新着記事




カテゴリ:スポンサー広告
雪、雪!

クリックで拡大朝から雪です!
昨日はほんの2時間ほど降っただけで、すぐに溶けてしまい、ちょっとガッカリ 半分ホッとしてたんですが。
昨日の写真と比べると、どれだけ降ったか違いが分かりますね~。

いざここまで雪が降ると、本格的に冬!という感じがして、これからの長い長いアラスカの冬を考えると憂鬱になってしまいます。
でも、こんなアラスカの冬もあと2回の予定。
3回目の冬が来る頃にはまたまた引越しになる予定。
頑張って乗り切ろう。


カテゴリ:アラスカ
テーマ:アラスカ - ジャンル:海外情報
初雪!!

クリックで拡大2010年10月6日(アラスカ時間)
初雪(たぶん)ですよ~~!
どんどん「ぼた雪」になってます。

去年は9月21日頃、ちょうどダンナがアフガンから帰還した数日前に初雪でした。
今年はちょっと遅かったなー。

天気予報では、一応先週降ることになってたんだけど降らなかったので、今週も予報は当てにならないかなと思ってたけど、ついに降ってしまいました。

これから積もる一方なのか、それともすぐに溶けてしまうのか。

ちなみに只今の気温(午前11時23分)は 33F(約1℃)です。


カテゴリ:アラスカ
テーマ:アラスカ - ジャンル:海外情報
オーロラ!

オーロラ
先週、1週間のトレーニングでテント暮らしをしていたダンナが、ついに!
オーロラを見たそうです。しかも3日連続で!!
手持ちのカメラで頑張ったみたいだけど、ゆらゆら夜空を舞うオーロラを写真に収めるのはやはり難しかったみたいです。

去年一度だけ、消えかけたオーロラしか見たことがない私。
うらやましいです~~~

カテゴリ:アラスカ
テーマ:アラスカ - ジャンル:海外情報
JJ,ERへ

昨日の出来事。

JJが体育の時間に怪我をして歩けない、と学校から電話があったので迎えに行くと、
なんとJJ、車椅子!!
家に着いたものの、中に入るために階段を上らなきゃいけないけど歩けないし、私より大きく成長したJJを抱えきれない情けない私。。。
ダンナに電話してみると、すぐにかけつけてくれました。
そしてそのままERへ。。。

続きを読む▼

カテゴリ:うちの家族
2010年のPFD

アラスカ住民が毎年もらえると言うPFD、2010年の配当金が発表されました。

State of Alaska- Permanent Fund Dividend Division webサイトより
2010 Dividend Amount is...
$1,281.00

PFDについて詳細はこちらに記されています。
http://www.alaskanisumitai.com/Default.aspx?tabid=283

過去のPFD配当額
Wikipedia: Alaska Permanent Fund

2008年には一人3000ドル以上ももらえたんですね。ビックリ。
私たちにとって初めてのPermanent Fundです。
丸々1年アラスカに居住していないともらえないので、2008年秋に越してきた私たちは2008年分はもちろん申請できず、2009年分を申請し、今年初めてもらえることになりました。ヽ(=´▽`=)ノ

カテゴリ:アラスカ
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報
ヒナのお絵描き~ペネロペ

ペネロペ数ヶ月前の写真を発見。

ヒナ、DSゲームでお絵描き。
「うっかりペネロペ」を上手に描いていました\(o⌒∇⌒o)/
オリちゃんに似て、ヒナもお絵描きが大好きです。

カテゴリ:うちの家族
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
手作りあんぱん

あんぱん先日作って冷凍してあった手作りあんこで、アンパンを作りました。
ダンナが、「ゴマはない方がいい」 と言うので、ゴマなしアンパンです。
ゴマがないと あんぱんに見えないですね・・・

続きを読む▼

カテゴリ:アメリカの台所
| Top Page | Next
