06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログの登場人物
◎しょこ:わたし
◎くり坊:ダンナ、米国人
◎オリちゃん:長女、15才
◎JJ: 長男、13歳
◎ヒナ:次女、3才
◎ラッキー:ダックス
2008年11月より、アラスカ州フェアバンクス在住。
アメリカ妊娠・出産
ブックマーク











  • 管理者ページ



  • にほんブログ村 トラコミュ 2006年4月~2007年3月生まれへ
    ◆2006年4月~2007年3月生まれ
    ◆『育児』キッズ・ベビー・こども
    ◆子供が好きなテレビ

    ★リンクフリー★
    このブログをリンクに追加する
    benri-navi by myhurt

    --.--.-- (--)


    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.09.18 (火)

    そろそろダイエット・・・

    2007年 9月18日(火) 晴れ

    ヒナももうすぐ6ヶ月。
    ってことは、私も産後6ヶ月・・・
    毎日育児と家事に追われてエネルギーを使い果たし、とてもじゃないけどダイエットどころじゃない状態。
    だけど・・・
    着る服がない!!

    産後6ヶ月の現在、産前よりも体重は+2kg。
    産後6週間の検診では、産前より-2kg。
    その後バースコントロールの為のホルモン注射で、2週間で体重5キロ増!sc07

    授乳中は1日およそ600~800kcalが消費されると言われています。



    のはずなのに、体重はぜんぜん減りません。
    やはり摂取カロリーが多過ぎるのかな・・・
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.09.03 (月)

    風邪・・・授乳中なのに。

    9月2日の日記にも書いたように、朝晩冷える日が続いております。
    朝晩こんなに冷えるのに、日中はまともに30度まで上がってます。
    最高気温が最低気温の倍です、倍。
    世界的にそうなのかなー?と思って東京の天気を見てみたけど、最高28℃に最低20℃。普通っぽいです。

    体調崩れて当然です・・・予報では最低気温18℃とか言ってるけど、実際もっと寒いです。
    なので寝る前に温度設定してヒーターをON、日中はクーラーをON。。。。

    そして私は風邪をひいてしまったようで、微熱とのどの痛み、咳。
    ひーちゃんに移してはいけないと思い、日本から持ってきたマスクをかけてます。
    ほっぺにいっぱいすりすりしたいのに出来ない~泣1

    授乳中なので薬を飲むことも出来ません。
    ひーちゃん、母乳以外飲んでくれないし・・・
    くり坊が無理矢理ミルクを上げようと頑張ったけど、大泣き去れただけで一滴も飲んでくれませんでした。
    離乳食で新しい味にも慣れてきたし、粉ミルクも母乳と味が違うけど大丈夫かも・・・と思ってたんだけど無理でした 汗;

    「授乳中の風邪」で検索してみると、初期段階では葛根湯がいいらしい。そういえば、私が乳腺炎で悩んで検索してきた時にも出てきたのが葛根湯
    うーん、やっぱり実家から送ってもらおうかな。。。


    【関連サイト】
    ・おでびびはうすへようこそ! 母乳育児Q&A(授乳中の服薬と嗜好品)
    ・妊娠中、授乳中でも飲める風邪薬-漢方スタイル
    ・AskDrSears.com-Antibiotics and cold medicines(英語)
    ・kellymon.com-Cold and Allergy Remedies Compatible with Breastfeeding(英語)塩・紅茶・にんにくなど食材を使って症状を緩和させる方法。症状別になってて見やすいです
    ・Breast feeding and Cold Medicine(英語)授乳中に服用できる薬、服用してはいけない薬の一覧表(アメリカのお薬のみ)
    ・Is It Safe for My Baby?(英語)
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.08.19 (日)

    生理再開で母乳の出が悪くなる?!

    「最近、母乳の出が悪くなったと思ったら、やっぱり生理が始まっちゃった」

    というのを耳にしてギョッとしてしまいました。
    最近、あまりお乳が張らなくなったし、ちゃんと出てるのか不安に思ってたからです。

    私、デポプロベラという注射を打ってもらった数日後、産後7週目で既に生理が始まってました。

    実際、どのくらい母乳が出てるのだろうと搾乳してみるけど、1回分にも満たないくらいの微々たる量・・・・
    お乳の出が悪くなってる?!

    ちょっと調べてみることに。
    「生理 授乳」



    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.08.19 (日)

    あいのりダイジョー・ゆりの子育てブログ

    見てました、「あいのり」。
    久本さんが好きで見てたんだけど、私ももっと若くて独身だったら絶対出たかったなー。。。
    アメリカ人の栗坊にとって、ああいうシャイな恋愛をする日本人の心がわからん!らしいです。
    ま、アメリカの「MTV Real world」なんかに出てくる男女はかなり強烈だからね。

    ハワイのNGNという日本語チャンネルで見ていた時に ちょうど出ていたお二人が、結婚して子供も出来て、子育てブログやってるのを発見。
    http://www.nayuchan.com/

    テレビに出てた人だから、という理由抜きで、
    ほぼ毎日更新されている写真付きの育児日記、
    しかもパパのダイジョーが付けてる育児日記なので素直に面白いです。
    過去の日記をさかのぼって読んでて、気が付けば1時間!
    なんてこともあるほどハマってしまいます。

    お子さんの「なゆちゃん」がちょうど1歳になったばかりなので、これまでの成長の経過を見てると、
    うちのひーちゃんも こうやって成長していくんだなあ、と、これからの育児も楽しみながらやっていけそうな気持ちになります。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.08.18 (土)

    ガッツ似?!

    生まれて間もないひーちゃんは、こんなに可愛かった。


    出産の日の日記の画像、使いまわしてます)



    ところが、退院して数日たち、顔の赤みも消えて来た頃、私の腕の中でポーッとしているひーちゃんを見て思いました。


    「ひーちゃん、ガッツ似?!」

    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.08.14 (火)

    産後24時間で退院

    私の病院では、問題がなければ産後24時間で退院することになってます。
    アメリカ出産組みの体験記を見ると、やはり「24時間で退院」してる人が多いので、これが一般的なアメリカ出産みたい。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    2007.08.13 (月)

    出産の日(計画分娩)

    2007年 3月27日、妊娠41週と4日目。
    これ以上赤ちゃんをお腹に入れておくのは母子共に危険なので、病室の開いたこの日、赤ちゃんを産むことになっていました。

    入院用のバッグと赤ちゃん用のバッグは、3ヶ月も前から準備して玄関に置いていたので、それを持って病院へ。
    昨日のうちに、栗坊がチャイルドシートを車に付けて準備をしていました。

    初めてのアメリカ出産!
    以下、当日の朝から出産まで(7時間)の経過と写真です。
    ※※※ AddClipsなど設置したい場合はこのブロックをご利用ください ※※※ -->
     
    新着エントリー
    [ 全タイトルを表示 ]






     
