04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する

    このページの記事 (カテゴリ:ヒナ 4ヶ月)

    benri-navi by myhurt

    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.08.26 (日)

    ヒナ、4ヶ月のまとめ

    Category : ヒナ 4ヶ月
    2007年7月~8月、ヒナ4ヶ月の成長記録です。

  • 読み聞かせを始めました
  • ■両方の手にそれぞれオモチャを持てるようになりました
  • ■片手で掴めないとわかると両手で持とうと頑張る
  • ■ママの姿が見えないと泣く
  • ■パパは苦手らしい(普段ほとんど家に居ないから?)
  • 一人でおすわり20~30秒できるようになりました。
  • 歩行器!最初はつま先しか届かなかったのに、4ヶ月後半には足の裏が全部床に付くようになりました。
  • 初めての「あせも」
  • ■離乳食開始。まずはベビーシリアル(ライス、オートミール)から。慣れてきた頃に野菜も追加(ニンジン、グリーンビーンズ、かぼちゃ、スイートポテト)。
  • マグ(トレーニングカップ)に挑戦。吸わずに噛んでる・・・
  • 欲しいものがあると手を伸ばす、抱っこのおねだり、遊び飲み・・・他
  • 4ヶ月検診、予防接種→もちろん熱を出す


    【関連記事】
    ヒナ、2ヶ月のまとめ
    ヒナ、3ヶ月のまとめ
  • ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.08.21 (火)

    おすわりに挑戦

    Category : ヒナ 4ヶ月
    2007年 8月21日、生後4ヶ月と23日。

    ひーちゃんのクリブには、↓こんな感じのオモチャが柵にくっつけてあります。


    最近ひーちゃんは、目が覚めると まずこのオモチャに目が行くみたい。
    いつも横たわったり寝返りした状態で見ているので、お座りさせて見せてあげることに。
    視点が違うだけで ますます興奮するひーちゃん。




    両脇を軽く支えてあげてるんだけど、ふらつかずに上手に座ってる。
    そこでちょっと手を離してみました。

    20秒くらい、一人で上手におすわりしてる!
    思わず写真を一枚パチリ。
    そのうち、ベッドの上の方にぶら下がってるメリーが気になり始めて、そこでフラフラ、バタッと倒れてしまいました。

    ハイチェアに座らせても、背もたれにもたれず上手におすわりしています。
    もう少しでお座りできるかな~?
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.08.20 (月)

    体重が増えてる!

    Category : ヒナ 4ヶ月
    2007年 8月20日

    最近、めっきり飲みっぷりが悪くなった ひーちゃん。。。泣1
    私の母乳の出が悪いのか、とも思ったし、それでなくても体重が平均範囲の下の方にいるので心配してました。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.08.16 (木)

    歯固め

    Category : ヒナ 4ヶ月
    2007年 8月17日

    ひーちゃん、先月からブーブー言っては口の周りを泡だらけにしています。
    どうやら歯茎が痒いらしい。
    そこで歯固めを買いました。



    上手に噛んでくれな~い!
    私の手とか鼻ならガンガン噛むくせに、噛んでいいものは噛んでくれない。微妙
    なぜか舐めてる・・・

    しかも「よだれ」もすごいんです。
    よだれかけ、1日5回は取り替えてます・・・
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.08.10 (金)

    マグに挑戦!

    Category : ヒナ 4ヶ月
    2007年 8月10日

    ひーちゃんと誕生日が1日違いな Ayuさんちのがっくんが、マグに挑戦したと知り、つい私もマグを買って来ちゃいました。





    中身はアップルジュース+ベビーウォーター。
    始めは
    「なにこれ?」
    って感じだったけど、すぐに慣れて、私の手からマグを奪い取るひーちゃん。

    4ヶ月に入って離乳食も始めたけど、私の手からは食べず、途中から自分でスプーンをガシッと握り、上手に口まで運びます。
    口まで運ぶ動作が楽しいらしく、パクパク(口から垂らす量も多いけど)食べます。
    お姉ちゃんのオリちゃんがそうだったように、ひーちゃんも食べることにとっても興味があるようです。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.08.09 (木)

    歩行器に乗せてみた

    Category : ヒナ 4ヶ月
    2007年 8月9日、生後4ヵ月半。

    私の妹が、「ちょっと遅い出産祝い金」をくれたので、
    つい歩行器を買ってしまいました。
    今の歩行器って、オモチャがのってるトレー付きなんですねー、びっくり。



    ひーちゃん、足が床に届かない・・・
    つま先がちょっと床に触れる程度。
    やっぱりまだ早かったみたい。
    でも ひーちゃんは、付属のオモチャに夢中。
    ガリガリ噛んでます。
    せっかくだから写真を撮ろう!とカメラを構えると、
    なんと ひーちゃん、バックしてる!!
    本人、自分が移動してることに気付いてない様子。
    もう写真どころじゃない!
    カメラをムービーモードに変えてビデオを撮りました。

    でも歩行器はまだ早かったみたい。
    もうちょっと待つことにしました。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.08.08 (水)

    あせも 3日で全快

    Category : ヒナ 4ヶ月
    2007年 8月8日

    実はひーちゃん、「あせも」になってしまいました。
    最初は両腕にポツポツと、次第にお腹にもポツポツがいっぱい!

    栗坊 「あ、ひーとらっしゅだ!」

    ひーとらっしゅ?
    He trash・・・ heee, trash!
    じゃなくて、Heat rash(あせも)です。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
