03
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する

    このページの記事 (カテゴリ:ヒナ 17ヶ月)

    benri-navi by myhurt

    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.10.03 (金)

    冬の準備

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年9月×日 ヒナ 1才5ヶ月のある日

    0916.jpgヒナも冬の準備です。
    ふかふかの帽子と、おそろいのミトンを買いました。
    まだ少しサイズが大きめだけど、これからやってくる長い冬の間にはジャストサイズになってるかも。

    ヒナ、なかなか気に入ってる様子 ^^
    まもなく寒~い所にお引越しするので、暖かい帽子と手袋は必須アイテムです。

    この後、何度も何度もミトンを外しては
    「ちーだいっ!」(手袋はめて)
    を繰り返すことに・・・(^_^;)
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.28 (日)

    ヒナ、1才5ヶ月のまとめ

    Category : ヒナ 17ヶ月
    この1ヶ月間は、引越し準備が本格的になり 引越し屋さんが荷物を全部運び出したりで、ネットや趣味のクロッシェをする暇がほとんどないほど忙しかった分、あっという間に過ぎていきました。。。

    1才5ヶ月のヒナはこんな感じでした↓

    ●突発性発疹になりました
    ●「ポイして」とお願いすると、「ぴょ、ぴょぃ」と言いながらゴミを捨てるように。
    フォークやスプーンも一緒に捨てられてます( ̄Д ̄;;
    ●「お目目は?お口は?」など顔のパーツを言うと、自分の目や口を指差すように。
    ●「目目」 「はな」 「くち」 が言えるように。でも、本当に言いたいのは 多分 「眉毛」 と 「ホクロ」だと思う・・・
    ついに卒乳! 2日目 3日目ちょっと寂しい・・・
    ●卒乳後、いきなりキス魔に変身
    ことばも増えてます
    ●絵本を開いて絵を指差しながらブツブツ言ってます。
    ●夜泣きがなくなり、私も安心して朝まで寝られるようになりました
    ●JJの名前を呼べるようになりました。JJ、かなり感激しています
    ●「ハイファー(ハイファイブ=ハイタッチ)」と言いながら手を上げてパチンとママやJJの手と合わせます
    ●「て!(手)」 と、ママやパパの手をひいて、自分の行きたい所に私たちを連れて行きます
    ●おやつを食べた後の袋や、紙パックジュースを飲んだ後、ママが何も言わなくても 「しゃま~(ごちそうさま)」と言いながら一人でちゃんとゴミ箱に捨てるようになりました。
    ●体重がやっと9500グラムになりました
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.27 (土)

    お風呂?ヒナの勘違い

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年 9月26日(金) 絵文字名を入力してください ヒナ 1才5ヶ月30日
    あと4日で今月も終わりですねー。
    今月いっぱいで、栗坊の 教官としての契約が切れます。
    些細なことでも大問題に発展してクビになることが多いこの職種。
    栗坊も何度か危ない目にあったけど、無事に終わることが出来そうです。

    最近ヒナは、左手にヨーグルトのカップ、右手にスプーンを持って一人で上手に食べるようになりました。
    なので今日も大丈夫だろうと ちょっと目を離した時、
    見事にヨーグルトのカップをひっくり返し、洋服がヨーグルトまみれに(T△T)

    脱がせた服を洗濯機に入れて戻ってくると、
    オムツ姿のヒナ、片手に小さいビーチボール、反対の手には アンパンマンのバケツ(お風呂用)を持ち、満面の笑顔で 「ゴー、ゴー!(Go ! Go !)」と。。。。

    服を脱いだ→お風呂の時間
    すっかり勘違いしてた様子。。。

    これには私も笑ってしまい、この際お風呂に入れちゃおうかとも思ったけど、
    服を汚せばお風呂に入れるとか変な風に思い込まれても困るので、
    着替えだけさせることにしました。
    いろんなことを覚えて知恵もついてきてるので、
    泣けば許してくれるとか、
    外で騒げばオモチャを買ってくれるとか、
    間違ったことを覚えないように気をつけなきゃ・・・と思うこの頃です。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.26 (金)

    1才5ヶ月児の1日

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年9月×日

    ヒナ、1才5ヶ月。
    生活のリズムはこんな感じです。

    07:00 起床
    08:00 朝食
    11:30 お昼寝 1~2時間
    13:00 ランチ
    18:00 夕食
    19:30 お風呂
    21:30 就寝

    テレビを見て歌って踊ったり、お気に入りの本をじーっと見ていたり、お絵描きしたり・・・と、愚図らず一人で遊んでくれる時間も増えてきました。
    眠くなると、「ダッコ、ダッコ」 と私のところに擦り寄ってきて、抱っこしてあげると しばらくムズムズ動いた後にスーッと寝るようになりました。

    夜は私が添い寝してあげて、やっぱりヒナはモゾモゾベッドの上で動いたり私のお腹を枕にしたりしてるうちに寝てしまいます。
    ぐっすり寝た後に、ヒナベッドに移して寝かせ、朝までぐっすり。
    時々添い寝したまま私も朝まで寝てしまうことも・・・

    ただ、引越し間近になってきて生活のリズムが崩れつつあります・・・
    小さい子もペットも、こういうのに敏感なんですよねえ。
    大丈夫かなあ、ヒナ。(タクミも)
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.11 (木)

    ことば~1才5ヶ月

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年 9月9日(火) 雲/絵文字名を入力してください ヒナ 1才5ヶ月13日

    今日ヒナが口に出した言葉。

    「はく、はく!」
    ママに 「ゴミ、ポイしてきて」 と頼まれ、「はく、はく!」 言いながらキッチンへ向かったヒナ。
    ドシドシ物凄い足音を立てていました。
    どうやら 「早く、早く!」 の意味で言ってるらしいです。
    まだ上手に走れないので、とりあえず物凄い足音でも立てて早く歩いてるつもりなのかな(*´∀`*)

    「かーいー」
    ご想像通り、「可愛い」 と言ってるらしいです。
    言うには言うんだけど、まだその意味がわかってないみたいで、
    ご機嫌の時に目に入ったもの全て 「かーいー」 です (^_^;)

    「しよー しよー しよー」
    お昼寝の後にグズグズしてたので、抱っこして 「よーし よーし よーし」 と背中をポンポン叩いてあげた私のマネをして言ったのが、この 「しよー しよー しよー」。
    「よ」 と 「し」 が見事に入れ替わっています (^^ゞ
    これ、オリちゃんも小さいときに同じ間違いをしていました (´∀`)

    「バイー」
    学校に行くオリちゃんがヒナに向かって 「バーイ!」と言うと、
    ヒナは 「バイー」と手を振りました。
    横棒 「-」 の位置が違ってます (* ̄m ̄)

    おわーっ?!
    JJがオリちゃんを何度も呼んでたのに返事がなく、代わりにヒナが
    「おわーっ」=What?
    ・・・良くないですね・・・お返事が 「what?(なに?!)」だなんて。
    JJとオリちゃんに、これからお返事はちゃんと 「yes」 って言おうね、と注意しときました。

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.09 (火)

    プレイルーム

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年9月5日(金)絵文字名を入力してください ヒナ1才5ヶ月9日

    ヒナと栗坊と私の3人で、近所のコミュニティセンターに行ってきました。
    ジムの片隅に小さなプレイルームがあったので、ヒナを連れて入ってみることに。
    朝一番で来たので、私たち以外の誰もいませんでした\(^▽^)/

    20080905-3.jpg 20080905-2.jpg 20080905-1.jpg 20080905-4.jpg


    ヒナにとっては始めての大きなジム(子供用)。
    すごく大きく見えたんだろうなあ。
    始めはビビッていました (´∀`)
    そばに立って見ているだけのヒナを、ジャングルジムの中に座らせてみると、
    「ヒーッ、ヒーッ!!」
    と言って、すぐに出てきてしまう。。。(^_^;)

    仕方ないので、好きなようにウロウロさせることに。
    10分くらいでやっと慣れてきたのか、自らジムの中に入って歩いたりハイハイしたり、中に備え付けられていたパンチングバッグを叩いたりして遊んでいました。

    その後、ヒナの靴を買いに行きました・・・
    毎月買ってるんだけど・・・
    体重はあまり増えないのに、足だけどんどん大きくなってる?!
    だからと言って、あまり大きめサイズを買うわけにもいかないし・・・・
    このくらいの月齢の子って、みんなそうなのかな?
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2008.09.07 (日)

    鼻水&ゴミ箱にポイッ

    Category : ヒナ 17ヶ月
    2008年 9月3日(水) ヒナ1才5ヶ月7日

    朝から雨です!
    そしてヒナは、朝から大量の鼻水を垂らしています!
    熱もないし、咳もしてないし、いつも通り機嫌よくて元気いっぱいなのに、ものすごい量の鼻水をたらしています!

    鼻水は体を温めるといいらしいので、長袖のカーディガンと長いパンツを着せ、
    鼻水用の風邪薬を飲ませておきました。(薬を嫌がるので飲ませるのが大変!)


    鼻水マンなのに元気なヒナは、部屋の中をウロウロ歩き回って遊んでましたが、
    途中つまづいて転びそうになったとき、

    「あぶあぶ!!」
    と言っていました。
    きっと 「危ない!」 と言いたかったんでしょう (´∀`)

    最近、
    「ポイしてね~」
    と頼むと、キッチンまで行ってゴミ箱に捨ててくれるようになりました (@^∇^@)
    (我が家にはリビングにゴミ箱がない)
    ちゃんと捨ててくれたか確認に行くと、ヨーグルトの空カップと一緒に スプーンも一緒に捨てられていました ( ̄◇ ̄;)

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
