04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する

    このページの記事 (カテゴリ:ヒナ 18ヶ月)

    benri-navi by myhurt

    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.10.19 (日)

    どんどん吸収

    Category : ヒナ 18ヶ月
    2008年10月12日(日) 雲/絵文字名を入力してください ヒナ 1才6ヶ月15日

    気が付けばヒナ、1才6ヶ月半!

    相変わらず大掃除が続いている我が家。
    ヒナがウロウロしていたので、布巾を渡して一緒に壁を拭いてもらいました(^_^)
    けど すぐに飽きて、DSで遊び始めてしまいました。(^_^;)

    私がキッチンにいると、
    「たば、たば!」
    とカウンターの上を指差すヒナ。
    カウンターの上にあった味付け海苔が食べたかったみたい。
    ヒナ語の 「たば!」 は、「食べる」という意味だということが判明。

    夕飯後、JJが食べ終わったのを見ていたヒナ、
    タタタと走って行き JJのプレートを強引に奪い取り、
    「しゃましゃま~(ごちそうさま)」
    と言いながら足早にキッチンへ。
    まさかゴミ箱直行?!
    かと思ったけど、ちゃんとシンクに投げ入れていました。
    オリちゃんが教えてくれたみたいです。

    ヒナ1才6ヶ月、まもなく1才7ヶ月。
    このくらいの時期って、周りが話していることの意味も大体理解できるみたいで、
    教えられたことを どんどん吸収していく、全身脳みそみたいな感じかな?

    **********
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.10.19 (日)

    遊びながらウトウト・・・

    Category : ヒナ 18ヶ月
    2008年 10月11日(土)

    一日中 家の大掃除をしていました。
    週末はオリちゃんとJJがヒナと遊んでくれるので、集中して掃除が出来ます。

    ***********

    今日の掃除はここまで~、と リビングに戻ると、

    IMGP3349.jpg


    ヒナがソファに座って DSを持ったまま寝ていました。
    今までは、眠くなると私のところに来てグズグズ言ってたけど、
    そういうことも最近ほとんどなくなりました。^^

    ***********

    この1週間ほど、ヒナは驚くほどよく食べます。
    食欲の秋?
    最近のヒナのお気に入りは Corn dog(アメリカンドッグ)。
    でも、衣を全部はがして食べています。
    きっと体重も増えたんじゃないかなあ。。。
    今我が家には体重計がないので計れないのが残念です。
    (私の体重も計れないので恐怖です・・・)

    ************


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.10.09 (木)

    「バ ナナ」

    Category : ヒナ 18ヶ月
    2008年 10月3日(金)絵文字名を入力してください ヒナ 1才6ヶ月6日

    20081003-5.jpg


    ヒナ、キッチンにいる私のところに来て手を伸ばし、
    「バ ナナ」

    バナナちょーだいっておねだりされると、ついついあげてしまう。。。
    今日も皮をむいて1本まんま持たせてあげました。


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.10.06 (月)

    オムツ持ってきて~

    Category : ヒナ 18ヶ月
    2008年 10月4日(土) 絵文字名を入力してください ヒナ 1才6ヶ月7日

    私  「ヒナ、ダイパー持ってきて~」
    ヒナ 「オケ。」 (訳:OK)

    (注:ダイパー= daiper = オムツ)


    ちゃんと持ってきてくれました\(^▽^)/
    初めてのことなのですっごい嬉しい ^^


    私  「じゃ、ちーちー(おしっこ)きれいにしよっか?」
    ヒナ 「あ”っ!!」 (訳:嫌っ)



    と言って逃げてしまいました・・・( ̄Д ̄;;
    このことを栗坊に教えると、早速試してみたい栗坊。


    栗  「ヒナ、ダイパーは?」 (←日本語・・・英語で頼むよ・・・(/_<。)
    ヒナ 「オッケ~」 (訳:OK)



    またまた ちゃあんとオムツをパパの所に持っていったヒナ。


    栗  「イエーイ!」 (拍手パチパチ)
    ヒナ 「ぐっがー!」 (訳:Good girl)

    と言いながら自分の頭をなでなで。

    栗坊:
    「次は、用を足したら自分からオムツを持ってこなきゃね。」


    *******************

    家の前の階段を、手すりをつかって上手に登れるようになりました。
    1才6ヶ月に入って、「出来ること」 が また少しずつ増えてきました ^^
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.10.05 (日)

    冬の準備その2

    Category : ヒナ 18ヶ月
    2008年 10月3日(金) 絵文字名を入力してください ヒナ 1才6ヶ月6日

    20081003-1.jpg


    持っていく荷物を整理しようと、スーツケースの中身を出してみて見つけたもの。
    先日買い物に行ったとき、オリちゃんが見つけたヒナ用帽子(?)です。
    泥棒のように、頭から顔まですっぽり隠れて、目鼻のところだけ開いています。

    これ、買って試着させようとすると、ヒナは逃げる逃げる・・・終いには泣く・・・(T△T)
    せっかく買ったのに、使わないで終わるかも・・・と、スーツケースの奥の方にしまいこんでました。
    それが今日は喜んでかぶり、鏡に映った自分の姿を見てはニンマリ。
    写真を撮ろうと、

    「ヒナ、チーズ!」

    と声をかけても、鏡に夢中のヒナ。

    20081003-3.jpg


    というわけで、こんな写真しか撮れませんでした。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.10.03 (金)

    まったりヒナ

    Category : ヒナ 18ヶ月
    2008年10月1日(水) ヒナ 1才6ヶ月4日

    引越しのため、荷物が運び出されて家の中がガランと寂しくなった我が家ですが、ヒナは相変わらず元気です。
    トイレにもキッチンにも、私が行く所全てに着いて来るヒナ。
    私の足に絡み付いてきたり、近くにある缶や箱をオモチャにして遊んでるんだけど、
    私が急がしそうで相手してもらえないとわかると、さっさとリビングに戻って一人で遊ぶことが多くなってきました。

    今日も急にヒナの声が聞こえなくなり、小さい子が静かな時って大抵悪さをしているので、
    食器を洗っていた手を止めてヒナの様子を見に行くと・・・・

    2008october.jpg


    マッシュルームチェアに埋もれて、なぜかバナナを膝の上において、
    大好きな子供番組 (Yo! Gabba Gabba)をボーッと見ていました。
    頑張って一人で椅子によじ登ったみたいです。

    最近ヒナは、バナナが大好き。
    前から好きだったけど、以前にも増して大好きになりました。
    「バ、ナナ」
    と言えるようになったのが原因かな?
    今まで半分に切ってあげていたバナナを、
    最近では皮を途中までむいて 1本そのまま渡してあげるようになりました。
    (それでもやっぱり半分食べるのが精一杯みたい)
    同じバナナでも 与え方を変えただけで、ヒナにとっては目新しいものに見えるのかも。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    • « new
    • Home
    • old »
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
