中だった私にとって、そんな奇妙な物を口に入れることは恐ろしいことだったので、
    レモン味の歯磨き粉(これまたダンナが買ってきた)だけを使っていました。

    しかし、そのレモン味歯磨き粉も使い果たしてしまい、どうやら吐き気は治まったようなので、恐る恐る
    バニラ味を使ってみました・・・・。

    「チョコミントのアイスクリームみたいな味」

    がしました。
    チョコミントのアイスクリームは好きだけど、これが歯磨き粉になるのはちょっと・・・。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.11 (金)

    新学年スタート

    ◆8月10日(木)アメリカ時間

    5月中旬から始まった約2ヶ月と3週間の長~い夏休みも終わり。
    今日から子供たちも新学年を迎えます。

    ハワイにいた頃は、ビーチやらドライブやらお金をかけずに楽しめたけど、ここど田舎での長期休暇はどうなるんだろう・・・と不安に思ってたけど、今思えばあっさり過ぎ去ってくれました。

    今まで賑やかだった家の中が急に静かになって寂しい。。。
    よりによって今日は雷雨だよ!怖い~・・・・(ToT)

    ともかく、2人とも無事に進級できて、娘は5年生に、息子は4年生になりました。(●^o^●)
    娘は、毎日一緒に遊んでいた近所の女の子と同じクラスになって嬉しそう。

    この数週間 つわりで苦しんでる間、

    「ジュース持ってきてぇ~」
    「おにぎりが食べたいなあ~」
    「猫にご飯あげるの忘れないでね~」
    「洗濯物、たたんでおいてね~」


    ・・・と、何から何までやってくれた子供たちがいなくなったら、一体私はどうなるんだろう?と思っていたけど、
    タイミングの良いことに、めでたく悪阻も終わったようなので(おそらく)、とりあえずラッキー♪

    あとはダンナが無事スクールを卒業して普通(?)の仕事に戻ってくれるのを待つだけです。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.10 (木)

    Pregnancy Tickers:今何週目?

    ◆Free Pregnancy Tickers(妊娠&ベイビーのティッカー)
    妊娠週と赤ちゃん誕生までを表示してくれるティッカーを発見。
    そんなの、自分と身内、親しい友人だけ知ってればいいのに・・と思うけど、HPやブログの小物として貼り付けてみると可愛いかも。

    Just Mommiesより


    きっと、他にもこういうサービスをやっているサイトがあるに違いない!
    暇な私は、早速検索。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.10 (木)

    ブロフリタウン

    人気ブログ検索 - ブログフリーク右カラムのカレンダー下を見てください。
    ブログペットなんて今まで興味がなかったけど、これ、すっごい可愛くて、これが欲しいためにブログフリークに登録してしまった(*^_^*)

    巷で見かけるブログペット同様、ブログの内容から言葉を覚えて成長していきます。
    今のところ、
    「する♪」
    しか話せません。それがまた可愛い!

    登録する時に名前をつけるんだけど、かなり迷ってしまった。。。で、結局付けた名前が " BOY " 。どこにでもありそう。

    ま、この子が今後どんな風に成長していくのか楽しみ
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.10 (木)

    南部料理:コラードグリーン

    最近 食事を作るのが苦痛で、昨日まとめてレンジでチンして食べられる冷凍食品を買ってきました。

    子供たちが選んだもの↓


    確かに子供が喜びそうな代物だけど、11歳と9歳の子供が、こんなもので腹を満たせるのだろうか・・・
    息子が選んだのは、男の人なら一口で食べてしまえる大きさのチーズバーガーと、ファーストフードのポテトSの半分くらいのフライ、そして小さい袋に入ったグミキャンディ。
    娘のは、小ぶりなチキンドラムスティックにコーン、チョコレートプディング。。。
    普段私よりも食う彼らが、こんなもので足りるわけがない!


    そして私は今日かなり気分が良かったので、今のうちに・・・と、買ってきたコラードグリーン(Collard Greens)を料理。
    ここ数日、食べたくて食べたくて仕方がなかった、アメリカ南部家庭料理の定番です。
    アメリカのスーパーなら、こんな缶入りのが $1.50前後で買えるのだけど、やっぱり手作りが一番美味しい!

    こんなやつを、シンクに溜めた水でジャブジャブ洗います。シンクの水を3回くらい変えて、きれいに洗ったら、再びシンクに水を溜めてベーキングソーダ(重曹)を適当に入れて、ざく切りにしたグリーンを1時間ほど浸します。

    大きな鍋にたっぷり水を入れ、ハムやベーコン、ソルトポークなどを適当に入れて沸騰させます。

    沸騰した鍋にグリーンを入れ、塩を多めに加えます。(小さじ1-3)コショウ又はレッドペッパーを好みで入れ、さらに沸騰してきたら弱火にして2-3時間煮込んで出来上がり。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2006.08.10 (木)

    悪阻が軽くなった?

    昨日・今日・・・と、まあ普通に生活できてます。
    朝と午後に1杯ずつ、薄めのコーヒーを飲んでるおかげで頭痛もほとんどなくなったし、二日酔いのような胸焼けもほとんどないし、

    まさか悪阻のピーク終了?!

    ありえない・・・(-.-)

    まだまだ妊娠初期も初期、あさってで9週目に入るところなんだけど・・・

    最近まともに食事を作ってなくて、昨日もお手軽冷凍食品をたくさん買って来たところなのに、もしや無駄買い?

    急にコラードグリーンが食べたくなって、普通にキッチンに立ってる私・・・。食器洗うのも辛かったはずなのに。。。
    妊婦って不思議。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
